羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活44日目

社会人生活44日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

39県で緊急事態宣言が解除されました。

でも、お隣の韓国などでは新型コロナの第2波らしき事件が起きています。

まだ、国内で感染状況が落ち着いていない間は気をつけていきましょう。

 

今日の私のお話しは3つ。

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 私の生活の理由

まずは「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200514194319p:plain

献立は、

  • 白米
  • 豆腐とわかめのみそ汁
  • 卵と鶏肉の親子炒め
  • もやしとニラのナムル
  • 卵焼き
  • 納豆

した。

 

今日の献立は卵を4個も使ってみました!

栄養価が高いので毎日食べてもいい。

なら何個食べてもいいかな?と思って今週は10個入りパックを2パック買いました。

合計20個の鶏卵を1週間で食べるのです。

先週はお菓子作りで1日1、2個の卵が持っていかれていたから喜びもひとしお。

 

それと今日の卵焼きはフライパンで作りましたがうまくいきました。

今まで卵焼き用の器具で焼いてもうまくいかなかったのですごく嬉しかったです。

今度から卵焼きはフライパンで作ろうかな?

 

後2日で下ごしらえ済み&作り置きのおかずたちは居なくなってしまいます。

そして、次の用意をしなきゃいけない。

下ごしらえも好きですよ?料理ですから。

でも、土日に1人で自宅で料理を黙々として気付いたら夕方とかお昼になってたりして。

「ほかのことに時間を使えたんじゃないかな?」なんて呟いてしまいます。

 

現在は外出自粛を解除されていました。

機能のニュースで報道されてて驚いたのなんのって!

でも、念のためテレワーク中は自粛を継続しようと思います。

 

でも、それも今月中で終わりそうなお話しなわけでして、

少なくとも6月からは出勤することになるでしょう。

 

そうすると自炊の回数が減ります。

疲れて帰ってきてごはんを食べる気はありませんから。

平日は自分で作ったほうが間違いなくおいしいと感じる食堂の食事で生活してやります。

不味くはないです。

おいしいとは言えませんがね。

ただ、安いので納得して食べます。

節約生活と食堂の合性ったらないですねー

 

ということで、

今みたいに毎日のようにごはんの写真を載せられるのもあと少しかもしれません。

その後の食生活は推して知るべしといったところでしょうかね(笑)

精々、病気にならないように気をつけます。

 

次は、「今日の出来事」

f:id:Tsumikicrash:20200514203415p:plain

今日は昨日食べすぎで飲めなかった紅茶を飲みながら日記を書いていました。
紅茶や柑橘系のアロマは大好きで気分が落ち着きます。

 

ストレスが溜まってるときなんかは特に紅茶やアロマに頼って生活していました。

そのため、アロマと紅茶関係だけで今の生活費の半分くらいを2ヶ月で使ったこともありました。

・・・あの時は若かったな(遠い目)

 

大して昔でもないですけど、

好きなものに金額を見ないで買い物をしていた頃が懐かしいです。

あの頃はストレス発散で買い物してました。

それが今では生きるためです。

環境が変わるとこれほどまでに変わるのかと自分でも驚いています。

 

金銭感覚は1ヶ月程度の1人暮らしでかなり改善されました。

これで食事会の会場の金額でも友人たちから文句を言われなくなることでしょう!

今までの私とは違うのですよー

 

なので今年の夏ごろは友人たちとの食事会でも企画しようと思います。

つもる話はありませんが、楽しいことには積極的な友人は付き合いがいいので楽しい。

その時間があるから日々をがんばれる気がします。

 

1人でひっそりと過ごすのも好きですが、

みんなではっちゃける日がたまにあるのも必要と思ってるので丁度いい感じ。

 

テレワークで新卒の仕事が本格化しなかったからか、

4月の自殺率が25%減少したとか。

でもそれは今後の数が増えることを示唆している気がします。

 

これから、どんどん社会は平常運行に戻るでしょうからね。

どの会社も早く新人に仕事を覚えさせてバリバリ働かせたいでしょうし(笑)

 

そうなれば、それについていけない新人や労働環境と自分の合性が悪かったりする人はいつものように出てくるのが必然です。

 

自分も人事でないことを自覚して今後の業務に励んでいきたいと思う私でした。

 

最後に「私の生活の理由」

 

私の生活って周囲の一般的な1人暮らし社会人に比べると質は落ちています。

それは住居であったり、食事事情だったり、趣味費だったり。

周囲に言えば驚かれるかもしれない生活かな?

あまりお金の話はしないので分かりませんがそういう生活です。

 

でも、私のお給金はそこまで節約しないと生活できないほどは少なくないです。

なら何故そんな生活をするのか。

元々が衣食住に常時は高い質を求めないから。

賃貸なんて借り物にそんなにお金を払いたくないので、自分が必要と思う最低限で賃貸は選びました。

そのほかの家具家電などもいらなくなりそうな物は一切買っていません。

だから、それほど広くない部屋ですが余裕のある空間になっています。

 

さて、そんな私の生活はとある目標のために作っているものです。

それは「貯金」。

まあ、ありがちな目標でしょう。

でも、これは別に欲しい物があるとか来ることがないであろう老後の資金でもないです。

 

理由は明かしませんが、決して少ないといえない額です。

そして、その額をすぐに稼げるのは一握りです。

 

当然ながら私はそのなかに入りません。

なので、節約生活をして少しずつ貯めていきたいと思います。

 

それで、ここからが本題です。

この計画もモチベーションの維持のために貯金する額とかも今後は家計簿のなかに記載したいと思います。

(覚えていればですが)

仮想の監督者がいるほうが継続できる気がするだけなので、

この日記同様の自己満足でしかありませんがやっていきたいと思ってます。

 

なので、監督者になってくれる人がいたら家計簿を公開したときにちゃんと貯金できてるのか確認しに来てくださいm(_ _)m

 

といったところで今日はここまで。

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz