羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活105日目~疲労と睡魔の連鎖には抗えない~

社会人生活105日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

仕事にやりがいがないと続きません。よく言われました。

現状、やりがいがなくても仕事はできます。

やりたいことがなくても、

周囲で働く人を支えようと思えば責任感で仕事は続く気がしてきました。

皆さんはどう思いますか?

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • チキンステーキ
  • 玉ねぎのマリネ
  • 冷奴
  • ストラパッツァータ
  • パプリカの洋風おひたし
  • ポテトサラダ
  • ジャガイモとナスのトマト煮
  • 納豆

でした。

 

見た目から分かるかもしれませんが、かなりの量です。

チキンステーキの下にキャベツを敷きましたがその量半玉。

キャベツってどう食べるか悩ましくてこういった使い方しか思いつきません。

冬ならお鍋とかに入れるんですが、夏はそういうわけのもいかない。

 

ていうか、

お鍋って食べるんですかね?

今の1人暮らしの生活スタイルには鍋って微妙…

野菜は切っておきたいけど、放置するとたいていは傷みます。

作り置きするには水分が多すぎて保存に向きません。

スープを捨てれば保存できるかもしれないですけど、

個人的にそれは鍋料理じゃない気がします。

ということで、鍋料理から遠ざかりそうです。

 

閑話休題

 

そんな事情から千切りにしてレンジで蒸したわけですが、

やっぱり量が多かった(笑)

火を加えて多少は量が減った気がしましたが気のせいでした。

今日は前回の肉よりも小さかったので、

敷き詰めたキャベツのせいでさらに小さく見えます。

これでも200g以上はあるんですよ?

 

今日料理したのはチキンステーキ以外にもう1品。

ストラパッツァータです。

久しぶりに作ったのですが、アレンジに失敗しました。

トマト缶で作るのをトマトケチャップで作ったら味がぼやけておいしくなかったです。

慣れないことはするもんじゃないですねー

今度作るときはレシピ通りにおいしく作りましょう。

 

この2品以外だと気を使ったのは冷奴です。

 

簡単にいうと量増し。

私は1日1食に加えて、主食を食べたり食べなかったりしています。

そのせいなのか、食事を開始すると満幅が分からなくなりました。

なので、つい食べすぎてしまっている気がします。

その対策が「豆腐」です。

見た目が大きいので視覚的に満足感を演出しています。

効果があるかは知らない!

 

まだ、3日目のごはんなので作り置きのおかず達も余裕があります。

あと4日はおいしいおかずが食べれるといいなあ。

 

次は「今日の出来事」

 

今日は忘れ物の日でした。

朝はマスクと折り畳み傘を忘れそうになり、

会社に折り畳み傘を置き忘れました。

そして、帰ってくると冷凍庫からお肉を取り出すのを忘れていることに気付いて沈黙orz

 

ついていない日はとことん外れます。

仕事もいつもよりミスが多くて焦りました。

幸い大した被害はありませんが、困ることには困ります。

 

それと、ごはんを食べてから1時間程度寝てしまうことがここ2日ほど続いています。

これも癖にならないうちにどうにかしないといけませんね。

夜に寝辛くなりますし、寝ている時間を有効活用できれば自由な時間が作れますから。

とりあえず、昨日から始まっているので今週中に解消するように励みましょう。

 

新しい1週間が始まってまだ3日しか経っていないのに、やけに疲れています。

仕事が忙しいわけでも、嫌いなわけでもないので仕事以外が原因のはず。

だとすると何が理由なのでしょうか?

あるとしたら食事か疲労の蓄積くらいしか思いつきませんでした。

 

疲労のほうは改善策がゆっくり休むこととストレスを作りすぎないことくらいでしょうか?

個人的にあまいものを食べると癒されるのでそのあたりから攻めてもいいかもしれません。

食事は先々週くらいから始めた主食と肉を交互に摂取するやり方。

あれが良くないのかもしれません。

疲労の蓄積といっても、今までは睡魔に襲われるほどではありませんでした。

もしかしたら、栄養が不足したことで起きているのかもしれません。

こちらは、今週中か今月中まで様子を見て判断するとしましょう。

 

1人暮らしで自己管理をしていますが、なかなかうまくはいきませんね(苦笑)

まだ改善の余地がありますが、頑張っていくとします。

 

今日はここまで。

 

それでは