羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活80日目~買物はどんなものでも迷う人~

社会人生活80日目

 

どうもTsumikicarshです。

 

華金です。

明日から休日!2日は休み!!

ずっと寝て過ごしてやるんだー

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 気になるアイテム

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 白だし油素麺
  • 厚焼き玉子
  • 鶏ムネ肉の照り焼き
  • お蔵のしょうがめんつゆ漬け
  • ナスの味噌煮
  • 塩昆布キャベツ
  • 玉ねぎのマリネ
  • 納豆

でした。

 

土曜日が近づいてくるとおかずの余ってる量が多いことに気付いて食べる量が増える。

私ったら繰り返してるのに学びません。

(何キャラだよ)

そのせい(おかげ)で週の終わりに向けておかずの量が増えていく減少が発生します。

 

明日はこれより多いけど…食べきれるかな?

お昼とかに分けたりしてなんとか胃に詰め込みましょう(9`・ω・)9

がんばれ、明日の私!

 

作り置きのおかげで30分でこのごはんが食べられるのは幸せです。

自炊で1番面倒くさいのが毎日する料理と洗い物ですよね。

特に疲れて帰ってきたときの料理は立ち作業で足が震えるときすらありません?

まあ、私のことですが(^-^)

 

疲れてるときは適当なごはんを食べてさっさと寝たくなる

そんな日もあります。

そんなときこそ、作り置きのおかずがありがたいのです。

焼くだけのお肉と温めるだけになったご飯。

そして、お皿に盛り付けるだけで食べられるおかずたち。

面倒くさくてもそれくらいなら頑張れる。

そうやって、おいしくてそこそこ栄養バランスのとれたごはんを食べられることができています。

 

さらに、手抜きすればフライパンも鍋も使わないで食べられるので、皿洗いも格段に楽になるというおまけ付き!

どうです?作り置きおかず生活がしたくなるでしょう?

とか勧誘してみました。

 

他にも、食費を計算しやすくなるので自然と無駄遣いが減ったり、

買物の回数を決めたりすればついで買いの防止や食材ロスの予防にもなるのでオススメです。

 

新型コロナでテイクアウト需要等が増えていますが、

一時的でない自炊のスタイル確立をこの機会に作ってみてはいかがでしょうか。

 

次は「今日の出来事」

 

朝起きて、仕事して、

仕事終わったら風呂入って、ごはん食べて寝る生活。

初めの頃は戸惑っていましたが、3ヶ月過ぎようというこのごろは既に慣れていました。

 

生活のルーティンも決まって、1週間の予定も大体はルーティンです。

代わり映えのしないこの生活スタイルをしていると、高校生生活を思い出します。

朝起きて、学校に行き授業を受け、部活にいかずに直帰する平日、

休みの日も家にいてだらだらするだけ。

・・・今とあまり変わりません(苦笑)

 

それでも、新型コロナの影響で起きているリーマンショック以上の不景気で失業者も出ている中、

こうして自宅でゆっくりできるだけ幸せですよねー

 

そんな私は明後日に作るおかず達をどうするのか検討中だったりします。

今週は仕事が思いのほか忙しくて、料理サイトや調理動画を見る時間も無かったので全然思いつきません\(^o^)/

 

加えて、食材がひょんなことから家に余っているので、その食材を使わないといけないのです。

いつも以上に制限のあるおかず作りは難航すること間違い無しの予定でお送りしております。

いやあ、日曜日が楽しみですね(思考放棄)

 

話しは変わりますが、父の日のプレゼントは間に合いそうですか?

私は間に合いそうにありません。

火曜日に注文しましたが、早くても25日と言われてしまいました。

少し遅れてしまいますが、大目に見てもらいましょう(汗)

 

ちなみに、送ったのは以下の商品です。

www.tsukijiichiba.com

 

土用の丑の日は来月の21日らしいので、

冷凍されてるからそのときにでもおいしく食べてくれるでしょう。

 

家は夫婦で互いの好きなものが自分にとって苦手なものという感じで、

食事の相性が最悪なんですよね。

だから、こういうプレゼントに食べ物を贈ると、

ほぼ確実に送った相手が食べてくれるのでよく贈っています。

 

夏は田舎に帰省する予定なのでそのときの手土産もそのうち探し始めるとしましょう。

そっちはこれ以上、疫病が広がらなければの話ですが…

 

最後は「気になるアイテム」

私が気になっている商品の名前は、「ツインティー」です。

item.rakuten.co.jp

 

 商品画像を見るとおり、透明な容器のシンプルなボトルです。

ただ、すっごく便利な代物ですが。

日本茶や紅茶などを茶葉から入れるのが好きな人にはオススメの商品です。

 

おおよそ、ティーカップ1杯より多いくらいの量を入れられるこのボトルは、

指定の箇所をひねるだけで抽出を阻止して味を保ってくれるボトルなのです!

 

f:id:Tsumikicrash:20200619214815p:plain

使い方が簡単なうえに、構造もシンプルで洗いやすくて衛生的。

保温&保冷性能もあるので、

これから暑くなる季節、冷たいお茶をずっと冷たいまま身近に置いておくにはとても便利ですね。

 

欠点といえば、入る水の量が少ないことくらいでしょうか。

重さは一般的なボトルの重さなので気になりません。

 

これさえあれば、ティーポッドがなくても急須がなくてもお茶が飲めます!

とても便利な商品なので是非買ってみてください。

(とかいってる私は買うかどうか迷ってます。)

 

それではそろそろ寝るとしましょう。

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz