羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活41日目

社会人生活41日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

月曜日の憂鬱ってどんなものなのでしょうか?

テレワークしか経験していないので出勤の辛さが分からないです。

 

さて、今日の私のお話しは2つ。

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

 

はじめは「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200511193753p:plain

献立は、

でした。

 

全体的に白色、緑色、茶色、黄色と良い見た目のご飯になりました。

ただ、スープを作りすぎてお腹が満腹になるの何とかしないとなー

真夏に食べ過ぎるとリバースしちゃうのでそれまでには何とかしたい。

 

そのほかは昨日に続いて作り置き大活躍中です。

今日の料理時間も30分を切っているので夜に落ち着いた時間が取れます( ̄◇ ̄)ポケー

しかも、今日作ったモヤシ炒めが1食分余ったので作り置き料理が増えたよ(やったね!)

 

卵スープは味が濃かったので反省です。

あと、ハムはブラックペッパーのかかった部分の色が変わっていて焦りました。

一昨日作ったばかりで1口も食べないうちに捨てるのは悲しすぎる。

ってことで他のお肉を食べるつもりが急遽変更になった鶏ハムくんでした。

 

作り置きや下ごしらえは便利です。

ただ、作り置いてる時間が長ければ痛む時間を気にしていないといけません。

でないと、食べたいときに確認したらカビが生えていたり嫌なニオイが・・・何てことも

作り置きは便利ですが、気をつけて作り置き料理は作りましょうね。

調理前でも調理後でも食べ物を粗末にしないようにしましょう!

 

明日のごはんでは、今日諦めた鶏肉とピーマンの中華炒めを食べてみせますo(^-^)o ワクワクッ

 

次は「今日の出来事」です。

 

今日は月曜日。

5連続の仕事日が開始される曜日です。

 

5月のはじめといえば五月病がでるあたり。

特にこのコロナ騒動の中、電車やバスで出勤しなければいけない人は乗るのが憂鬱かもですね。

それと私みたいに家に引きこもって独り暮らしになっている人も辛いかも。

私なんかは完全に誰とも話さない生活になっていてますよ?

 

電話はしないしこない、Skypeやdiscordも週末の飲み会がなければ使わないし。

実家にいたときよりは気持ちが楽ですが一切ないのも気になるんですね。

普通に出勤していたら会社で嫌でも人と話さないといけないので珍しい経験ではありますがね(苦笑)

 

そして、5月になってから急に部屋の温度が上がり始めました。

気付けば立夏も過ぎて梅雨が近づいてきてましたよ。

近所で工事をしているからテレワーク中は窓を開けられず、

締め切った部屋で仕事してるので少し暑い。

エアコン使うほどじゃないのがいやらしいです。

もっと30℃超えるくらいなら諦めてエアコンの出番なのに。

 

ちなみに、我が家には夏の暑さ対策を何もしてません!

エアコンはありますがそれくらいです。

寝具には掛け布団だけで毛布はないです。

服も最低限しかないので買いに行かないと夏服に余裕はありませんでした。

飲食物に関してはアイスもジュースも買わないので暑さを口から和らげられません。

 

べ、別に自分を追い込む修行をしてるわけではないですから。

面倒くさがりが招いた不幸な出来事なんです。

もう少ししたら暑さ対策をしようと思っていたんですよー

ほんとですからー

計画だけは立てていたんです(実行するとは言っていない)。

外出解禁されたら行ってやります*1ウズウズ

 

それにしても、雨のなか入社式に行ったのが少し前な気がしていましがだいぶ経っていたんですね。

年を取るにつれて時間の流れが速くなるといいますがここまで早くなるとは思いませんでした。

これが30代になる頃には一体どうなっているんでしょうねー

1年が体感で3ヶ月とかかな?

(ナニソレ怖い)

 

何にせよ働かないといけない現状で時間を気にするのはいいことですよね?

大した目標はありませんが過ぎ去るような時間で達成していけるようにがんばります。

まずは秋にある(かもしれない)資格取得を目指すのじゃ~

 

さて、眠くなってきたので今日はここまで。

 

それでは

 

みなさん

 

おやすみなさいzzzz

 

*1:っ•ω•⊂