羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活46日目

社会人生活46日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

昼寝が出来るのが休日の醍醐味。

それを感じた1日でした。

 

そんな私のお話しは2つです。

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

 

まずは「今日のごはん」

画像

献立は、

  1. チーズオムレツ
  2. もやしと絹豆腐の中華炒め
  3. チキンステーキ(中華風)
  4. 納豆

です。

 

今日は飲み会があるので栄養価を考えたメニューです。

白米やスープはおなかに溜まりやすいのでやめてます。

 

こうして見ると、和洋中が混ざったご飯になりましたね。

作ってるときは気付かない現象が起きています。

 

今日の調理は事件が発生していました。

なんと、鶏肉を焼く前にフライパンを洗ってしまったのです!

野菜なら明日でも大丈夫と思う。

でも鶏肉は栄養価的に食べないといけない。

 

どうしようか迷った結果、レンジで焼くことにしました。

鶏ムネ肉は、ごま油や焼肉のタレ、酒、みりんと一緒に電子レンジで500w5分超でいい感じに焼けます。

塊で行う場合なので、1口大に切った場合はさらに少ない時間で大丈夫。

火はしっかり通るし味も染み込むので急いでいるときの強い味方です。

時短になるのでオススメですよー

 

話しを戻してごはんの話しに戻ります。

 

他の料理も少し手を加えました。

 

チーズオムレツは、半熟の卵焼きのように作った後からさらに卵を焼いてまとめました。

レシピだとマヨネーズと卵3個、溶けるチーズの3つでした。

ただ、マヨネーズだけだと味付けが足りないので、コンソメで調味してました。

卵とコンソメは正義ですから。

 

それと納豆は昨日食べ忘れたので2パック食べてしまいました。

納豆はたびたび物議になります。

発酵食品なので味やにおいの好き嫌いが激しいです。

また、ごはんのお供なのか私のように単品で食べるのか。

かなり人によって分かれる食品の1つ。

ちなみに私は納豆大好きです!

・・・じゃなきゃ単体を2パックも食べないか(笑)

でなきゃ1人暮らしでこれは何の訓練でしょうかって感じですね。

 

明日は7日分の買い物に行ってきます。

下ごしらえしたものは写真をTwitterに載せるので見に来てくださいませ(^^)/

 

つぎは、「今日の出来事」

 

最近、日課が定着してきて休日も平日と変わらない朝を過ごすようになりました。

朝の日課は全部で30分程度あります。

起きるのは5:30までには起きられるので今後も続けていけそうですね。

日課といってもストレッチと勉強なので大して珍しくもないんですけど(苦笑)

でも、何もやらないよりはいいかな?くらいの気持ちで続けていきたいと思います。

目標は健康的なバイリンガル

 

それと、今日から日課を1つ増やそうと思って準備しました。

準備したのは「Visual Studio2019」です。

 

これで分かる人は結構いると思います。

有名なソフトですからね。

簡単に言えばプログラム開発環境を構築するためのソフト?です。

 

最近は技術さえあれば転職は選べる時代になってきています。

また、そうした年功序列が消えたベンチャー気質や成果主義の強い会社が増えました。

 

今の会社に大きな不満はまだないですよ?

ただ、技術を持っておけば転職しなくても社内の企画に参加できる可能性も高くなる。

私の会社は副業を推奨していないので、社内で活躍したほうが手取が増えそうだと聞いてやる気が出ました。

ひとまず、1つの言語で簡単なプログラムを書けるようにがんばっていきたいと思います。

 

と、決意をしていますががんばるのは明日から。

今日はオンライン飲み会があるので今日は出来そうにないんですよね(笑)

 

今日は引きこもっていましたが明日は外出するので気をつけないと!

コロナの影響は収束しつつあると巷で言われていますよね。

 

一方、日本より早い段階で外出自粛を解除した各国では、ドイツや韓国などを中心にクラスターが発生しています。

そのため、各国では経済回復を図る一方で2波以降の感染拡大の対応に追われているのが現状です。

自粛解除で開放された人を再度抑えるのは難しいでしょう。

欲望もはっちゃけると思う。

そこで抑えようとしようものなら暴動がおきそう。

それに政治家は抑えられなかったことへの不満から支持率が下がるでしょうから1度目よりもさらに難しいでしょうねー

 

日本も条件があまり変わらないで39県が自粛解除されているので第2波が来ないといいですね。

そのためにも、しばらくはマスクや手洗いうがいなどは注意していきましょう!

 

さて、今日はここまで

そろそろオンライン飲み会に行ってきます!

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさい