羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活42日目

社会人生活42日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

最近、日記の書き出しを朝にするんです。

日記としてはいいのでしょうか?

 

今日の私のお話しは2つ。

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

 

はじめに「今日のごはん」

 画像

献立は、

でした。

 

今日はパスタな気分だったのでパスタ!

作るの早すぎてスープ作る余裕なかったー

どれだけ食べたかったか分かるでしょー

 

キッチンが小さいのに1番はじめにパスタに火を入れ始めちゃった。

だから、スープとか時間が掛かる料理は1つが限界で鶏肉に混むのが精一杯でした。

時間との戦いで集中してたのか、料理が終わったらすごい汗がでててびっくりしたのは秘密です。

 

アレンジカルボナーラがアレンジなのは、

ニンニクとか牛乳がないからレシピを勝手に足したり引いたりしたから。

 

アレンジカルボナーラのレシピは、

 

材料

パスタ(1.6mm 湯で時間7分) 150g

A水 300ml

Aコンソメ(粉) 小さじ1

A焼肉のタレ 大さじ2

A塩 少々

Bピザ用とろけるチーズ 半つかみ

B生卵 1個

Bオリーブオイル 小さじ1

ブラックペッパー お好みで

 

1、パスタを半分折って耐熱容器に入れる。

2、Aをパスタと一緒に耐熱容器入れる。

3、耐熱容器にふたをしてレンジで500wで13分熱を加える。

4、レンジから出し、熱いうちにBを全て入れて即座に混ぜる。

5、白身が全体的に白くなったら混ぜるのをやめる。

6、お好みでパセリやブラックペッパーを振りかけて完成!

 

料理の洗いものを減らせるばかりかレンジだけ目を離してもいいのでおすすめです。

ニンニクは焼肉のタレに入っているので気にする必要なし!

もちろんバター(10g)や牛乳(大さじ2、3くらい)を入れたほうがおいしいです。

なんちゃってくらいのアレンジレシピなので小腹が空いたときに作ってみてください。

 

食費を節約しようとして自炊すると麺はいい仕事をしてくれます。

節約生活に興味があって試してない人はお試しあれ。

 

次は「今日の出来事」

 

今日の朝、鏡を見たら薄っすらとできていてびっくりしました。

睡眠時間は足りてますし、栄養も偏ってないはずです。

なのに...なぜ?

 

起きて最初見見る自分の顔がこんなにも疲れていたのはバイトで多忙が重なったときくらいでした。

あの時は不規則な生活だったので納得なんですが今回は分かりません。

 

これが大病のサインでないことを祈るばかりです。

でも、あんまり考えて不安になるのも嫌なので考えないことにしよう。

 

 話しを変えて、珍しく週に2回目のスーパーへの外出しました。

理由はオリーブオイルがまったく無くて料理できなかったからです。

いると思って献立を立てていたので、無いと知ったときの驚きったら無いですよ(笑)

 

次は早々になくならないようにおっきいヤツを買ってやりました

でも、それだと気にしなくなってまたやらかしそう。

なんていうことを買ってから気付きました。

そんなんだから忘れるんでしょうね(苦笑)

 

外の空気は大しておいしくありませんでした。

自然から離れてるところに住んでいるのでそんなものです。

でも、引きこもってる反動ですごく開放感を味わいました。

引きこもり3日目でも結構体感できました。

 

20代でこれなら10歳前後が我慢できないのは仕方ないよね(苦笑)

近所の公園で小学生くらいの子供たちが遊んでるのを見て思いました。

新型コロナの最中に子供の外遊びに激怒したり警察呼ぶ人もいるらしいけど気にしすぎなにもする。

あくまで個人の意見だけどね。

 

さて、今日はここまで

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz