羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活31日目

社会人生活31日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日は残念なことに?料理の写真を撮り忘れました。

なので、ごはんは抜きです。

 

今日の私のお話しは2つです。

  1. 今日の出来事
  2. 気になったニュース

です。

 

まずは、「今日の出来事」です。

 

今週最後の仕事が夕方に終わりました。

本当に世間はゴールデンウィークなんですよね?

仕事をしてる私、

ゴールデンウィークの話しが聞こえてくるたびに歯を食いしばって仕事してました。

 

それが今日の仕事を最後に終わるのです!

やっとゴールデンウィーク!!

満喫するのですよ~

 

家でPCゲームしたりお昼まで寝たりしてやります。

…あれ?

……いつもの休日と変わらなくない?

連休だから何かしたい。

でも、頭が疲れて何も思いつきませんね。

とりあえず、今日はいつもより早く寝て明日の私に連休の計画は任せましょう(放棄)

 

明日の私はきっと楽しいことを考えてくれます。

やりたいかったことを思い出してやってくれるはずです。

(きっと、これ見て明日の私がPC放り投げてるよ)

 

それはそうと明日の夜は予定が入りました。

オンライン飲み会を友達とすることになりましたー

 

なんか今流行りらしいですね?

友達少ないし、引きこもってるしで全然知りませんでした。

しかも大学の頃から友達がほとんどいなかった私はdiscordのアカウントを作っていませんでした。

 

それで、アカウントを急いで作ったらアカウント名が好きなものの羅列になってて

本名と関係ないので友達から

「誰だお前?」

って総質問きましたよ。

 

 

まあ、アカウント名の話しはおいておき。

そんなわけで明日は飲み会になりました。

 

それで、ブログは更新する予定です。

ただ、夜に更新するのでお酒が入った私が何を書くか分からないので先に言っておきます。

 

m(_ _)m「この度は、誠に申し訳ございませんでした。」

 

謝罪は早くしておいた方がいいです。

先に忠告と謝罪をしたので、明日は何が書かれていても読者の皆さんは許してくださいね?

 

明日の私がやらかさないことを祈ります。

明日の私…やってくれるなよ(((=ω=)))ブルブル

 

さて、次は「気になったニュース」です。

 

具体的には2つのニュースについてです。

 

1つ目は、「シャープマスク第2弾決定」について

 

今週4月27日に抽選の募集が1日限定で開始されると瞬く間にアクセス過多になった第1弾から数日。

第1弾は50枚入りが2980円で3万箱用意され、1人1箱で抽選されました。

私も応募しましたが当たりませんでした。

まあ、倍率が約160倍なら納得ですよ(苦笑)

 

最近はスーパーに入るのにマスクは必須。

外で歩いていてマスクをしていないと睨まれることさえある。

今やマスクが人権みたいですね。

 

なのに市場にない。

そりゃあ機会があれば殺到しますよ。

 

そのマスクの第2弾以降の情報が流れてきました。

news.kakaku.com

 

応募開始は5月3日、明日から!

数は1人1箱で5万箱。

第1弾で応募した人は自動で応募済みになるらしいので安心です。

また応募するためのアクセスガチャをしなくて済みますよー

 

当選発表は、5月6日から7日まで。

その間にメールが来れば当選です!

 

当選した人は10日の17時までに購入しないと権利が無くなってしまうのでお気を付けくださいね~

 

加えて、第3段も13日に応募がされるとのこと。

マスクが心もとなくなったなら応募してみてください( ゚Д゚)<ヨロスィク!!

 

2つ目は、「巣ごもり破産」です。

diamond.jp

 

自宅待機にテレワークで自宅にいることが増え、

飲食店にも行けない。

 

そんな現状で、自炊やデリバリーが「食」の中心になりました。

すると、昼に外で食べていた人たち、会社帰りとかで飲みに行っていた人たち。

彼らは使わなくなり浮いたお金を趣味やごはんに使っているそう。

 

しかし、その出費が積み重なって生活に困窮するまでになっている人もいるようですね。

 

例えば、ピザや寿司のデリバリーはもちろん。

今は有名店や今まで宅配やテイクアウトをしていなかった飲食店も中食用に料理を出しています。

 

おいしいお店の料理が家で食べられる。

出費が減ってるしいいかも?なんて思ってしまうのでしょう。

 

自炊をしている人も注意ですよ!

いつもと違う料理をしてみよう、

少し高いけど他の出費が少ないから高い食材でもいいかな?

この調理器具便利だし、今は使うから高くても買おうかな?

なんて考えているなら、1度深呼吸して冷静になりましょう。

 

下手すれば、その先に待っているのはもやし生活です。

 

出費が減っているように見えいます。

でもそれは外食分、交際費分です。

 

逆に自宅にいることでコーヒーやお菓子などの消費、水道光熱費は高くなっている人がほとんど。

そして、高くなっているのは他にもありませんか?

買いたかったゲームやPC、家電製品を買いませんでしたか?

ゲームの課金は増えていませんか?

 

それらは全て「出費」です。

それだけお金が無くなっているのを認識しておかないと出費が増える一方ですよ!

 

お金に余裕のある人は構いません。

むしろじゃんじゃん使って低空飛行の経済を回してください。

 

それ以外のみなさん

私みたいに生活にそれほど余裕のない人は、財布のひもをいつも以上に気を付けていないと緩んでいるかもしれませんよ!!

緩めきる前に気を付けましょうね!!

 

といったところで今日はここまで。

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz