羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活38日目

社会人生活38日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日は金曜日。

連休明けて2日目の金曜日なのでありがたさは少ないけど。

でも、今日仕事をがんばったので明日から2日間は休日です。

来週からの仕事のためにも英気を養おうと思います。

 

そんな今日の私のお話しは2つ。

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 今日のニュース

 

はじめに「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200508211305p:plain

 今日の献立は、

  • 白米
  • 茄子のみそ汁
  • フライドポテト
  • 里芋の煮物
  • レバーの旨辛煮
  • ピリ辛こんにゃく炒め(写真外)

でした。

 

今日は煮物多めの献立ですね。

作ってるときは気づきませんでした。

 

彩が茶色過多なのは許してくださいね。

冷蔵庫に芽キャベツ以外に緑がなかったんですよ(泣)

 

明日は来週の買い物に行くので、

日曜日からは彩りをよくして見せます!

(明日は似た感じになりそうです)

 

お皿が来てからというもの料理が一段と楽しくなりました!

やっぱり、盛り付けるまでが調理ですよね。 

大皿1枚とどんぶり1つの時はこんなに作ろうなんて思いませんでしたし。

 

同じもの作って満足していたころが懐かしい。

まあ?大して時間は経ってませんが壁|・_・)ノ

それでもお皿が増えてから料理レシピを検索することも増えてきています。

自炊生活を続けるには、お皿や調理器具には拘ったほうがいいということですねー

私は自炊の方が安上がりなので良いことです(^-^)

 

「このまま自炊が続けられれば生活費に余裕ができて少しは貯蓄できるかも!」

と思って節約自炊生活を継続していきます。

 

次は「今日の出来事」

 

 今日は、なんと言っても金曜日~

金曜日ってことは明日はお休み~

休みなら夜更かししてもいいよね~

 

なんて口では言いつつ、明日は来週の買い物をするので早起きしないといけない。

つまり、早寝もしないといけない。

・・・明日お昼寝すればいいんだ(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

 

その明日の予定は、このご時勢にしては大忙しになりそうです。

午前:朝から1週間分の食材の買い出し

午後:午前中に買ってきた食材の下ごしらえと調理

夜 :オンライン飲み会パート2

 

午前と午後の食材は1週間分なのでそこそこの量あります。

なので、買って帰るのも調理するのも一苦労です。

でも、ここでやらないと平日の自分が死んでしまうのでがんばります。

 

問題は夜です。

何度かオンライン飲み会を経験し、味を占めた知り合いが企画したんですがね…

集まるメンバーが飲み会好きのおしゃべり大好きと長時間化必死なんですよね...

 

お酒は私も好きです。

けど、あまり強くないのでどこでノンアルコールに替えようかが悩みどころ。

そこで失敗すると日曜日は唸りながらベッドから出られなくなります。

それだけは避けたいところ。

 

それに加えて会社から資格試験の勉強をするように言われました。

言われたというよりコロナ騒ぎの前から言われていたんです。

それより業務優先でいたんですが、ここにきて資格が必要だと知り必死に勉強しています。

その時間も計画しないといけないのでナイーブです(´・ω・`)


したいことはやる気も出て、すぐに行動できるんです。

反面、言われたことをするだけなのは億劫になりがち。

仕事は給与のために働けるんですけどねぇ。

 

資格は必要とは言っても、金銭に直接関係するわけではないのでやる気がしません。

それに、昔から勉強と試験は不得手で…

周りの2,3倍の時間をかけないと知識が定着しないほど。

資格はそもそも諦めていたんですけどねー

上司に言われたらやるしかないです。

だから、がんばることにはがんばります。努力します。

試験も自費で受けに行きます。

なので、結果が芳しくなくても目を瞑ってくれると嬉しい。

なんて、冗談を言っていられるのでまだ大丈夫です。

まだ、大丈夫です。

 

最後に「今日のニュース」

www.nikkei.com

 

富士フイルムPCR検査の自動化を行うための機械を開発しているそうです。

早ければ今月中には市場に出回るとか。

 

この機械では、通常4~6時間の検査時間が75分で済むらしいです。

しかも、全自動のため検査の関係者の業務にゆとりが出来ます。

 

PCR検査の1日当たりの検査件数は以前から問題になっていたので、

それが関係者の業務環境の改善と同時に改善されるのは願ったりかなったりです。

 

PCR検査自体は現在の鼻の粘膜から検体を採取するものから

口腔内の粘膜を検体として利用するべきという意見も出ているらしい?

 

もし、口腔内の粘膜になると検体を採取しやすくなって検体の数も増えそう。

だから、先に1回あたりの検査時間を減らしていくのはとてもいいと思いませんか?

 

ここから、どの程度続くか分からないコロナへの対策。

それには少しでも疲弊している医療機関等への支援が重要だと再確認する記事でした。

 

その一助になるように、

私たち一般人は少しでも感染リスクを減らして医療従事者たちのお世話にならないようにしましょう!

 

というところで今日はここまで

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz