羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活57日目

社会人生活57日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

今日の話しは、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. ちょっとした連絡

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • オムライス
  • 豆腐と玉ねぎのコンソメスープ
  • 鶏チャーシュー
  • 大根と人参の煮物
  • もやしとニラのナムル
  • 蕪の塩もみ
  • シメジのマリネ

でした。

 

今日の料理のポイントは、「スープ」でした。

玉ねぎのスープを作るときは、粗微塵とスライスを半分ずつ入れると食感にアクセントがでます。

それに、玉ねぎから出る成分でとろみもつくので口当たりのいいスープになりますよ。

 

玉ねぎは冷凍保存が簡単な野菜でもあるので下処理は時間のあるときに済ませておいたほうがいいかも。

荒めとはいえみじん切りは面倒ですからね。

 

ちなみに、オムライスのケチャップライスも半分くらいは玉ねぎです。

こんな感じで量増しにも使える玉ねぎは優秀なお野菜の代表ですね!

 

話しは変わって、

嬉しい贈り物が届いた翌日。

珍しくお昼ごはんを食べていました。

 

とはいっても、

主食も肉も無しで野菜だけですけど。

 

昨日のそら豆が余っていたので、

味が変わらないうちうちに食べたました。

1日置いてもおいしいのは新鮮さの証拠でしょうか(*˘︶˘*).:*♡

 

急に週末の間に実家へ帰ることになったので急いで食べないといけなくなったおかず達。

せめて、おいしく食べようと思って限定的に昼食を食べてます。

いつも食べていない2食生活に胃がびっくりしていますよ。

なんせ、野菜だけのおかず食べただけで満幅になりましたからね(笑)

1日3食の生活は出来そうにありません…

 

次は「今日の出来事」

  

これだけ在宅ワークに慣れてくると、出社するのが億劫になりますね。

することは大して変わらないけど、出勤時間分は時間を活用しづらいです。

 

有効活用なら音楽を聴くとか読書とかはよく聞きますよね。

でも、通勤電車の満員具合で音楽以外は厳しいでしょー

空いている時間に行きたいですが、諸事情で早めの出勤ができないので諦めるしかなく…

仕方ないので朝は5:30くらいに起きて出勤までに少しでも使える時間を確保するために習慣化中です。

 

ただ、その前に問題がある。

それが睡眠不足です。

以前も話したんですが、夜中の3:00くらいにふと起きるんですよね。

お花摘みとかじゃないですよ(笑)

いつも同じ時間に起きてしまって寝が浅くなっています。

 

そのせいか起きたときもあまり疲れが取れていない気がするorz

生活習慣を見直したりしていますが原因は不明です。

ネットで調べたらこんな記事がありました。

www.shopjapan.co.jp

 

これにある原因だと私は「ストレス」か「うつ病」かな?

…ストレスがいいなあ。

できるならストレスも嫌ですが、症状がでているので原因無しはないのでこれは「ストレス」にしておきましょう。

うつ病をこの歳で発症するのは勘弁願いたいので考えたくないですよ。

 

人生100年なんていわれる時代で半分にも届かないうちに、病気で楽しめなくなるのは悲惨すぎます。

ストレスでもそのストレスも無さ過ぎるのはダメらしい。

人の身体って本当に繊細ですね。

 

最後は「ちょっとした連絡」

 

最後にするのは、以前に投稿した記事が関係しているからです。

読んでくれる人が少ないのに冒頭で話しても仕方ないですし。

 

それで、

連絡というのは私の「家計簿」を掲載してるブログについてです。

4月の「家計簿」はこちらの日記で投稿しました。

 

ただ、こちらに投稿すると見返しにくい。

なので新しいブログに分けることにしました!

 

気になっている人や以前の家計簿を見ていただいた人は、記事が移動するのでご注意ください。

 

はい。

ちょっとした連絡でした。

 

それでは今日はこの辺で、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz