羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活39日目

社会人生活39日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日は休日でした。

休日といえば外出してショッピングや食べ歩き、スポーツや観光などなどやることが目白押し…なはずです。

 

でも、現実は緊急事態宣言で不要不急の外出自粛が要請され1ヶ月が過ぎました。

今では「正義感」を拗らせた人たち中心で外出している人を害するまでになっています。

害される人に何の落ち度もなくとも害される、そんなことあっていいはずないんですがね。

 

皆さんもコロナ騒動でストレスが溜まり、爆発寸前かもしれません。

ですが、間違ってもそれを周囲や他人に当たって発散するのは止めましょう。

自称正義感で動く人も自分の行動が制限されていることからくるストレスも原因と思いますし。

 

私も外出自粛と言われると嫌になるので、「引きこもり推奨月間」と思って有効活用してます(✌'w'✌)

 

会社に出勤しなくていいなら、通勤時間やその準備時間で勉強や家事をしてみる。

学校に行けないなら、いつも自分のしてない知識をスマホやPC、新聞とかで吸収する。

外出できなくなって困ることもあります。

ただ、時間を有効活用すれば時間が過ぎるのは早く感じます。

ぜひ、自宅にいる皆さんは時間を大切に過ごしましょう。

 

さて、話が長くなりました。

ここからがいつもの日記です。

 

今日の私のお話しは2つ。

  1. 今日のごはん
  2. 今日のお酒
  3. 今日の出来事

 

まずは「今日のごはん」

画像

今日の献立は、

  • 豆腐と餃子(皮)の中華スープ
  • レバーと芽キャベツの甘辛煮
  • 里芋の煮物(また写真外が・・・)

です。

 

今日は、いつもより品目少なめ。

かつ炭水化物単品は少なめにしました。

 

この後、飲み会があるので食べ過ぎると気持ち悪くなりそう。

そんな理由で、白米も麺もなくしました。

 

元からあまり食べないのに少し無理をするくらいに食べていますからね。

今日1日くらい手を抜いても大丈夫…なはず。

安心は出来ませんが、若さを理由に大丈夫と言うことにします。

(若いと言い切れない年齢だけど)

 

あと、品目が少ないのは材料がなかったからっていうのもあったり?

結果として十分な量を作れたけど、もう少し計画的に料理するべきでした(´-ω-`)ゞ

 

そういえば、今日の夕食の調理時間中に初めて豆腐が痛んでいるのを見ました。

豆腐は実家にいる頃から期限が切れるほど冷蔵庫に長居しない奴でしたからびっくりです。

奴って痛むと水を変な粘りのある粘液にするんですねー

賞味期限の切れた豆腐を開けたらそんな感じで一瞬怯みました。

でろっと手につく謎の粘液のせいで調理中に思考が止まりました(汗)

 

まあ、その後適当な大きさに切って食べちゃいましたけど(⌒-⌒)

胃に入れば同じです。

何より食べ物を捨てるのに抵抗感がありすぎて捨てられません。

今日の夜以降の自分の消化器官に迷惑かけますが頑張ってもらいます!

 

次は「今日のお酒」です。

f:id:Tsumikicrash:20200509193455j:plain

 以前も飲んだ「TIO PEPE(ティオペペ)」です。

今日のオンライン飲み会はこのワインで楽しんでました。

 

私がよく飲んでいたのは、ワインかウイスキーでした。

特にウイスキーも1回に400mlくらいは飲んでいたのでアルコールに弱くはない…かな?

とりあえず、普通にワインだけなら2本弱は飲めていました。

でも健康にも金銭的にも良くない。

それで、少々調べたときに「シェリー」と呼ばれるジャンルがワインにあることを知りました。

 

シェリーは、酒精を強くされたワインの総称らしいです。

一般的に販売されているワインがアルコール度数10~13%程度、

それが、シェリーの場合は16~22%もあります。

 

さらに、シャンパンのように生産地の制限がある種類のワインで、

 スペイン南部のアンダルシア州のごく一部で作られたものだけしかシェリー酒と呼べないそうな。

加えて、製法も普通のワインとは違いました。

なんと、別の樽のワインのもと同士を混ぜるそうです。

この製法によって味により深みが出るとともにアルコール度数を上げているのだとか。

 

と、ここで雑学は置いておきます。

要はおいしいワインということです。

 

評論家でもソムリエでもないしなりたいとも思っていない。

なので、おいしければ満足です(笑)

 

私はこの前初めてシェリー酒を飲みましたがおいしかったです。

アルコール度数は数%程度なら誤差ですし。

味の深みは同じ白で近い産地のものと比べても雲泥の差でした。

しかも、ウイスキーよりも飲みやすい気がする!

これはとってもヤバイですねー

倹約しようといっている人間には毒過ぎますよ(-_-;ウーン

 

と、とにかくおいしいお酒なので!

皆さんもぜひ飲んでみてくださいね~

楽天

item.rakuten.co.jp

 

最後に「今日の出来事」

 

今日は、朝7時から食材の買い物に出発。

昼間は買ってきた食材の下ごしらえと作り置き野菜の調理。

夜は洗濯して、ご飯作って、ブログ書いて、飲み会して。

 

まさに怒涛の勢いで時間が過ぎ去っていきました。

特に買い物からの調理は気づいたら5時間が過ぎていました。

家を出発してそのまま調理していたので時計ノールックの作業。

成果は満足してますが、時間管理がこれからの課題ですねー

f:id:Tsumikicrash:20200509201033p:plain

今回作ったのは明日から次の土曜日までのメイン料理の肉の下ごしらえ、

それと付け合せ程度の野菜です。

 

他にも当日作るんですが、全部を当日に作ると時間も労力も半端じゃない。

しかも、急いで作るからおいしくもない。

はじめの頃にそれを経験してからはずっと作り置き生活にしています。

 

実際、平日の洗い物と調理時間が短縮されて時間に余裕ができる。

それに凝った料理も下ごしらえをすれば簡単にできるものが多い。

なら、少し休日の時間を使っておいしい自炊料理を作りませんか?

と考えた結果、休日に作り置き&下ごしらえスタイルになりましたー

 

テレワークの延長も決定した今、

テレワークが終わって仕事が本格化したらどうなるのかまではこのままでしょう(確信)

 

そんなお昼までのスケジュールのあとはいつもの日常でした。

洗濯して、ご飯作って食べて。

 

珍しいのはその後の飲み会くらい。

それ以外は変わらない営みで話すことが見つかりません。

 

ので、ここで今日は終わります。

 

それでは

 

みなさん

 

さようなら