羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活47日目

社会人生活47日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

日曜日はお休み。

したいことしてるといつの間にか終わりそうになっていました。

 

そんな今日の私のお話しは

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200517204934p:plain

献立は、

  • 白米
  • もやしの卵スープ
  • 中華風鶏ハム
  • 小松菜のナムル
  • ナスのなめろう
  • 大根の煮物
  • 冷奴の納豆がけ

 

今日は主食を白米かパスタにするかで大いに迷うことになりました。

でも、今日の献立を見て、「炒飯にすればよかったのか!」って日記書いてるときに気付いた。

(おそいよ)

 

18時ごろ、無意識に火を入れるつもりのなかった鶏ハムを無意識にボイルしてました。

「そんなに食べたかったのかー」とひとりごとを言いながら他も料理し始めました。(笑)

大量の肉と野菜を相手していたので、簡単に食べられるものを探していたんですかね?

 

そんな無意識から始まった今日のごはんはまずまずの出来でした。

減塩中なので薄味になっています。

ただ、素材の味を引き立てる程度には調味されているので、病院の薄味の食事とは違いますよ。

 

ちなみに、ごはんとスープ、鶏ハム以外のおかずはすでに出来上がったものになります。

温めたりするだけなので簡単!

明日からの仕事終わりのごはんの強い味方です!

 

お肉や卵のように味が落ちたり日持ちしないもの以外は作り置きさまさまの生活は最高ですね(*˘︶˘*)

どこかで一度だけ料理を頑張れば、7日間は楽が出来るんですから。

 

毎日1食ずつ作る作る気力なんて、私のような1人暮らしの社会人にはありません。

だから、どこかで頑張って他で気を抜いて食事が出来るようにするのはとても効率的だと思いませんか?

 

5月も半分を切りました。

私の食事風景が様変わりするのも近づいてきますね。

変わったらこんな写真投稿できないから今のうちにたくさん挙げていきましょう

(๑╹ω╹๑ )ウン・・・

 

次は、「今日の出来事」

 

今日は、昨日宣言していた買出しと調理をしていました。

たびたび買出しの話しをしていますが詳しく話したことがなかったのでここでお話します。

 

買出しの朝は早いのです。

朝7:00に家を出て、行きつけのスーパーその1に行きます。

そこでお肉を中心に買物をして一度帰って荷物を整理します。

その後、10:00に行きつけのスーパーその2に行きます。

ここで野菜を中心に買物をして帰る。

これが私の買出し行動記録です。

 

これ以外にも特定の調味料や食材のために行くお店があり、買うものによってカスタマイズしています。

それぞれのスーパーで安いものが違い、他のスーパーで買うよりも圧倒的に安く済むので数店を回っています。

 

こういった買物は無駄遣いを助長させる原因や予算をオーバーする原因とよく言われています。

実際、レシートの管理をすぐにしないと予算を超えてしまうので間違いではないです。

ただ、今どきマネーフォワードみたいな家計簿アプリを使ったりすれば、予算を考えながらの買物は簡単です。

 

買いたいものが他のお店にある。

どこそこのスーパーの方がここのスーパーよりお肉は安い。

そんなことがあるのは当たり前だからうまく付き合っていきましょうー

 

そんな買出し終了後、私に休む暇はありません。

買出しの次は買ってきた食材の調理です。

f:id:Tsumikicrash:20200517214138p:plain

結果としてこれだけの作り置きができました!

作ったおかずと下処理した野菜は以下の通りです。

  • ごぼうのささがき炒め
  • ごぼうの煮物
  • 大根の煮物
  • 人参ともやしとニラのナムル
  • 玉ねぎの煮浸し
  • ナスのなめろう
  • 小松菜のおひたし
  • 小松菜のナムル
  • 人参ときゅうりの酢の物
  • きゅうりのたたき漬け

 

  • 大根の細切り(サラダ用)
  • 大根の短冊切り(炒め物、おみそ汁用)
  • 玉ねぎ4等分(煮込み用)
  • 玉ねぎのみじん切り(かさ増し用、炒め物用)
  • 玉ねぎのスライス(炒め物用)
  • 水菜(サラダ用)

以上

 

写真にないものもありますが野菜はこんな感じです。

 

これらが1人暮らしの7日分のおかずたち。

しかもここにはいませんが、毎日300g程度のお肉も待ち構えています。

ごはんやパスタといった炭水化物、納豆や卵、豆腐にこんにゃくなど食べるものは他にもあるんですよ?

 

作るときは考えていませんでしたが、本当に何を考えてこんなに作れるくらい食材を買ったんでしょうね?

(作りたい料理があって我慢できませんでした。)

一応、油が大量に使われているとか塩っ辛い料理が多いとかはありません。

ある意味それだけが救いですよ…

作るのは楽しいけどこれを食べきるのは骨が折れそうです。

 

ま、まあ少ないよりはいいですよね。

おいしくないわけではないので毎日少しづつ食べていきたいと思います。

 

社会人始める前は、こんなに料理をするつもりがなかったのでびっくりです。

予定が崩される運命が続いております。

 

今日の料理も作り終わったら16時になっていて、料理以外何もせずに日曜日が終わりました。

本来なら午前中に買物と料理が両方終わってまったりしてるんです。

本当です。

 

今日がおかしいだけなんです。

本当に本当です。

 

次回はこうならないように考えてお買物をしてきます。

時間を無駄にしてしまった気がして何か不満ですから。

 

さて、買出しと料理の話ししかしていませんが今日はここまで。

ホントにその2つで疲れきっていて目を開けているのがやっとの状態で書いています。

 

40日を過ぎたあたりから謎の使命感で日記を書いているので習慣化成功みたいです。

勉強やストレッチと同様、こつこつ続けていきたいと思います。

 

それでは

 

みなさん

 

おやすみなさいzzzz