羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活65日目

社会人生活65日目

 

どうもStumikicrashです。

 

テレワークしてる横で建設工事が本格化しました。

大きな音が仕事の集中力を奪いに来ます。

 

そんな今日の話題は、

  1. 今日のごはん

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 納豆ごはん
  • ポークチャップ
  • オムレツ
  • 蕪のマヨネーズソテー
  • 小松菜の辛味噌和え
  • もやしとニラのナムル
  • シメジと玉ねぎのマリネ

でした。

 

昨日の日記で納豆ごはんの話をしたら食べたくなっていたようです。

ごはん準備してるとき、気付いたらごはんに混ぜた納豆をのせてました。

 

あと2日でこのおかずのレパートリーから開放されます。

そして、新たなおかず達を作ることになるのです。

 

次第に暑くなってくる日々に体が付いていけません。

食欲が落ちるのは時間の問題でしょう。

…そしたら食費が浮くかもしれない?

なんて考えてたら絶対にダメですよね。

栄養失調で会社休みたくないですし(苦笑)

 

それにしても、今日のごはんは油多めのメニューでした。

結構マヨネーズ使って、豚肉食べて。

これを続けたら太るでしょうね。

続けられなくもないですが、油で気持ち悪くなりそうなのでしませんが。

 

夏が近づいてくると食べるものに変化が生まれませんか?

私は積極的に麺を啜る生活になります!

他のおかずは小鉢程度になって主食がうどんか蕎麦かそうめんで固定。

たまに冷やし中華やラーメン、冷麺とかを食べることもありますが「麺」が最優先でした。

 

でも、今の賃貸の水があまりにもおいしくなくて料理に向かない。

パスタのようにレンジで出来ないものが多いので個人的に辛い夏を今年は過ごすことになりそうです。

啜るだけで口の中に入る快適さが味わえないのは非常に残念ですが諦めましょう。

 

ただ、おかずは夏仕様に切り替えていくつもりです。

具体的にいうと保存が利いてさっぱりとした味付けの料理中心にしていくつもりです。

夏にコッテリ料理が好きな人のいらっしゃいますが私には厳しい食習慣で間違いありません。

 

そ.れなら、

マリネや塩もみ、ラペのようにシンプルな味付けや酢を使ったもの中心のおかず達で今年の夏は乗り切りましょう!

さっぱりとしてる料理は、疲れていても食欲がなくてもそこそこ食べれるメニューになるのでおすすめです。

今までの私は断然生野菜サラダでしたが。

盛り付けてドレッシングもかねないで食べたました。

 

おいしいのもそうですが、野菜も生で食べると腹持ちがいいので1日1食で炭水化物無しなんてこともありましたよ。

今は理由がなければ可能な限り食べていますが、梅雨と夏は食欲がどうしても落ち着いてしまうので食べれなくなりやすい季節ですから。

それに今年は社会人になって初めての夏ですからね。

今までは週3回のバイト以外で外に出ない7,8,9月でした。

それが平日は毎日外出する日常に変貌するんです。

なんとか気合を入れて乗り切って見せましょうか。

 

そして、稼いだお金でおいしいごはんを食べるんです!

 

さて、つぎは「今日の出来事」

 

1人暮らしを始めた頃、毎朝素晴らしいほど早くに起床していました。

目覚ましを見ると朝の4:30や5:00といった文字列が目に入り、薄暗い明かりの点いた街灯が外で灯っている時間に活動を始めていました。

一説には環境が大きく変化したことによる緊張でのストレスから起きる一時的なものである。

そう言われて既に2ヶ月以上の月日が変わりました。

まだ、起きる私はいつまで緊張状態でしょうか?

もはや習慣化している気がする今日この頃です。

 

早起きは三文の徳なんていいますが、私の場合は微妙かな。

終身時間に係わらず起床時間が早いので睡眠不足もしばしばな日常ですし。

 

これが出勤が始まると変わるのかな?

なんて考えながらのんびりと習慣化が進んでいる気がします。

 

習慣化したらやることを朝にまとめてもいいかもしれませんねー

出社まで2時間以上あるなら何かしないともったいない。

夜更かしして体壊したくないのもあるので健康的な習慣だと思って納得しよう。

 

と、出勤してないような言い方ですね。

事実していませんが。

 

緊急事態宣言解除後も継続してテレワークを推進するというのは嬉しいです。

通勤時間という無駄な時間を無くせるんですから。

ただ、それなら多少の補助が欲しいところですが。

水道光熱費がこれからどんどん上がる時期になるのに家でテレワークは家計に響きますよ(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス

 

そうしているうちに自分の欲しかったものが安くなりそうな気配がしてきました。

そう、デスクトップPCです!

今はノートPCですが、本来1人暮らしを開始すると同時にデスクトップPCを買うつもりでした。

それがいつの間にか消え去っていましたが。

 

新型コロナの影響でテレワークの促進や部品の在庫不足等が重なった結果、

欲しかったPCの在庫が無くなり、値段が下がらなくなりました。

それが、最近出た最新の5桁ナンバーのcore iシリーズCPUを搭載したPCが出始めて、値下げの気配が!

 

今月中に切れてしまうキャッシュレスポイントも含めて、今月中に変えたら買おうと思います!

 

そうすれば、今している作業も少しは楽になるはず。

新しいPCでやりたいことは山ほどあるので、楽しみにそのときを待ちます。

 

今使っているノートPCがそろそろ壊れそうな気配なのでタイミングを計って迅速に交換するのが目標です!

 

さて、そろそろよい時間でしょうか。

話のキリがよくないですが、今にも目を閉じてしまいそうなので許してくださいm(_ _)m

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz