羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活35日目

社会人生活35日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

あと1日でゴールデンウィークが終わりますね。

残念です。

けど休みすぎると出勤するのが辛くなるのでこれでいいのかも?

なんて考えていたら今日が終わりそうになっていました。

 

私の今日のお話しは2つ。

  1. 今日の料理
  2. 私が言いたいこと

 

まずは「今日の料理」です。

画像

写真汚い、アプリを探さないとorz

今日は、前に作ったチョコムース?の改良版です!

(まだ何か覚えてない)

 

ビターですが、完成すると甘みが増すように感じます。

そのままでもおいしかったのですが、

酸味の強いイチゴジャムがさらにおいしく仕上げてくれました。

 

材料は、

  • 板チョコ(ビター)1枚
  • 水道水35g
  • イチゴジャム15g

簡単に作れるので皆さんも作ってみてください(^^)/

参考にした動画は下に貼っておきます!

www.youtube.com

 

仕事が始まると凝った料理はなかなかできないので、ゴールデンウィークに思いっきり楽しみましたよ。

連休は明日までですけど明日は忙しいのでできなさそう。

けど、楽しんだからいいのですよー

 

外食はできませんが自分で楽しめる食生活はできた。

そんなゴールデンウィークでした。

(まだ終わってないって!)

 

次回以降は、ごはんの写真に戻るので色どりは落ちます(泣)

それでも見にきてくださいね~

 

次は「私が言いたいこと」です。

 

政府から緊急事態宣言が延長されて1日目。

現状は経済を圧迫させている状況が続いてますね。

今日、近所の商店街に行くと「閉店」の張り紙を張られたシャッターが増えていました。

個人経営の店舗を中心に厳しい状況なのでしょう。

 

地域ごとなどでも対策は練られているようです。

けど、練られている間に届かない支援ほど悲しいものはないですよ。

支援がいち早く必要な場所に届けられることを願っています。

 

そんな現状を抱える日本で私も生きています。

幸いに私の生活はコロナの感染対策以外に影響は大きく出ていません。

 

ですが、それも「現状」でしかありません。

1ヵ月延長が決定され、6月以降も先が見えない。

生活環境も整備しきれず不安や不満が少しずつ蓄積されているように感じます(苦笑)

 

不安や不満を抱えているのが自分だけでないと言い聞かせます。

こんな時だからこそ頑張らなければいけないですよね三└(┐Lε:)┘

 

それと!

皆さんはゴールデンウィークでお金を使いすぎていませんかー

「外で遊べないから」

「外食や飲み会が減ってるから」

「ストレス解消で特別なことがしたい」

「今後の不安を払しょくするために、忘れるために何かしたい」

こういった理由でお金を使いすぎていませんかー

経済を回すのも精神的な不安を払しょくするためにも出費が必要なのは分かります。

でも今後の生活を考えてください。

今考えても遅くありませんから!

 

今はまだ5月始まって、まだ5日目ですからね?!

ここで使いすぎると後の生活が厳しくなりそうな人いますよね(私とか)

いま1度支出を再確認して、適切な出費で楽しんでいきましょう。

自分たちで管理できる要因は管理し続けて今後の生活にゆとりを持つのですよ。

 

では今日はここまで

 

いつもより短いですが、終わりったら終わりです。

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz