羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活33日目

社会人生活33日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

休日は気づけば過ぎ去っているものでした。

それが、することが無いとこんなにも惰性になるとは知りませんでした。

コロナ騒動で日々の生活に新しい発見をしています。

 

そんな今日の私のお話しは2つ。

 

  1. 今日のお酒
  2. 今日の出来事
  3. 緊急事態宣言延長

 はじめは「今日のお酒」です。

f:id:Tsumikicrash:20200503201317p:plain

ティオペペという辛口の白ワインです。

セールで安くなっていたので買ってしまいました。

ワインですがアルコール度数が15度と少々高めの部類でシェリー酒とも言われます。

辛口ワンが好きな人にはおすすめの1本ですよ( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ )

 

楽天

item.rakuten.co.jp

 

「昨日も飲み会だったのに今日も飲むのか!」

「飲んだくれ!」

なんて声が聞こえてきます。

(実際に周囲によく言われてる。)

でもお酒は休日しか飲まないので大丈夫です!(何が?!)

 

それに、1人暮らし&社会人はじめてからはさらに飲む量は減りましたよ。

前はワインだとボトルを開けると絶対に飲みきっていました。

それが最近は途中で飲むのを止めているんです!

これは大きな進歩!!

 

「この調子で楽しい飲酒生活に切り替えていくのもいいかも?」と考えてしまいそうです(笑)

と言っていますが、今回のお酒の購入は食費の予算に支払えるだけ残っていたからです。

娯楽にお金をかけるにしても使い過ぎで予算を越えないように気を付けないと貯金ができませんからね。

貯められるときに貯蓄していきます。

 

なんて話をはぐらかしていますが、きっとティムペペは飲みきるので昔と変わらないという…

 

次は「今日の出来事」

 

今日はなかなかショックなことがありました。

なんと、体重が増えていたんです!

体重計を自宅に置ていなかったので外出自粛後も気にしていませんでした。

 

それが今日たまたま体重計に乗ると、

体重計が過去最高の体重を叩き出しやがりました(泣)

 

2月に計測した体重から3kgも増えてる現実orz

 

無駄な弁解をすると、屋内で運動していなかった訳ではないです…

ヨガやトレーニングをして代謝を高め、筋肉が落ちないようにしてきたつもりです…

 

しかし、現実は残酷で、体重計は正直でした。

吸収に対して消費が少ないと突き付けられました。

 

これは、代謝を上げるのにも限界がある現状を踏まえると食事量を減らすしかないですね。

娯楽の類を1人暮らし前に処分してしまったので、食事や料理が少なくなった趣味だったのですが残念です(∩ω・。)ノシ バィバィ

 

もう1つの趣味のサイクリングは現在まったくしていません。

理由は、サイクリングもマスクなしは危険と知ったからです。

 

最近まで、路上でサイクリングしても問題ないように感じてました。

私はサイクリングは車道を1人である程度のスピード走ります。

なので、マスク等の対応はしていませんでした。

ただ、「走っている間は人ごみに入るわけでも会話をするわけでもないので大丈夫」と考えていたんです。

 

ですが、休憩時や信号待ちなどで停止しているときは歩行者同様でマスクをしなければマイクロ感染の対象になってしまうことに気づきました。

それに私以外もサイクリングをマスクなしでサイクリングする人はいます。

その人たちの吐く息がかかるわけです。

結局、サイクリングだろうがランニングだろうが感染リスクは変わらないと分かってからは自粛しています。

 

気づかないうちに他人様に迷惑を掛けたいわけではないですしね。

 

話しは戻りますが、結果として運動が減り体重が増えてます。

これからは、運動をもっとしないといけないみたい。

でも、 「3密を避けるように」と言われている。

なので、夜に人が少なくなってから外で運動しようか考えてます。

 

他人に迷惑を掛けないようにしつつ、自分の健康も改善したいていきます。

コロナに限らず、体調がよくなければ抵抗力が全体的に落ちて病気になりやすくなりますから。

皆さんも、外出自粛と同じように自分の健康にも目を向けてください。

 

最後に「緊急事態宣言延長」です。

 

政府から正式に緊急事態宣言を5月31日まで延長されるかもしれないとか。

www3.nhk.or.jp

 

実際、最近のの感染者数の推移を見てみましょう。

f:id:Tsumikicrash:20200503205231p:plain

*1

 

このように、感染者は依然として増加していています。

また、ホームセンターや公園、パチンコなどに人が密集してしまっている状況が続いています。

 

こうしている現状を打開するためには、常識的な大勢が継続して感染しない努力をするしかないでしょう。

非常識な一部の人のために大勢が負担を強いられるのは納得いかない気持ちもあります。

しかし、非常識な人に常識を教える時間ほど無駄なことはありません。

私は常識的な人のつもりですので、諦めて感染防止の努力を続けたいと思います。

 

感染すれば、会社や学校、知人友人そして家族などに迷惑を掛けるだけではありません。

巷で言われる「マイクロ感染」のように関係のない人たちに多大な迷惑を掛けるのです。

それを理解して今後も行動していきます。

 

これを読んだ皆さん、できるなら感染防止の活動を継続してください。

どこにでもいる社会人の意見ですが賛成して行動してくれると嬉しいです!

 

それでは、そろそろ眠気がきたので今日はここまで。

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz

*1:東洋経済ONLINE「新型ウイルス 国内の感染の状況」(2020/5/3)<https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/>