羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活55日目

社会人生活55日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

最近はどうも疲れが溜まりやすくなってます。

外出自粛で筋肉が落ちたみたい。

6月からは運動を増やして、健康改善しないとダメですね。

 

そんな今日のお話しは、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

でいきたいと思います。

 

まずは「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200525200046p:plain

献立は、

  • ナポリタン
  • 豆腐のコンソメミルクスープ
  • チキンステーキ&きのこのソテー
  • シメジと玉ねぎのマリネ
  • 人参のラペ
  • もやしとニラのナムル

でした。

 

今日は全体的に洋食の色が強めです。

余ってたマッシュルームを食べようとしたらこういうごはんになりました!

 

マッシュルールは生の方が香りが強くておいしいですよ。

缶詰もいいですけど、生を厚めに切ってソテーにしたのは正解でした。

香りも味もしっかり楽しめるマッシュルームは久しぶりです。

 

お豆腐と牛乳のスープもいい感じです。

ネットに掲載されていたのをアレンジしたので、完全に私好みの味付けになりました。

玉ねぎとかベーコンを入れたほうがおいしかったかも?

まあ、我が家にベーコンが来たことはありませんがねー

あの子達高いから…

もっと生活に余裕ができたら来てくれるかもしれない。って信じよう。

 

パスタは簡単ナポリタン。

電子レンジで火を通すパスタの調理は最高!

時間を調整しやすいし、手間も掛からないのは1人暮らしの強い味方です。

それに味付けも豊富なのもいいところですよね。

しかも、パスタに合うならうどんにも焼きそば麺にも合うことが多い!

・・・だからパスタソースがないんですかねえ。

 

外出自粛中に買い物に行くと、安いパスタソースのもとはいつも売り切れてた。

もしかすると、それが原因だったのかもしれません。

緊急事態宣言も解除されたので、少し経ったら元の状態に戻ると嬉しい。

主に私の自炊(主食)的に!

 

次は「今日の出来事」

 

今日は月曜日。

1週間の最初の仕事の日。

すでに、サラリーマンとして生きていく覚悟が3年分はできたので頑張ってます。

 

新型コロナの猛威が勢いを弱めていると発表され、

緊急事態宣言は今日を持って全国で解除されました。

 

そして、その朝のTwitterは「テレワーク継続希望」とかで溢れることに。

自殺の発生件数が増加する予測を立てている人もいました。

 

いつもなら、

5月上旬までに新社会人が仕事が続く日々に嫌気がさしたり、環境の劣悪さで心がすさんで自殺や引きこもりになりますよね。

それが、コロナで遅れていましたから。

緊急事態宣言の解除を機に出社する日々が戻ることに嫌気のさす人が増えてきたのでしょう。

それに、これだけ大きく「働き方」がウイルスによって改革されたのに…

元に戻してしまうのはもったいないようにも思えます。

 

これだけの多くの組織や個人が、苦しい状況に立たされる中において、

なお体制を変えようとする気配が少ないのは「停滞」よりも「衰退」が近い気がします。

他国の真似をしろとも、歴史ある大手企業にベンチャーの真似をして欲しいともいいません。

 

ただ、これだけ大きく社会が変化している状況で、以前の状態に立て直すだけなのは如何なものでしょうか。

例えば、決済をオンライン化したように住民票の写しなども機械化すればいいのに。

せっかく、最近の運転免許証はICタグが入っているし、マイナンバーカードにもICタグは付いている。

この2つがあれば、簡易書類の発行程度なら簡単に機械化できるはず。

行政のデータの照らし合わせが未だに手作業と聞いたときは呆れました。

 

企業だって、来年以降も行うであろうテレワークに向けて、より自由な働き方をさせるべきでしょう。

フリーアドレスのデスクやPC貸し出しなどで行う在宅ワーク

利用しやすいフレックス勤務や時間差出勤をさせることだってある。

 

それに、個人の成長を促すためにも、社外からの発想を社員に与えるためにも副業・兼業が認められるべきだと思うのですが。

 

今までは適当な理由をつけて考えようともしなかったのかもしれません。

ですが、今の崩れた状態の「過去」を修復しているときなら改革していけるはずです。

どうか、昔のままではなく、現状に適合した組織に再編して欲しい。

そう思わずにいられません。

 

社会人になると友人と疎遠になるとか言いますよね。

お互いに忙しくて予定が会わせ難いとか。

仕事の疲れが溜まっていて動けないとか。

 

でも、今回のコロナ騒動では少し違うみたい。

物理的に会わなくても、オンラインで繫がる世の中になりました。

飲み会の1つや2つがオンラインになってもいいでしょう。

これだって立派な変革です。

 

会社だっ人の集まりです。

しかも、日本企業の多くはトップが首を振れば容易に組織全体が動く組織体系なんです。

同じように変われない道理があるとは思えません。

 

もう少し上層部が動けば変わるはずなんですけどね。

オリンピックまでには、それなりの変化を期待したい。

そんな淡い思いを秘めて今日は終わりたいと思います。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz