羊の献立

1日1食の献立です。

新卒1年目の家計簿(APRIL)

今日は月末!

ということで、新卒1人暮らしの4月の家計簿です。

 

目次

  1. 構成
  2. 構成の説明
  3. 今月の家計簿
  4. 金額の説明
  5. 最後に

 

まず、はじめに家計簿の構成です。

 

私の家計簿は、

「家賃」、「水道光熱費」、「食費」、「通信費」、「携帯代」、「交際費」、「消耗品費」、「趣味」、「学習費」、「雑費」の10項目で分類しています。

 

次は、各項目の説明です。

 

  1. 家賃:賃貸の月額賃料のみ
  2. 水道光熱費:水道代(2か月分の半額)、ガス代、電気代の合計
  3. 食費:食材に加え、間食(お菓子)やお酒含めた金額の合計
  4. 通信費:光回線の料金
  5. 携帯代:スマホの通信費
  6. 交際費:友人や会社の人との飲み会や外出、プレゼントやお土産といった支出の合計
  7. 消耗品費:洗剤やシャンプーなどの衛生用品、調味料などの支出の合計
  8. 趣味:自転車などの娯楽に使った支出の合計
  9. 学習費:資格試験用の教材や受講する教室の費用、受験料などの支出の合計
  10. 雑費:他の項目外で発生した支出の合計

 

それでは、ここから今月の家計簿を公開していきます!

じゃん!!

 

家賃 ¥54,000
水道光熱費 ¥1,909
通信費 ¥4,100
携帯代 ¥3,863
食費 ¥13,719
交際費 ¥0
消耗品費 ¥5,686
趣味 ¥0
学習費 ¥0
雑費 ¥17,238
合計 ¥100,515

 

 

先に言わせてもらえると、今月はかなり例外なものになっています。

なので、これを見ても決して参考になることは何もないと思いますからね!

 

具体的な金額の説明として、

 

水道光熱費は生活を始めてから半月分程度のため少なかたです。

 

食費は週に1度行く買い物で食材を買うのですが、1回あたりおよそ3,500円と決めています。なので、買い物に行く回数×3,500円くらいが食費ですね。

とはいえ、お酒を飲んだりしていない現状に限りますけどねー

お酒を飲み始めたらもっと高くなります。

今後に期待しましょう(何を?)

 

消耗品費は、調味料が何もなかったので買い揃えたら掛かりましたね。

でも、来月は衛生用品が無くなりそうなので安定するのは6月以降かな?

 

家賃の次に高かった雑費は、

ゴミ箱やフライパンなど。私の生活必需品を買うのに使いました。

 

今月の家計簿のお話しはこれで終わりです。

 

どうでしたか?

高いと思う?安いと思う?

 

私は予定金額を超過しているので高く感じました。

ここから、生活と予算計画を見直していきたいと思います。

欲しいものがあるわけではありません。

でも、何があるか分からない世の中なので貯めるときに貯めておく。

それを念頭にコツコツ家計簿をつけていきたいと思います。

 

以上、私の家計簿の紹介でしたバイバイヾ(・ω・ )…..ポチッ! □_ρ(-ω-。) OFF