羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活26日目

社会人生活26日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日で短い休日が終わり、明日からテレワークが始まる。

業務に不満はありません。

でも、会社へ出勤する生活が確実なので、さっさと経験したいという気持ちが強くなってきました。

といっても、私の一存ではどうしようもない状況。

 

ウイルス騒動がいち早く収束してくれることを祈ります。

 

今日の私のお話しは、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 緊急事態宣言中に外で運動する人たち

です。

 

はじめは、「今日のごはん」

画像

今日の献立は、

  • レタス炒飯
  • ナスのみそ汁
  • チーズチキン
  • 小松菜のおひたし
  • 人参ともやしの炒め物
  • ごぼうのささがき炒め
  • 納豆

です。

 

お皿2枚しかないのによくもまあこんなに作りますよね。

自分のことながら呆れます。

 

Twitterを見てる人は知ってると思いますが、昨日は筑前煮(鶏肉なし)も作っていたり。

今日の小松菜のおひたしやごぼうのささがき炒めも昨日作ったのを小出ししてるんですよねー

「食材をあまらせないよりはいい。よし、いくつかは料理しちゃおう!」

なんて考えた結果、

下ごしらえ済みの野菜たちと料理で冷蔵庫がいっぱいになりました。

少しずつ調整しながら食べていきます。

 

1人暮らしをし始めてからというもの、

料理するのが楽しくて仕方がありませんね(o´艸`)ムフフ

 

1人暮らしの自炊は、

自炊に凝るようになるか面倒くさかったりしてやらなくなるかの2択といいます。

どうやら私は前者だそうな。

 

スーパーに行く度に新しい調味料とか調理できるか分からん食材に目を奪われます。

無駄使いになるので我慢してますが、

万が一にもキッチンを増設したら我慢絵でいる自身はないです(確信)

 

実家にいたときから料理はしていました。

でも、家族が何のために買ったのか分からない食材に手をつけるわけにもいかない。

そのせいで、あまり作れなかったんですよね。

 

それが、1人暮らしになってから、その制限がなくなり料理し続ける毎日です。

それに、フライパンも新しいのを買っているのでテフロン加工が綺麗な状態でとっても楽しく調理できます!

実家にあったいつ買ったか分からない古いフライパンとは大違いです!!

 

なんて、料理を楽しんでいますが、

物件決めるときにキッチンを重視していませんでした。

なので、すごく狭いキッチンになっていて後悔していますorz

 

皆さんのなかに1人暮らしを計画している人は、少しでも料理したいなら2口以上のコンロを条件で提示しないと失敗します。

それと、流しとコンロの間にお皿やまな板を置ける程度の余裕があるとなお良しです!

是非参考にしてくださいね!(*´∨`*)

 

次は、「今日の出来事」

 

今日は、日曜日でしたね。

私は土日休みなので、明日は仕事が待っている日でもあります。

 

本来なら近くのインテリアショップとか小物を売ってるお店に行きたい|壁|*゚∧゚)

思案中のキッチン設備増設計画を実現させるために、

食器やアメニティー、服などなどを買いに行くために、

とっっても買い物に行きたい!

(この話題を前にもした気がする)

 

そんな私ですが、ちゃんと家に篭もってます。

単に買い物したくてもできないから。

それに、将来のため、特別な出費のために節約生活をしている身。

 

安易に外に出て買い物したら、努力が水の泡になってしまう!

(大して努力してないけど)

外に出ると誘惑が多いですから。

お菓子とかジュースとかお酒とか。

(目につくのは我慢してるせいかな?)

 

あと、今日までの買い物で今月の出費はおおよそ終わりました。

事件でも起きなければ何も無い…はず(苦笑)

けど、私あるあるですがこういったときは大体何か忘れてるんですよねぇ

 

なので、早めの生活費公開はしません。

訂正しなきゃいけないと二度手間なので(笑)

 

楽しみにしてくださる人がいらっしゃったら、もう少々お待ちくださいね~

 

最後に「緊急事態宣言中に外で運動する人たち」です。

 

現在、緊急事態宣言で不要不急の外出はご法度。

飲食物の買い物すら頻度を下げるように要請が入っている地域のあるくらいです。

 

さて、ここで疑問です。

運動は制限をかけていませんよね?

なら、運動する目的なら外出は正当化される。

だから、運動している人たちは何も悪くない…とか思っていませんよね?

社会的距離である「ソーシャルディスタンス」を保って運動してますか?

 

買い物に行くときも見ましたが、ウォーキングしながら並んで歩き、マスクもしないで会話に興じる「運動する人たち」は確実にアウトですよね。

それと、日課で運動している人ならともかく、外出する理由付けに運動という名目で外出するのは止めてほしいものです。

道路に人がいないと思えば、河川敷や公園のランニング用の道路などには人がいっぱいいるのだとか。

 

感染したら重篤化しやすい老人や注意しなければいけない社会人と思われる世代が集まっているのを聞くと悲しくなります。

 

もし、運動不足を気にしているなら、家の中でもできるストレッチがそこかしこに掲載されています。

それを参考にすればいいのに(T□T)

 

感染者をいち早く減らして、経済活動を元に戻さなければいけない。

それは理解してると思うんですけどねー

 

他国みたいに規制が強力でないのは、法的に難しいことや慣習の違いもあります。

ただ、それ以上に過去の「日本人」たちがそういった緩い規制でしっかりと対応してきたからに他ならないからだと思うんです。

 

ここで、それを悪い意味で覆さないためにも、規制されている理由を理解して行動してほしいですね。

 

これを読んでくれる人には関係ないかもしれませんが、

ニュースや周囲の不謹慎な人たちを見ていて、私の考えを誰かに知ってほしくなりました。

 

以上、今日はここまで。

 

今日は少し早めの投稿になりましたね(笑)

(所詮1時間程度)

 

時間は早いのですが、ブログか入たら寝る生活始めてからブログ書き終わると眠くなる。

 

つまり、今とっても眠くなってきました。

 

なので、

 

みなさん

 

おやすみなさいzzzz