羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活106日目~コロナは続くよどこまでも~

社会人生活106日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

コロナと生きていく生活になって、

飛躍的に国内のシステムが効率化されています。

これだけの規模の災厄が起きないと変わらない社会。

今度は別の意味でガラパゴス化するつもりでしょうか。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. コロナになってから

です。

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200715195412p:plain

献立は、

  • 冷麦&めんつゆ
  • 冷奴
  • ポテトサラダ
  • 人参のラペ
  • 厚焼き玉子
  • もやしの塩レモン和え
  • 納豆

でした。

 

冷麦、豆腐、もやしにじゃがいもと白い食材が多くて、

白っぽい食事になっちゃいました(笑)

食べ応えはありましたけどね?

 

冷麦はつゆに卵黄を入れて途中から味を変えて楽しみました。

卵黄を割る前は、サッパリとした鰹と昆布のだしの味わい。

割った後は、卵の甘さですこしマッタりした味わいでおいしかったです。

 

食生活を変えて少し経ちました。

そしたら、今日は立ち眩みがして一瞬倒れるかと思いましたよ。

 

生活習慣を変えると度々起きますが、

私の場合は栄養不良も考えられるので微妙なところです。

とはいえ、

食事の量を安易に増やすつもりはありませんが、

栄養と食事量、手間と予算の4つを考えて見極めることにしましょう。

 

次は、「コロナになってから」

 

社会人になって1人暮らしを始めた私ですが、

環境が変わりすぎて今までの暮らしと比較すら出来ません。

 

なにせ世界中で疫病騒動が起きていて、

今までの「普通の暮らし」が出来なくなりましたから。

外食や買物も自粛、ヘタをすれば外出そのものが自粛になることすらある状況です。

そのおかげで交際費や食費が掛からないのは構いません。

ただ、あまりにも何もない生活というのも辛いものですね。

 

そんな生活を続けると貯金が出来て欲しいものが余裕で買える金額が貯まりました。

実家暮らしの同僚はさらに多く貯まっている事でしょう。

そうして貯まったお金はどうなるんですかね?

私も貯金しているお金は使い道がありません。

漠然とした将来の不安から貯金をしていますが、

その将来に自分が生きているつもりもそれほどないので貯蓄損でしょうね。

 

周囲でも、

外食も旅行も大勢での買物やカラオケも自粛する風潮でまったく使い道がないそうです。

そうして貯金が潤うそうのですが、

消費しないと経済が回らないといっても使い道がないなら貯めるのが1番でしょう。

こうして経済が回らなくなっていくわけですが。

 

さて、こんな状況ですが自分の時間が増えたんですから何かに使いたい。

私は仕事に使う資格や効率よく仕事ができる方法が書かれた本を読んだりしています。

簡単に言うと「勉強」です。

他にも、屋内で筋トレやゲームをしている友人がいますが、

私の周囲はインドア趣味の人が多いのでこの状況でも楽しんでいます。

皆さんも疫病騒動に適応して、

趣味を開拓してみてください。

 

今日はここまで

 

それでは