羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活15日目

社会人生活15日目

 

どうも、Tsumikicrashです!

 

テレワークが長く続いて、ブログに書くことがなくなってきました。

通勤がないのは嬉しい。

けど、まったく無いのも会社に勤めるサラリーマンとしてはどうなのだろうか?

なんて、1度しか経験していない通勤によく分からない強迫観念を感じます。

 

さて、そんな私の今日の日記は以下の内容をお話していきます。

 

1、今日のごはん

2、今日の出来事

 

以上、2つをお送りします。

 

まずは、「今日のごはん」です。

f:id:Tsumikicrash:20200415203029p:plain
今日の献立は、

  • 豆腐とこんにゃくのみそ汁
  • 鶏モモ肉の照り焼き
  • イカ墨ラーメン
  • 豆苗と玉ねぎの温野菜 

でした!

今日まで、照り焼きとか作れるほど余裕がなかったです。

それが今晩からできるようになりました┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

味が微妙だったラーメンも今日食べたのが最後なので達成感を感じますね。

さらっと、緑のお野菜も登場し始めて栄養バランスが整ってきましたよ~

 

とはいえ課題もまだまだあります(´-□-)=3

たとえば、照り焼きは作りすぎて、漬け込んでいるのが後5回分はあるので5日間は照り焼きが登場します…

野菜も人参やほうれん草などの葉物野菜、ブロッコリーなど特定の栄養摂取が期待できる野菜たちに手を出せていません。

1日1食のおかげでモヤシ生活しないといけないほど変わり映えしないわけではないのでいいのかな?と思っています。

 

来週は、まだ挑戦していない野菜、料理に挑戦していきたいと思いますので、乞うご期待!!ヨロ(`・ω・´)/

 

次のお題は「今日の出来事」です。

 

これはもう・・・何を話せばいいんですかね?

10日以上テレワークが続いていて、外出も片手の指の数くらいしかしていないので

たいしたことはないですね(笑)

引きこもって仕事をしつつ、料理してお風呂に入ってお布団に包まる毎日です。

 

問題があるとすれば、最近まったく会話をしていないので、次に会話するときまともにできるか心配なくらいです。

こればっかりは、1人暮らしにありがちな話しですね~

以前、1人暮らしをしていた友人が言っていたのを思い出しますよ(;´・д・)=3ハァ

 

あと、昨日あたりから世間で話題になった、小売店の従業員のお客さんに対する声。

私もコンビニでアルバイトをしていたので分かりますが、どこのお店に行っても、どの時間で働いていても、一定数は迷惑なお客様はいらっしゃいますよね(苦笑)

 

やたら高圧的だったり、酔っ払っていて店員や他の脚に絡んできたり、子供が騒いでいたり、それを親たちが放置したり、思い出しただけでもぽんぽん思い出すくらいよくありました。

 

news.biglobe.ne.jp

 

 今はそれに加えて、新型コロナの騒動で、無理を言う客が増えているよう・・・

子供は親や周囲からの教育が無ければ考えもしないので期待していません。

でも、大学生以上の皆さんは少し考えれば、店員が大変で人々の生活を支える一助になっていることが分かるはず。

それが今回みたいな騒動のなかなら、一層そのことを意識して欲しいですね。

店員だから、働いている相手だから、は押し付けです。

彼らがいなければスーパーに行っても買い物ができないどころか店が開かないのが現実なのに壁|ω・`)

 

話がずれていましたが、いかがだったでしょうか?

ブログと言う名の私がつけたい記録日記なのでたいして面白くないでしょう。

 

もし読んでいただけるようなら嬉しいですね。

 

そのうち、他のブロガーの皆さんみたいな内容のブログも書いてみたいです。

その前に、専門書や本を読んで技術力と文章力を身に付けてから挑戦してみます。

 

今後の目標が増えたところで今日はここまで、

みなさん

 

おやすみなさいzzzz