羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活40日目

社会人生活40日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日で休日も終わりですね。

私の休日は寂しさが爆発寸前になりました。

爆発しなくて良かった~

 

今日の私のお話しは2つ。

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

 

まずは「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 豆腐とわかめのみそ汁
  • 白米
  • 鶏肉のさっぱり焼き
  • もやしとニラのナムル
  • 納豆
  • オムレツ

でした。

最近写真を加工するアプリで撮っているんですけどうまくいきませんね(苦笑)

 

昨日に比べると彩りの良い写真が撮れました。

これだけ作っても調理時間は30分もかからない。

やっぱり下ごしらえと作り置きは重要ですね。

 

そんな料理たちですが、今週はあることを意識して作っています。

それは、「減塩」です。

 

先週までの料理では1回あたりの10gくらいの塩分を摂っていると知りました。

あくまで調理に使われている量ですから全部摂取しているわけではありません。

でも気にした方が良い値かな?と。

1日の塩分摂取量は男女とも8g以下が目安になってます。

過剰な塩分の摂取は腎臓を中心に負担を大きくして病気のもとにもなりますから。

病気になって通院したり薬が必要になると出費が増えるので改善していきます!

 

その取り組みの1つが料理で使う醤油を減らすことです。

今までは調理時はレシピ通りの分量で作っていました。

でもそれだと塩分量が超過してしまう…

そこで考えた結果、醤油や塩などを減らすことにしました。

 

とはいえそれでおいしくないのでは意味がありません。

ごはんはおいしいものを食べたいですからね。

そこで、今は味付け改善に挑戦中です!

塩味以外に味に深みや旨味を増やせば料理がおいしくなるはず。

それと醤油や塩以外の調味料を調節すれば少なくてもおいしく出来るかも?

 

自炊をしていると気付きが増える日々です。

いつもおいしいと言って食べていたファーストフードや宅配のあれやこれやは塩味の強いものが多かったのね。

今でもおいしそうに見えます。

食べたいと思うときもない訳ではありませんしでも我慢して健康になるのですよー

(注文する前に値段を見ると途端に食欲がなくなる病気はどうしよう)

 

そんなこんなで今日の料理も鶏肉がだいぶ白い(笑)

本当は照り焼きにしようと思ってたんですよこのお肉。

でも、もっと濃いタレで漬けて焼くイメージなのでもれなく塩分過多になるので諦めました。

もっと減塩料理を勉強した暁にはおいしい減塩照り焼きを作ってみせますから!

今は力を蓄えるときです(・ω・)v

 

明日の料理が今日よりおいしくなるといいな。

 

さて、次は「今日の出来事」です。

 

今日は何もない休日でした。

昨日のうちに食材は買い物に行き下準備済み、

選択もしてあるのを畳んだだけ、

大半はPCに向き合う時間が続くばかりです。

平日も休日も外出しないとやることはあまり変わらない生活ってどうなんでしょうなー

 

誰かと出掛けるのも経験が少ないほうだと思う我が人生はこんなときに真価を発揮。

1人暮らしで外出もしないのってこんなにも平和なんだと実感します。

これが、アウトドア派で友達とかと楽しむのが好きな人だと厳しいんでしょうね(汗)

 

もとから体力に自信がなくて空気を読むのが苦手なのが私です。

アウトドアの趣味や活動は得意ではないです。

複数人で行動するときは空気になって存在を消して平和な場所を作っていました。

それで空気を消した結果、たびたび横を歩いていても見失われる影の薄さを獲得しましたよ!

(褒められたことかな?)

 

そんな私なので緊急事態宣言の延長が決定された日、

今の生活があと1ヶ月程度続くことに関してはまったく不安ではなかったです。

新生活がイレギュラーで予定変更を大幅にしているのでこの程度は何とかなります。

自宅に出来るだけ居るように国や会社から言われるのはこれが最後かもしれませんからね。

良い機会なので、新居と1人暮らしに馴れるための時間に当てています。

 

そんな感じで、私の生活は言うほど荒れていません。

むしろ落ち着きすぎていて「何か起これ!」とか思ってしまうくらいです(笑)

 

でも、私に関係してるところで影響は大きく出ているところはあります。

最たるものではやはり飲食店です。

前にも言ったかもしれませんが実家の近くの小料理屋さんが何件か店をたたんだと親に言われて知りました。

中には幼い頃からお世話になっていたところもあって悲しかったです。

 

それと、いつも良くしてくれた近所の人が引っ越したとも聞きました。

若くはなかったのですが、子供の家に身を寄せて行ったと聞かされて驚きです。

理由は、今回の新型コロナで高齢なほど危険なため心配されたからだとか。

引越先は遠くて、最後に会えたのが3月に朝の挨拶をしたのが最後だった気がする。

家族や友人とは違いますが、身近でお世話にもなった人だったので悲しくなります。

落ち着いたら会いに行きたかったけど叶わないでしょうね。

 

そんなこんなで、もとの環境が新型コロナの騒動で大きく変わってしまっていると知り、

日記にまとめながら物悲しさを感じていました。

 

ただ、自分の新生活が安定しなければ他人の心配も満足に出来ません。

特に社会人が始まって1ヶ月も経たない若輩者ですから。

仕事に人付き合いに勉強に趣味にと、やることやらないといけないことが目白押しの年度です。

早く余裕を持って、今までの自分や周囲にも目を向けていけるようになりたい。

仕事だってある程度は1人で作業を任せてもらえるように信頼されるようにがんばりたい。

資格を取って、知識を身につけて自分の市場価値をあげたい。

学生の頃と違う大人の付き合いも経験していきたい。

考えたらキリがないのくらいあるこれらをやりながら過去と付き合っていきたいと思います。

 

1年後の自分がこの日記を見たらどんな反応をするのか楽しみにして今日は終わりたいと思います。

いつもより長くなった日記を読んでくださりありがとうございました。

 

それでは

 

みなさん

 

おやすみなさいzzzz