羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活27日目

社会人生活27日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

ゴールデンウィークまであと1日。

水曜日からお休み!

けど、木曜日と金曜日は平日なので人によるかもしれませんが。

 

さて、今日の私のお話しは3つ。

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. シャープのマスク

です。

 

はじめは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200427210614j:plain

今日の献立は、

  • 炒飯
  • オクラと卵の中華スープ
  • 鶏肉のしょうが焼き
  • 小松菜のおひたし
  • 豆苗ともやし炒め
  • 納豆

です。

 

今日は、卵を3個も使ったお料理たちで興奮しました(*´罒`*)ニヒヒ

いつもは2個が限界なので嬉しすぎます!

炒飯も数を重ねてきたので、目分量で好みの塩加減と辛味にできるようになってきました。

料理も経験を積めばおいしくなるんですね。

これからも自炊がんばっちゃいます!

 

それと、ちょこちょこ納豆がパックのまま出ているのに気になっている人はいますか?

それ、そのまま食べてます。

納豆って好き嫌いが極端に分かれる食材の一つですよねー

発酵食品特有の独特のにおい、粘り、味わい。

どれも強力かつ独特なので嫌いな人がいるのも納得です。

と言いつつ、私の大好きな食べ物ですが(笑)

もう依存症です。納豆依存症。

1人暮らしする前から、冷蔵庫にひきわり納豆か小粒納豆がないと必ず買いに行きました。

いつの頃か忘れましたが、「納豆はとても健康にいい!」とテレビで見てからずっと食べています。

でも、納豆食べ続けるようになってから、毎年のようにインフルエンザになるんですが何でしょうね?

もしかして、納豆に嫌われているんでしょうか?

 

話しを戻して、汁物はみそ汁と中華スープしか作っていません。

これは別に制限しているのではなく、材料が足りないだけです。

ごはんも、本当は炊飯器買ったほうがいいんですが、場所が無くて買ってないです。

高いですがパックごはんで我慢してます(´・ω・`)

コロナが終息してからインテリアとか小物を見に行くので、そのときまで楽しみにしています!

 

次は、「今日の出来事」

 

今日は、朝から生命の息吹を感じました。

なんていうと壮大ですね。

実際は、1週間前?に切って、水をあげていた豆苗が十分な長さになっていたので2回目の収穫を行いました!

 

し・か・も、

まだ、伸び代があるだと!

どうやら3回目も期待できそうです。

ネットだと2回が一般的といわれてたので1回増えて得した気分。

 

これだけ言ってて写真を撮り忘れたのは痛恨のミスですが…

 

それと、今日は楽天で注文していた商品が届きました。

f:id:Tsumikicrash:20200427213234p:plain画像

item.rakuten.co.jp

45L袋サイズのゴミ箱?です。

というのも、

f:id:Tsumikicrash:20200427213510p:plain

こんな感じ。

箱ではなく、フタと骨組みだけです。

フタが簡単に取り外しできるので、ごみをまとめるときにいちいち引っ張り出す労力を必要としないのに惹かれて買いました。

しかも、組み立てはプラスドライバーでネジを6本つけるだけで超簡単!

 

写真の袋は30Lですが、それでも使えないことはなさそうな大きさ。

これで2個目のゴミ袋!

分別するのがとても面倒だったので嬉しい限りです!

これほど喜ぶ人間も私くらいでしょうね(泣)

本当に生活に必要なものが揃ってないんです。

緊急事態宣言延長の可否がゴールデンウィーク前後に発表される予報が出ていますね。

これで延長になると厳しい。

ほしい収納もレンジ台もパソコンも買えません。

早く終わるといいな(・ω・;)(;・ω・)

 

仕事もですが、新社会人になってこれほど異例の年度も珍しいでしょうね。

こんな経験、生かせても、経験談は笑い話にしかできません。

他の人に話しても参考になりませんからね(苦笑)

 

最後は、「シャープのマスク」です。

 

きっと今日はこの話しで持ちきりだったでしょうね。

 

4月27日の終日で抽選販売の申し込みが行われてました。

cocorolife.jp.sharp


3万箱で1人1個限定で抽選に応募できるとか。

受付開始とともに莫大なアクセス数にサーバーに近づけない事案が発生。

「マスク買うのに抽選ガチャと鯖入りガチャに当たらないといけないのか」

なんて、知り合いが言ってて笑いました∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

 

私も応募を実家から頼まれたので、何度か挑戦しましたが鯖入りガチャで負け続けたので諦めました。

 

応募できた人は、明日以降が楽しみですね。

トイレットペーパーやティッシュペーパーは復活しつつありますが、マスクは依然足りないままですから。

 

50枚で2980円(税抜、送料別)でも買いたい気持ちは分かります。

外出すると、マスクするのが当たり前になってますし。

していないと、露骨に嫌な顔をする人もいるくらい。

でも、現状で新しいマスクが手に入らない人もいるでしょうし、嫌な顔をするのはどうかと思いますが。

大声で話しているとか咳で手を当てもしない、歩きタバコをしているとか。

現状でもそんなことをしているなら睨みたくなる気持ちも分かりますけどね。

 

早くコロナが終息してほしい気持ちも日本人特有の強烈な集団意識の流れを形成しやすいのも理解できます。

でも、それを他人に押し付けすぎてはダメだと思って自制しましょう。

内心で相手に悪態をついて抑えましょう。

DVや離婚がコロナで増えたとか言われていますが、

これからずっとではないんですし、少し我慢するくらいは良識ある人たちなら理解してるはずなのでけど…

まだ、そういったことをしていない皆さんは決してそういったことはしないようにしましょう!

 

後、私みたいに1人暮らしの人に注意です!

いつもいない時間に多くの住人が自室にいる現状は、思わぬトラブルになる場合があります。

大声を出したり、大きな足音を出したりするような近所とトラブルになりやすいことをしないように注意しましょう。

(高級マンションとか1戸建てとかに住んでる人は関係ないかもしれませんが)

 

それでは良い時間になってきました。

 

今日はここまでにしたいと思います。

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzzz