羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活18日目

社会人生活18日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日と明日は雨模様の予報が出ていますね。

明日は、その週の食材買いに行きたいので降られると困るんですよね。

 

そんな今日は、お酒を飲みながら書いていています!

 

親から送られてきたものなので、節約生活的にはセーフということで(笑)

 

さて、昨日から全国で緊急事態宣言になりました。

それと同時に、国民全員(希望制)に10万円給付されることになりました。

 

皆さん、給付は郵送かインターネットでの応募が必須になるので忘れずに!

 

今日は、諸事情でごはんの写真は撮っていないです。

写真を期待していた人がいたら申し訳ない…

 

そんな、今日のお話ですが「コロナ対策」にしたいと思います。

 

皆さんは新型コロナの対策をしていますか?

 

うがい手洗いはもちろん、マスクを持っている人は装着して外出していますか?

 

今日、買い物をするために外出したら外でマスクしていない人がちらほら。

あげくは、歩きタバコをしている人がいました。

 

緊急事態宣言中は、喫茶店などの喫煙スペースが無くなって溢れてきたんでしょうか。

どちらにせよ非常識な気がしますがね。

 

喫煙スペースが減ったのは喫煙者たちにとって重大事件、それは理解しているつもりです。

 

それでも、歩きタバコは駄目だと思うんですけど。

 

今、世間で言われている 「3密」は、感染リスクが大きい唾液などの拡散する範囲を考慮したものです。

それを知っているならタバコを路上で、歩きながら吸うなんて考えないと思うんですよね!

 

細かい粒子になって拡散するウイルスは最大で3時間も生存し続けるといいます。

その場合、歩いている間に煙と一緒にウイルスをばらまいているかもしれないということを自覚してほしいものです。

 

とはいえ、喫煙者が喫煙できるスペースが減ったことが事実なのも確かです。

なので、人通りの少ない所などに移動して 吸う。

こういった少しの配慮でウイルスのリスクは減るのを理解して欲しいものです。

 

喫煙者でなくても、リスクはいたるところに潜んでいます!

服についたウイルス

手や顔についたウイルス

もしくは、本人が感染していて感染拡大に協力してしまっている。

 

それを意識して気を付けていきましょう!!

 

それでは後1時間もしたら寝たいと思います。

さようならzzzz