羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活60日目

社会人生活60日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

久しぶりに親とお酒を飲んだ次の日、

朝起きたらいつもの時間を1時間過ぎていて焦りました。

 

そんな今日のお話しは、

  1. 今日の出来事

です。

 

では「今日の出来事」

 

冒頭でも書きましたが、1月ぶりに親と晩酌しました。

実家にいた頃は毎週末にしていた。

今の飲酒から離れた生活は想像できないでしょうね(笑)

 

そんな生活も明日で2か月が経とうとしてます。

働き始めて、1人暮らしを始めてそんなに経過していたんですね。

 

時間の流れが社会人になって早くなったと改めて実感します。

時間を効率的に使ってゆとりある生活をつくりあげて優雅な生活を送りたいものです。

 

実家に帰ってきて、生活様式が変わったことを実感します。

朝の起床時間や食事の時間、家事や勉強は1人ぐらいになってからある程度1日のルーティンが決まり始めていたようです。

そのなかで自分の今の生活を見直せる良い機会になります。

 

それに、料理とかは自分の作らないレシピをつくる人が近くにいるのもすぐに聞くことができるのでいいですね。

レシピ動画を見て作るのとはい違う楽しみがあります。

 

そして1番の違いは人と話せることですね。

1人暮らしでテレワークをしているともはや人と話す時間はないに等しくなっています。

なので、実家に帰ってこれほどまでに人と話す時間が増えていることに頭が慣れるまで少々時間がかかりました。

人と話さない生活に慣れるのも困りようです。

 

7月からは出勤も全体解除されるとかされないとか。

解除されたら職場で話すことも当然あるのでそれまでに無会話生活に慣れすぎないようにするのは今後の課題です。

 

課題はもう1つ、運動不足です。

テレワークの間は外出自粛を続ける方向で動いています。

私だと1週間に1度の買い物以外はほとんど外出しないで自宅内にいます。

そのせいか筋肉が落ちてきました。

それも日常生活で理解できるまでに…

 

調理で立つ時間だけで足が疲れたり、

買い物で5㎞程度自転車で走って買い物をするだけで息が切れたりするまでになってしまいました。

 

別にボディービルダーや運動選手ではないので生活するのに疲れにくい程度でいいんです。

でも、今のままだとそれも危うい状況になってきました。

 

今は朝のストレッチのみで運動していません。

これからは、夕方や早朝に筋トレとかウォーキングでもしてみようかな?

緊急事態宣言が解除されたので、運動を理由にした外出は許されるでしょう。

これ以上筋力が落ちると生活に支障をきたしかねないので早速行動に移していきたいと思います!

 

今日は内容がいつも以上に少ないですがここまでにします。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz