羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活43日目

社会人生活43日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

外が暑くなってきたらしい。

閉め切った部屋が暑かったです。

 

今日の私のお話しは2つです。

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 緊急事態宣言の解除

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 白米
  • ブロッコリーと玉ねぎの卵スープ
  • 豚肉のすき焼き
  • モヤシ炒め
  • オムレツ
  • 納豆

です。

 

今日は明らかにヤバイ。

作りすぎたご飯でした。

(前にもあったのに学んでない人)

 

いつもテーブルにのってる料理はそのときに食べきってます。

明らかに?よく見ると?スープの量が尋常じゃないんです。

スープ類は昔から好きで1人暮らしになってからよく作るようになりました。

 

ただ、実家にいたときの量をそのままにですが。

実家にいるときは3人前は作っていたんです。

他にも食べる人がいるから良かったものを…今となっては多すぎるはず。

 

いつも作るときは気にしないで作り、食べるときに多いと気づきます。

食べた後はおなかいっぱいで動けないなんてよくある(苦笑)

 

それが今日は写真のフライパンにあるすき焼き、

それといつもの取っ手が黒い小さな鍋に9割くらいの卵スープがありました。

豚肉400gとしらたき300gとその他もろもろ入れたすき焼き。

玉ねぎ1個以上とブロッコリー1/3個の卵スープ。

明らかにすき焼きとそのスープの組み合わせは間違いでしたよ。

 

とか書きながら、

「明日も同じようにみそ汁作るだろうなぁ」なんて考えたりしてます。

身体に明らかに悪くもないからいいかなとか?

食べすぎといっても水分の取りすぎが最たる理由で、

脂質や塩分は気をつけ始めたから問題ないはずですし。

 

ひとまず、半年くらい同じ食生活を続けてどうなるかを確認したい。

…とか思いながらも、出勤するようになれば平日は家でごはんは食べないでしょうが。

 

とりあえず、できるうちは続けていきたいと思います。

おなかがいっぱいにならないよりはマシだから!

 

さて、次は「今日の出来事」です。

 

今日は水曜日で仕事が嫌になる日。

5日連続出勤の中日の朝は仕事への嫌悪感が高まります。

というより、学生時代から同じように水曜日の登校が1番面倒に感じていました。

それでも学校に登校したからか、謎の責任感でテレワークだろうが仕事してます。

 

もちろん適度に休憩を挟んでのものですが、

急に働き始めても過去にした近い経験が生きているみたいな気がしてすこし嬉しくなっていました(笑)

私自身は人に自慢できることがなくて、周りがすごい人たちばかりなので羨ましがることはあってもその逆はありません。

 

だからか、たまに自分が何か出来ていると嬉しく感じます。

自分でも出来ることがあったと証明できるのは、存在が自己肯定できている気がして満足できる。私はそう思ってます。

 

仕事は全然出来ていなくて先輩や上司といった周りの人に迷惑かけてばかりです。

でも、今の経験が今後活かせるような経験になることを夢見てがんばります。

(なので先輩たちに迷惑を掛けてしまうのは許してください)

 

話は変わりますが、

今日は5月にしては暑かったですね。

天気予報でも今日の気温は高いところで7月並だったとか。

そりゃ暑いはずです。

しかも、それに加えて外出する時間が減ったせいで、

この夏は性別や年齢問わずに体感温度を高く感じやすくなるかもとかいう記事もありました。

他にも熱中症のリスクも高まるそう。

コロナ以外にも気を配らねばならぬようです。

敵が増えてしまいますね。

 

それまでにコロナが終息するか大幅に状況が改善されて

www.asahi.com

 

夏になればエアコンもつけたところで気にしません。

それに、出勤中はつけないので許容範囲です。

でも、今はまだ5月でテレワークだから平日の就業中もずっと自宅。

今日はエアコンが「つけないのか?」と言っていた人もいそうですね。

幸い私のエアコンは言ってませんでしたがそれもいつまでか分かりません。

 

6月入る頃には厳しくなるでしょうね。

エアコンをつけるとそれだけ電気代は掛かります。

でも、体調崩して暴飲行くお金と時間がもったいないので適度に使っていきたいと思います。

暑いのは嫌いです。

野菜が高騰したりしなければ冷夏も好きになれるんですけどねー

 

と、少し嬉しさを感じていたら、いらぬ敵が周囲に増えていた今日この頃のお話でした。

 

最後に「緊急事態宣言解除」

www3.nhk.or.jp

今日、上の記事をごはん食べながら見つけて調べてました。

Twitterでも話題になっていたのでつられて調べた感じです。

 

f:id:Tsumikicrash:20200513231429p:plain

いきなり39県も解除の方針で検討していくことに驚きました。

特に、東京周辺の山梨県静岡県、大阪周辺の奈良県和歌山県

これらも対象になっていて、解除されればそちらに外出する人が発生するはずです。

それを考えての検討なのかが気になりますね。

 

北海道のように外からの持込や外出自粛の反動などが原因で再度の感染拡大が起これば、

やり直しでは済まないかもしれないです。

 

それで生活がまた不便になり、接客業や関係先が潰れる事態は見たくないです。

外食が好きな私としては、生産者も料理店も少なくなってほしくはないというのが偽らざる本音になります。

 

明日からの諮問委員会ではしっかりと現状把握と将来のリスクを踏まえたうえで検討してほしいですね。

 

それでは、最後の話が短いですが今日はここまで。

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz