羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活45日目

社会人生活45日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

金曜日になると土日のどっちで食材を買いに行くのか考えるようになりました。

着々と1人暮らしが板についてきて満足です!

 

私の今日のお話しは2つです。

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

 

まずは「今日のごはん」

画像

今日の献立は、

  • ニラとブロッコリーの和風スパゲッティ
  • ピーマンの辛口コンソメスープ
  • チキンステーキ
  • ストラパッツァータ
  • もやしとニラのナムル

でした。

 

今日は、ストラパッツァータが作りたくて他の料理を食べ合わせを考えました。

ストラパッツァータってギリシャの料理らしいです。

私は下に載せた動画を見て、卵とトマトの相性が良さそうで食べてみたくて作りました。

www.youtube.com

実際、トマトの酸味と卵のやさしい甘さがいい感じに混ざっておいしかったです。

レシピそのままでないので私の感想は参考にならないかもしれません。

でもおいしくて簡単なので是非作ってみてください!

(まわし者じゃないよ?)

 

パスタは最近の自分のなかで大流行している電子レンジパスタです。

小さいキッチンで、「洗い物が減らせる」、「目を離して作れる」、「火を使わない」。

この3つが揃ってる調理方法と料理は最高ですねー

知ってしまえば後戻りできそうにありません…

 

平日に料理を作るのもあと半月程度。

その間に作りたい簡単レシピはひと通り作っておきたいですねー

そうすれば休日に料理するときにレシピが思いつきやすくなるし。

平日に栄養を摂取するための食事をして、休日に食べたい料理を作って食べる。

これが私の1人暮らしの食生活の理想です。

というより、もともとそれを前提にはじめたはずが新型コロナというイレギュラーで出来ていないだけなんですけど(汗)

 

なんて今後の計画を考えつつ、来週の献立の大枠を決めていこうと思います。

 

次は、「今日の出来事」

 

今日は金曜日でした。

明日からの休日が楽しみでした。

それと母に送った母の月の贈り物が届いたと連絡が来て、少し達成感に浸っていました。

 

母の日の贈り物が重なり過ぎないようにや花屋さんに人が集まらない措置で今年の母の日は「母の月」に改められていましたね。

要は花を含めた母の日の贈り物は母の日だけでなく5月の母の月送ろうという提案。

私は仕事が忙しくてプレゼントが選べていなかったから丁度よかったです(笑)

 

そんな嬉しさの裏、

私の身体が悲鳴を上げています。

理由は睡眠不足です。

目の下のくまが日に日に濃くなっている気がしますね(苦笑)

 

その睡眠不足の理由なんですが、何時に寝ても4時半頃になると目が覚めてしまうから。

睡眠時間は6時間弱なので健康的な睡眠に時間ではないですね。

もう1時間弱寝ると丁度いいんだっけかな?

 

とりあえず、そのせいで早起きしてもやる気が出ないので無駄な朝の時間を過ごしてます。

ショートスリーパーになれとの神様かなんかからのお告げなんでしょうか。

それなら身体にやさしい訴え方をしてほしいものです。

平日は仕事があって昼寝できないし、休日は買出しに料理に資格勉強で2日なんてあっという間。

お昼寝できる日なんてありませんよ?

 

だからか寝つきが悪くて1時間くらいベッドでごろごろしていた私が、

最近はベッドに入って20分程度で寝れています。

これを成長とするか病気とするかはあなた次第!

 

そして、もう5月も半ばです。

そろそろ夏に向けて薄い生地や半そでの服を出さないと部屋儀が暑い季節です。

そんな私は夏用の部屋着を買いに行けていません。

実家を出るときに部屋着は整理してほとんど処分しちゃったんです。

夏用はそれこそ新しいのを買おうと思っていたので何もない有様。

 

全国で25度を超える日が出てきて場所によっては30度近いところもあったりしてますよね。

これはヤバイ気がする。

早く買いに行きたい。

でも、いつも買いに行っていたお店はコロナのせいでまだ閉まってる。

それに、自分で今月は不要不急でない限り外出しないと決めた手前に出づらい。

 

そんなことを考えてまだ部屋着を買っていません。

ネットで買えばいいのですが、サイズが中途半端でブランドごとに丈の善し悪しがあって面倒くさい体格のサイズ感なんですよトホホ

 

6月になったらお店も開いていて、自主自粛の目標も達成しているので買いに行ける。

それまでは耐え忍ぶことにします。

 

そんなところで今日はここまで

 

それでは

 

みなさん

 

おやすみなさいzzzz