羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活16日目

社会人生活16日目

 

どうも、Tsumikicrashです。

 

今日も昨日も変わらない生活をお送りしております。

 

今日の話題は3つ。

 

1、今日のごはん

2、今日の出来事

3、半月ほど1人暮らしをしてみて

 

以上でお話していきたいと思います!

 

まずは1つ目の「今日のごはん」です。

f:id:Tsumikicrash:20200416212950p:plain

今日のごはんは、

  • 鶏肉の照り焼き
  • 納豆おろしうどん
  • オクラと豆腐とこんにゃくのみそ汁

昨日までのご飯に比べると色合いが出てきましたね!

オクラとか照り焼きに添えた水菜の緑色と玉ねぎの白が嬉しいです(๑╹ω╹๑ )ウン・・・

こんにゃくとお豆腐、納豆は好きなものなので毎日食べても飽きない。

高いものではないし、こんにゃくやお豆腐はかさ増し食材としても使えるので便利ですよね(笑)

でも照り焼きは、昨日も食べました…

ただ!今日は豆板醤を入れていないバージョンなのでセーーフ!!

(これ以上レパートリーが無いなんて言えない)

 

3品作って30分程度。

1口コンロのミニキッチンで作ってるにしてはまあまあの作業時間かな?

正直、周りに1人暮らししてて、自分と同じようなキッチン設備で料理してる人がいないのでよく分からない。

このあたりは会社に行けるようになったら、職場の人に聞いてみたいですね。

 

そんな私、料理はもともと実家でもしていました。

とはいえ、今よりもずっと良い環境だったので落差がひどいね。

なんとか取捨選択をした結果、今のキッチンも馴れてきましたよ(o´-з-)=3 フゥ...

 

これから何年この賃貸に住むかは未定ですが、次はもっと広いキッチンの賃貸にします(絶対)。

特に2口コンロと広いシンクは必須ですね!o(・ω・´o)

 

そのときは、この頃の自分の料理見て、自分の環境が大きく変化したことを喜ぶんでしょうねぇ~

 

お次は「今日の出来事」です。

 

今日は家で仕事していたら、横で流れていたニュースで全国規模に緊急事態宣言が発令されたと報道されてびっくりしました!

 

いつか来るだろうと思っていましたが、ついに来ましたね。

www.jiji.com

 

全国規模にはじめからしろとか、今更遅い、もう手遅れ、とかいろいろな意見が出ていますよね。

かくいう私も緊急事態宣言が全国で行われないどころか茨城県や京都などのように、対象地域に近くても対象外にされた府県には多くの人が流れ込んだようですし。

 

そういったことを防ぐためには、はじめからもっと拡大してから行うべきだとは思いましたよ。

ただ、今回のタイミングは、メディアで「コロナ疎開」が出回って数日後。

個人的にそうやって帰省した人たちに「実家の近くで撒き散らされたりしたら大変!」なんていう考えがあったのかな?

なんて、普段は批判的に受け止めている政府の行動を見ていたりします。

 

私も自宅周辺よりも実家のほうが安全そうならそっちに逃げたいです。

それに、まだ近所に知り合いが多いので遊びに行ってしまいたくもなるでしょう。

そういったことを食い止めるためには、今回の全国に向けた緊急事態宣言は納得はしています。

 

本当は、ゴールデンウィークに親の実家に行きたかったですが、今日のコロナ騒動でいけないことが確定していて悲しい。

せめて、あと3、4ヶ月で収束して欲しいのが本音です。

お盆は、田舎の事情で親戚中では私しかできないことがあるのでできるかぎり行きたいんですよね。

とはいえ、収束に国家全体を巻き込む中国をして10月から2月までの5ヶ月掛かってる。

それを加味すると、日本も数に収束しないでしょう。

しかも、再発からの再流行も気を付けなくてはいけないので、完全に落ち着くのは来年になるまででしょうか?

海外の一部では、収束まで2022年まで掛かるなんて試算も出されていますし(汗)

www.asahi.com

 

とはいえ、1人1人が意識して、感染リスクを減らせるように努力すれば言いだけ。

自宅待機や特に用事の無い人は家から出ない。

外出するときはマスクをしたり、周囲の人との距離を意識する。

むやみに外食や買い物、外運動もしない。

そして、帰ってきたら手洗いうがい!

これでダメなら生活ができないので難しいと思っています。

私個人の見解ですが、良くなるまでは家からできるだけ出ないで待っているのが1番かと…

そして、スーパーや薬局などでは、働かれている店員の皆さんに感謝して利用していきましょう。

決して、文句を言ったり、商品を雑に扱うような乱暴な態度や横柄な態度をとらないでお店は利用しましょう。

nlab.itmedia.co.jp

 

 最後は、「半月ほど1人暮らしをしてみて」です。

 

私は社会人になってから初めて1人暮らしをし始めた人間です。

 

賃貸の契約をする段階で、生活費やら急な出費やらを何度もシュミレーションしていたくらい心配事がいっぱいな大事件でした。

実際、もともと何か決めるときは時間が掛かっていましたがそれが特に顕著に発動したかもしれません。

 

救いなのは、衣食住のレベルは全体的に周りの人より低いので、安くてそこそこの物件に出会えて今の生活をしています。

(不満はあるので引っ越したいですがね)

 

そんな私が今の賃貸に半月生活して思ったことは、「1人暮らしも何とかなる」ということです。

ネットなどでは、食事のバランスが崩れる、部屋が汚部屋になりがちとか、1人だと寂しくなるとかいろいろ言われてますよね。

 

その結論として私から言えるのは、「そんな話しは、実家で何もしてこなくて、1人がもともと苦手な人だけ。」と言うことです。

食事のバランス云々は、多少料理ができれば時短レシピで野菜を増やすくらい簡単です。

他の家事も掃除はロボット掃除機を買えばいいですし、洗濯は3,4日に1回程度で事足ります。

万一慣れていない人でも、意識して1つずつこなしていけばすぐに馴れる程度のことです。

 

なかには、家事は時間の無駄と考えてしない生活を送る人やもっと効率の良い生活を知っている人もいるかもしれません。

それを真似出来るならそれでもいいと思います。

 

要は難しく考えすぎてしないのはもったいないと言うだけです。

1人で生活をしていくと時間管理を自然とするようになります。

それに、自由になった時間で自己研鑽や趣味の時間を自由に決められます。

実家でそれをすることもできる人もいるかもしれませんが、

私はしてみることをオススメします!

最悪の場合は実家にすぐ戻ればいいと考えれば気も楽ですよ(๑´◡`)_旦

 

ただ、これはあくまで私個人の意見なので、参考にしたい人は参考にしてくださいm(_ _)m

 

生活環境が変化してもそのうち馴れます。

怖がるより挑戦してみたほうが経験から得られることもあるので!

 

なんて話しをして今日は終わらせたいと思います。

いつもこれくらい書けると苦労ないんですけど…

これもそのうち、スイスイ書けるようになっていきたいとか夢に見ている私です。

 

それでは、半分眠くて夢を見始めているので今日はこのあたりで、

 

それでは皆さん

 

おやすみなさいzzzz