羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活51日目

社会人生活51日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

夏が近づいてきて、マスクするのが嫌になる。

早くマスク無しの生活に戻りたい。

 

さて、今日のお話しは、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 残るはあと5つ

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200521204318p:plain

献立は、

  • 白米
  • 大根と油揚げのみそ汁
  • 鶏肉のグローブ焼き
  • ゆで卵
  • 人参ときゅうりの酢の物
  • ナスのなめろう
  • 納豆

でした。

 

今日の献立は、男子高校生風な献立を中心にしてみました!

とか言ってみます。

作ってる最中は作り沖のおかずや食材を残りの日数でどうやって食べていくかしか考えてませんよ。

なので、たびたび食べ過ぎになったりするのです。

 

グローブ焼きはうまく焼けました!

焼き目もOK、火のとおり加減もGOOD!

もちろん、漬け置きなので味付けは中まで染み込んでいてとてもよかったです!!

 

******************

グローブ焼きのレシピ

材料

鶏ムネ肉 400g

塩コショウ 少々

A酒 大さじ1.5

A醤油 大さじ1

Aみりん 大さじ1.5

Aレモン汁 小さじ2

Aマヨネーズ 大さじ2

 

1、鶏ムネ肉の裏表両面にフォークで穴を10回程度あける。

2、肉の厚さが均等になるように包丁の入れて広げ、塩コショウを振る。

3、Aを全て混ぜておく。

4、3のつけだれを肉と一緒にジップロックなどへ入れる。

5、外側から手で揉むようにして味がつくようにする。

6、一晩漬け置く。

7、フライパンにごま油を大さじ1程度広げる。

8、フライパンに熱が入ったら、皮目から肉を焼き始める。

9、皮目を強火で3分程度焼いたら裏返し、フライパンにふたをして中火に。

10、5分程度したら、串や爪楊枝を肉に刺して出てきた油が透明なら完成。

画像

*******************

工程は多いように見えますが、実際は簡単なので作ってみてくださいー

調味は薄味舌な人の調味なので、もう少し濃くしてもいいかもしれませんね。

 

いつもより野菜が少ないような気がしました?

私も思いました。

本当はこれに煮物を1品追加しようと思ってたんですけど止めました。

そのときの私・・・正解。

 

これ全部食べたらお腹いっぱいになりました。

そらそうですよねー

お肉が400g以上あったんですからねー

焼く前になって気付いて、思わず怯みました(・◞◟・`;;)オゥ…

 

や、焼いたら小さくなるから食べれるよね。

って焼いてみたけどあんまり小さくならなくて頑張って食べることになりました(苦笑)

だから、それにさらに1品追加は、今までの経験をまた無駄にするところでした。

 

それに、酢の物やなめろうがさっぱりしていたのも良かった。

助っ人がいてくれたからこその大勝利です!

(敵はクローブ焼き)

 

次は、「今日の出来事」

 

体調不良で溜まった疲れが取れませんorz

月曜日から3日間も私を苦しめた?体調不良は、いらない置き土産を残して去って行きました。

そう、疲 労 感 です。

身体が動くようになったのはいいんですが、仕事中に眠いのなんの。

気を抜くと気絶寸前で、慌てて起きるを繰り返してました。

睡眠時間は多めに取っては見てるものの休日に休息しないと治らなそうです...

 

でも、土日は買い物に行かないと食べ物がなくなってしまう!

ってことで、来週はパッと作れるものをササッと作って作り置きたいと考え中。

うまくいって、来週からの仕事は遅れを取り戻したい!

 

とかいいつつ今週の仕事は明日まで。

気を抜いていいのは明日の仕事が終わってからですね。

なんて、気を抜きすぎて風邪ぶり返したらもう諦めてやりますよ( ゚∀゚)アハハハハアh

そしたら素直に有給使って休みます。

 

話しは変わりますが、

もしかしたら今の「今日のごはん」の話題投稿は今後も続くかもしれません。

正確には、自炊生活が延長されるかも?

細かい話しはできませんが、ほぼ確定になりそうです。

 

私の日記を読んでいる人はあまりいませんが、

料理の絵すらなくなったら読むのが不快な文字列の集合に成り下がりかねないので良かったのかな。

では、これからもごはんの写真とともに、日記を投稿していきたいと思いますので!

宜しくお願いします!!

 

最後は、「残るはあと5つ」

www3.nhk.or.jp

 

何があと5つなのか。

それは、「緊急事態宣言解除」の数です。

 

今夜、大阪府京都府兵庫県の2府1県の緊急事態宣言解除で政府対策本部が動いているとニュースがありました。

一方で、東京圏や北海道では人口10万人あたり0.5人未満程度の目標を達成できなかったため継続になるそうです。

ただ、25日にも議論をまとめ、状況次第では今月の31日を待たずに解除されるかもしれないとしています。

 

これの急な解除に対する考えの軟化は危険な気もします。

確かに経済活動をこれ以上止めるとなると国も会社もどこもかしこも財源に少なくない支障が出てきます。

すでに、破産や閉店が数多く取りざたされるなか、これ以上続くのは問題でしょう。

 

しかし、東京都のように他の地域とのものや人の出入りが激しい場所では他の地域以上に厳戒な体制を敷くべきとも思います。

第2波の兆候すら起こさないで収束させるのを目標にするくらいでないと失敗する気がします。

 

欧州や韓国などはその1部地域でクラスターが再度起きたこと発表しています。

これらは、いずれも解除してすぐの話しです。

1度気を抜くと人はすぐにもう1度は引き締めにくいものです。

少し慎重に考えるほうが良いと私は思います。

 

給付金配るのを決めるのが遅かったり、

突然、アベノマスクを配る余裕があるんですから。

 

どちらにせよ、まだ東京都と隣接する神奈川県、埼玉県、千葉県の3県、北海道は解除されないということらしいです。

飲食店やアミューズメント施設など、多くの店が営業再開を心待ちにしていますが、

このままでは、解除されても行こうとしていたお店が全部なくなっていた!

なんてことが冗談ではなくなってしまうかもしれませんね・・・

 

こうしたことにならないように、

私たち1人1人が改めてウイルス感染及び拡散防止に努めましょう┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

続々と各地の緊急事態宣言が解除され、長引く外出制限生活で嫌気が差しているかもしれません。

ですが、どうかもうしばらく今続いている忍耐力の力を維持して欲しいと思う今日日でした。

 

では、そろそろ眠くなってきたので今日はここまで

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz