羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活50日目

社会人生活50日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

5月の半ばを過ぎたというのに今朝は寒かったらしい。

窓が結露してた。

 

そんな私の今日のお話しは、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 気になる記事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • コンソメチーズパスタ
  • 和風鶏ハム
  • ゆで卵と玉ねぎのトロトロ煮
  • ナスのなめろう
  • 人参ともやしとニラのナムル

でした。

 

写真の右に写ってる染みは、昨日紅茶をこぼしたらついちゃいました。

洗濯したら取れるかなあー

 

さて、今日のごはんの出来は可もなく不可もなくでした。

あるとすれば、ゆで卵が少し生過ぎたくらい。

殻をむいたら温泉卵とゆで卵の中間だった...殻剥き大変でした。

 

あと、鶏ハムを作ったので時間が掛かりましたねー

鶏ハムは50分掛かるから、

他の料理が出来てもメイン料理が完成してないなんてこともしばしば(汗)

おいしい料理は時間が掛かるよね、しょうがないんだ。

 

新しく出てきた作り置きシリーズの「玉ねぎのとろとろ煮」は結構良作でした。

冷えててもおいしいのは個人的にポイント高いね!

面倒くさいとレンジすらしないからいいレシピだ。

 

そして何だかんだでずっといるナスのなめろうは今週中は毎日見ることになりそう出すよ?

おいしくても毎日食べると何も感じなくなってくるね。

何せなくなる気配が遠くに見えるから。

これは土曜日に意を決して残りを全部食べることになりそうな予感。

 

そんなこんなで今日も無事?ごはんを食べ切りました。

今日は炭水化物を入れたけどお腹は苦しいと感じるほど満腹にならなかったのでGOOD!

食べすぎは身体に悪いからコレくらいで収まる食事を心がけていきます。

 

明日は白米が食べたくなる気がするので、白米のレシピを見ながら寝るまで過ごす(熱意)

 

次は、「今日の出来事」

 

今日は2日間続いた発熱が収束してくれました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

頭痛は残ってるけど、熱が収まったからか倦怠感がなくなった!

これで、仕事も勉強も捗るはず。

それに、土日までに治らなかったら買物に行けなかったからこれでひと安心してます。

 

今回の風邪で長期の買い置きが必要なのは理解できました。

(買い置く用の収納も予算もないし組んでないしだけど)

 

それと、実家からスポドリとかが今日の夜に送られてきました。

昨日報告したらその後すぐに注文したらしい。

嬉しいことこの上ないし、大変感謝してる。

けどね、本人は治っちゃったみたいなのよ。

そんなわけで大量のスポドリと栄養補給のドリンクゼリーが行き場をなくしております。

ダンボール2箱分も1人暮らしの私にどうしろというのでしょうか。

機会を自発しないと忘れそうだし、少しづつ消費しようかな。

 

話しは変わって、

自炊を続けていて、キッチンをもう少し使いやすくしたい!

と思うようになって1ヶ月以上。

 

この度、自炊生活が出勤してもやることになりそうだと分かりました。

諸事情で環境が変わり、会社で食べるより自炊のほうが安い状況になりそうなので急遽変更です!

なので、前々から欲しかった調理台兼食器棚に加えて炊飯器も買おうか検討中です。

買ったら商品紹介するので見てみてくださいねー

 

それで、出勤しても1日1食は変えないつもりです。

もう体が慣れてきていてお腹が鳴ることすら稀になったくらいですからね(笑)

問題は、1日1食で夜しか食べないので昼に何も食べてないと心配されそう(苦笑)

体格が痩せ気味だから、食べていないとダイエット?とは言われなくて昔から心配される。

食べない理由を説明すると、せめてもう1食は食べたほうがいいよとよく言われる人生です。

意固地になる気はないけど、昼食を作るとなると食費計算が面倒になるからしたくない。

 

昼食を食べない理由で、やせ気味体系の人間が言っても説得力のある一言ってないかなー

 

最後は、「気になる記事」

この記事では、ALPS ALPINEが「非接触タッチパネルを開発中」らしいです。

www.msn.com

接触タッチパネルとは、画面に触れることなく指や手の動きなどで画面を操作できる技術が搭載された端末になります。

 

記事では、コロナ騒動で高まる「衛生環境」の中、会社の受付や飲食店のタブレットなど利用機会の増加したタッチパネルが挙がっていた。

それらがより衛生的な非接触型にした需要は高いので製品化が期待されると書かれていました。

 

実際、スマホなどの画面はさまざまなところを触った手で触れていて不衛生なのは有名な話です。

それはタッチパネルならどれも変わらないでしょう。

 

現在のコロナ騒動で衛生面に強い注意が向けられています。

きっと平時より製品化すれば売れるのではないでしょうか。

 

と、前置きはここまで。

私が話したいことではないので簡潔に終わらせます。

 

私がこの記事を見て真っ先に思ったのは、

「だいぶマンガの世界が実現している」でした。

 

少し前から3次元映像のキャラクターが透明な円柱の中で動いたり、3次元映像のCGを出現させる機械が小型化、量産化されていることに驚かされたのは記憶に新しいです。

www.itmedia.co.jp

 

今は当然のようにあるスマホがまだ存在しない時代に生まれた私には昔と現代の比較は、小さい頃夢見ていた機械やシステムが生きる世界です。

まだまだ、実現されないマンガの中の技術や物品は数多くありますが、そのうち実現されるんでしょうね。

 

そして、今回の記事です。

「触れないで操作」これを聞いただけでテンション上がりました。

これが全会社の受付とかに変わればいいのに。

それにこの技術が発展して、

エアコンや照明、テレビなどが非接触タッチパネルの技術を応用して電源のON/OFFといった簡単な操作ができるようになればさらに便利な生活が出来そうです。

 

是非実現して欲しい技術だと皆さんも思いませんか?

 

といったところで今日はここまで

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz