羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活58日目

社会人生活58日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

会社に出勤する日常が戻ってきたんですね。

「#新卒やめたい」が増えてます。

 

今日のお話しは、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 注目商品

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 白米
  • 鶏モモ肉の照り焼き&シラスと蕪の葉の卵炒め
  • ちくわと人参の煮物
  • きゅうりと人参の酢の物
  • 人参のラペ
  • きゅうりの塩もみ
  • ピーマンの焼き浸し
  • 納豆

でした。

 

全体評価はまあまあでした。

お肉の焼き加減が生過ぎた以外は許容範囲内です。

彩りは少しオレンジが強いかな?

今日は人参多めの献立でしたね。

 

器が白いと映えそうな彩りではあります。

でも残念!

自宅に白い食器はないのでしたー

良い出会いがあれば買ってみましょう。

 

それにしても、

やっぱり1人暮らしのおかずを作り置くと少し寂しい写真が続きますね。

品目も多くないし、食材の種類も多くない。

だからどうしても料理の食材がかぶるんですよね(苦笑)

 

そうすると、

もやし生活みたいなゆとりとか余裕の無い食生活に見えてくる。

(実際無いけど)

生活に余裕がないと他者への関心が薄れるらしいので、1人暮らしと孤独が加速するそうな。

もし本当なら気をつけないといけないかな?

職場や家族にすら関心を示さなくなったら誰かしらに迷惑をかけそうだし。

 

でも、いきなり食材は増やせないよね。

今日の食材は、

  • きゅうり
  • 人参
  • 蕪(実、葉)
  • ピーマン
  • ちくわ
  • シラス
  • 鶏モモ肉

でした。

これがだいたいいつもの数で、野菜が4、5種類で鶏肉と卵が鉄板だね。

これでいい気もするけどどうなんだろう?

 

1人暮らしはじめてからその辺りの話しする人いないし。

そもそも出勤してないから先輩はおろか同僚にも会えてないし。

友人連中はみんな実家暮らしだから当てにならん。

誰か教えてくれる人いたら教えて欲しい(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス

 

そろそろメインもいろいろ作りたいかな。

鶏肉だけなのも飽きてきました。

でも、他のお肉は高いんだよね。

私の中では、

鶏ムネ肉<<鶏モモ肉<豚肉<<魚<牛肉

みたいな価値観で買物してます。

魚や牛肉たちは高すぎて買えません(泣)

このほかにイカ、タコ、エビの万能海鮮食材がいるけどこいつらも高い。

最近、甲殻類も高騰しっぱなしで厳しいね。

 

料理したいけど高すぎて躊躇うことすら出来ないよ。

値札見ただけで素通りしてる。

 

いつか、食べれる日が来るといいなあ。

とりあえず、現状だと来年までは無理かな!

 

さて、次は「今日の出来事」

 

今日が終わって明日の仕事が終わるとお休みだ!

なんて、休みまでの日数を考えてる時点で仕事を楽しんでないよね。

仕事が楽しいと言いたいとは思わない。

けど、せめてモチベーションを維持できるといいなあ。

出勤してないし、配属決まってないからなんとも言えないけどー

 

冒頭でも書きましたが、

「#新卒やめたい」とか「仕事やめたい」、「会社やめたい」が増えてきましたね。

入社式から3ヶ月程度が1番そういったコメントが多い気がする。

 

いきなり社会に出て「労働に勤しめ!」なんて言われても無理な人はいるでしょ。

環境が外れたりした人もいるだろうし。

私も仕事しないでゆとりある生活が出来るなら仕事しないし、

待遇のいいところがあるなら転職したいもの。

 

最近は、副業やフリーランスみたいに他で稼げる人が自分紹介をいたるところでしてるし、

転職への意識も軽くなった。

終身雇用も崩壊したしね。

 

そのご時世でも給与はそれほど昔と変わらないみたいです。

終身雇用が終わったなら、退職金制度もなくして給与をその分上げればいいのにと考えてしまったり。

浅はかな考え100%だから酷評されて終わりだろうけど。

 

でも、若い世代が金銭面を理由に挑戦意欲を失っているのも事実。

せめて、1人暮らしが余裕で出来るくらいの給与がくればいいのにね。

それが実現してるのは、ほんの1部の会社だけという現実が寂しいです。

 

なんてことを話している私は1人暮らし中。

生活が厳しくないかって?

回答は、厳しいです!

会社からの補助は生活については何も無し、社宅も家賃補助も昼食補助もない。

それでもやりくりして生活を営みながら貯金を毎月してます。

 

予算設定と運用には少し自信がある。

実績は、学生時代の少ないバイト代で貯金が100万くらいできたことですかね。

したいことを我慢しすぎず、取捨選択をしっかりしていれば貯金は出来ると知りました。

 

おかげ様で引越し代金とか家電家具とかは実費で全部払えました。

そのうちブログでまとめて載せるけど、親が1番驚いてた。

周りが子供がお金なくて1人暮らしできないとか引越代金を肩代わりしてるとか聞いてたから覚悟してたんだって。

 

だから、1円も出さなくていいって言ったときは、借金でもしたんじゃないかと疑われたのはいい思い出。

お金関係で失敗したこと無いんだけど、信用無かったのね(苦笑)

 

そんなこんなで払った引越費用は今年中に貯金額を元に戻すべく行動中。

だから、食生活含めて無駄な生活水準の向上はしないで節約生活してます。

雀の涙くらいのボーナスも合わせれば目標は達成できそうなので(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+

 

最後は、「注目商品」

 

ふと、目にとまった製品があったので紹介します。

その名も「身に付けるエアコン」!

その名は「Cómodo gear(コモドギア)」です!!

kaden.watch.impress.co.jp

 

ざっくり説明すると、

首の頚動脈から血液を冷やすことで体内温度を下げるデバイスです。

充電時間は、3時間、

使用時間は、2~4時間、

重さは900g弱くらい、

水冷式で35℃以上の中でも冷却してくれるらしい。

 

イベント会場や工場のように、空調が効きにくい場所で活動する人向けにしているとしています。

価格は不明ですが、値段によっては需要ありだと思う。

 

農家の炎天下作業でもこれがあれば多少は暑さを和らげて作業が出来る。

夏になれば外で遊ぶ子供たちが熱中症になったときやその対策で持ち歩いてもいいかも。

大きさもデザインも気に入った人は、夏の外出で大活躍しますよ!

ただ、少し重いのと使わないときにかさ張るかもね。

使ってるときも、首に約1kgの重りがついてるようなものだし痛くなるかな(笑)

 

似たような商品は、

アテックスの「モノルルド ウェアラブル クール&ホット AX-KXL6200」が9,000円(税抜)、

サンコーの「ネッククーラーNeo」が5,980円(税抜)です。

ただ、充電時間や冷却性能は今回紹介した富士通ゼネラルの商品のほうが良さそうです。

 

なんて紹介してますが、

この製品は6月から法人向けに発売されると発表されています。

つまり、消費者の手に届くのは未定なのです。

 

発売されるなら購入を検討したんですが、買えないと分かるとさらに欲しくなりますね。

買える人は、検討してみてください。

今年の夏は、マスクや外出自粛の影響で体感気温が上がってしまうそうです。

そんな夏を乗り切るためのデバイスならこれはオススメですよ!

 

なんて話していたら眠くなってきました。

 

今日はここまでにしましょう。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz