羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活56日目

社会人生活56日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

お昼食べないのは身体に悪いらしい。

という横で1日1食が1番健康的という。

そんな○○の専門家って微妙だよね。

 

今日のお話しは、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200526203423p:plain

献立は、

  • 白米
  • 大根と蕪の葉のみそ汁
  • チキンステーキ(ごま油ソース)
  • 蕪と人参の煮物
  • きゅうりの塩もみ
  • もやしとニラのナムル
  • ピーマンの焼き浸し
  • ゆでそら豆
  • 納豆

でした。

 

今日のごはんは緑色だね。

そら豆と付け合せのレタスの色が濃い。

 

ご飯の出来はまずまずでした。

食べ合わせはいい感じだったけど、彩り的にいまいちでした。

大半が作り置きだからレパートリーは変わらないしね。

 

味付けは、塩もみが薄めでしたが、

それ以外の料理は丁度いいか少し濃いくらい。

 

特に、ピーマンの焼き浸しはしょうがを入れたんですがいい感じにアクセントになっていておいしかったです。

個人的ににんにくが苦手なので、味付けでパンチを出すときはしょうがと唐辛子しかないのが辛いです。

でも、あの臭いが口からするのが耐えられないので諦めます。

 

他にも理由はありますが、

かろうじて作り置きの品目を増やしているけど限界があります。

作り置きの品目は増やせないから、

早いところ作りお気に馴れて、彩りとかも気にできるようにしたいですね。

 

それと、来週はお肉を買わなくて済みそうで安心してます。

冷凍庫に肉が1週間分ありました。

・・・つまり、それだけ無駄に買ってたってこと?(泣)

計画性をもって買物してるはずなんですがうまくいかない( ̄◇ ̄;)

 

とりあえず、

来週分のごはんの買物は1000円くらい使わなくて良さそうなので節約しましょう!

お金はいくらあってもいいですしー

 

次は、「今日の出来事」

 

今日も今日とてテレワーク。

そして、家から出ない平日の生活が続いております。

 

そんな中、田舎から嬉しいお届けものがありました!

f:id:Tsumikicrash:20200526220900p:plain

中には新鮮なお野菜が!

おいしい野菜は嬉しいですね。

しかも、玉ねぎやジャガイモは常温で日持ちするので有用な野菜たちです。

加えて、一緒に入っていた緑色のは「そら豆」。

今年の初物だったのでテンションが上がりました!

毎年、田舎から送られてくる初物がおいしくて、1人暮らしをはじめるときに諦めていました。

でも、田舎のほうから送ってきてくれるなんて!

とっても嬉しい私でしたワーイε=ヾ(*・∀・)/

 

今度、帰省するときにおいしそうな手土産を持っていきましょう。

貰ってばかりだと悪いですからねー

次行くとしたら夏なので、ゼリーとかがいいかも?

今から候補を探していきましょ。

 

さて話しは変わりますが、

緊急事態宣言が解除されました。

でも、新しい生活様式(ライフスタイル)の確立が世間で言われていますよねー

接触感染対策のために求められているものです。

 

実際にかなり変わってきている気がしますが。

例えばごはんは取り寄せが増えました。

 

先月の飲食店の売上が4割弱減少というニュースが挙がってましたね。

でも、店内営業禁止の中でこの減少量はすごいことです。

それだけ外食が減った分中食が増えたってことですよ。

テイクアウトとか宅配しか稼げてないはずだから。

 

ということは、それだけ中食用に買っていく人が増えたということでしょう。

外食しないで家で今までより豪華な食事をする。

これも立派な新しいライフスタイルですよね。

 

テレワークや時間差出勤は企業努力によってなすものですけど、

それ以外でも着実に生活が変化してきているんです。

 

果たしていいのかは分かりませんけど(笑)

 

短期的にはウイルス対策の一環です。

けど、その後の生活様式としてはどうでしょう。

日本社会全体が引きこもりとかすごいですねー

ネット小説でも見たことない世界観です。

少し憧れますが(笑)

 

なんてくだらないことを話してたらいい時間になりました。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz