羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活81日目~何もしない幸せ~

社会人生活81日目

 

どうも、Tsumikicrashです。

 

オンライン飲み会が急遽中止になったので、1人で買っておいたスパークリングワインを飲んでます。

居酒屋とかで飲んでても1人になって誰とも話さないで飲む時間が多いのは私だけ?

人の話しは聞いてるほうが好きなので構いませんが、

オンライン飲み会になってからさらにしゃべらなくなりました。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日のお酒
  3. 今日の出来事

です。

 

まずは「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 天津素麺
  • 鶏ハム(塩コショウ)
  • 厚揚げのしょうが醤油焼き
  • オクラのめんつゆ漬け
  • きゅうりと茗荷の酢の物
  • ナスの味噌煮
  • ミニトマトのコンポート
  • 納豆

でした。

 

昨日確認したとおり、すごい量余ってました。

お皿に盛れなくて明日に回したおかずも2,3品あるくらいです(苦笑)

作り置きの量が適切な量を作れるようになるのはいつになるんでしょうか。

余って困るものではありませんが、想定を大幅に超えてくると失敗した気分になります。

明日は来週分を適切な量作れるといいなあ(*´﹀`*)

 

今日の献立は、脱力しても作れるがコンセプトのごはんです。

調理時間は70分程度。

そのうち、50分は鶏ハムに火を通すための時間になります。

鶏ハムの調理は、沸騰した熱湯で弱火30分、そのあとに火を止めて20分。

時間が決まっていて吹きこぼれにさえ注意すればほかの事を自由にすることが出来ます。

私も火を使っている30分で明日の献立や予定をまとめて、

火を止めた20分くらいの間にシャワーを浴びてました。

なので、調理時間(仮)が50分と本格的な料理時間が20分が正しいかもしれませんね。

 

そうやって出来た鶏ハムとおかず達を盛り付けたら素麺を茹でます。

素麺の湯で時間は1~2分程度だから、お湯が沸いたらすぐに茹で終わりです。

今日は素麺の上に天津飯の卵ととろみのついたタレを作りました。

そうやっているうちに大体10~15分くらいかかると思います。

 

ということで、

品数の多さに対して明らかに手抜きみたいな(実際手抜き)料理が並んでいます。

自分好みの味付けで作り置いたおかずと火を通したばかりのお肉に麺。

このレパートリーで私は満足です。

ごはんに手を抜きすぎて栄養失調とかになりたくはないですが、

それほど気合を入れて作ってもいません。

何事も多少力を抜いてするくらいでないと倒れちゃいますよ(笑)

 

ちなみに、

天津素麺は初めて作りましたがそこそこおいしかったです。

個人的に酢や豆板醤を入れてすっぱ辛いタレにしたらもっとおいしくなる気もしたので、

今度作るときに覚えてたらアレンジして作ることにしましょう。

 

次は「今日のお酒」

f:id:Tsumikicrash:20200620211721j:plain

こちらは、「ポンテベッロ ランブルスコ レッドドライ」になります。

辛口の赤いスパークリングワインです。

木曜日あたり、急にオンライン飲み会をすることになって買いました。

その飲み会が中止になったので余ってしまったので今日1人で飲むことにした次第です。

 

帰省したときは親の絡みがあるのでゆっくり飲めませんね。

かといって飲み会になるとそれはそれで気を使います。

なので、1人で飲むときがたまにあると気持ちを安らげつつ飲めるので本当に最高です!

 

このお酒はそれほど高くなく、ワインや炭酸が苦手でなければ飲みやすいワインなのでオススメですよ。

つまみは肉の味が強すぎるなら、ミディアムボディー以上の赤ワインをオススメします。

けど、ポテチやチョコレートを食べながらならなら丁度いい味の濃さのワインかとー

語れるほど詳しくはありませんが、是非飲んでみてください!

item.rakuten.co.jp

 

最後は「今日の出来事」

 

朝起きたらいつもの5:30とかいう日がやっと昇ったかな?という時間に起きました。

別に日の出の時間に起きたいわけではありませんが目が覚めるので起きることにしています。

2度寝はすっごく魅力的ですが、習慣化すると怖いので全力で抗うのです!

とはいえ、予定のない休日に早起きしてもすることなんて大して無いんですけどねー

 

朝の日課をしたら暇な時間の始まり。

Youtube見たり、資格勉強の参考書読んだり、ぼ~っとして時間を潰してました。

そんな時間を朝7:00くらいから17:00くらいまでする休日。

少し前だったら、何かすることを見つけて実行していました。

でも、今となってはそんなことは考えすらしません。

適当に過ごす時間も重要だと知ってからは今のスタイルを実践中です。

 

仕事で使った脳を休日にぼ~っとして休ませてる気分にします。

テレビとかネットだと趣味に励むとか体を動かすとかありますよね。

私の場合、趣味らしい趣味はほとんど処分してから今の生活に入ったので買い直すの面倒でやる気になりません。

運動は、運動音痴と外出自粛の運動不足で趣味以上に億劫だから却下!

となるとできることはそう無いんですよ。

そうして、家で寛ぐだけの休日が生まれるわけです。

 

ただこうした休日を送ると、

今までの焦りが多少はなくなって気持ちが穏やかになったがします。

焦りすぎてたのかもしれないし、前くらい焦っていた方がよかったのかは分かりません。

でも、今はゆっくりと落ち着く時間があるのが幸せなので良しとしましょう(^^)

 

来週も忙しくなることを考えながらも穏やかな1日でした。

 

 さて、今日はこの辺で失礼します。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz