羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活66日目

社会人生活66日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

休みの日は夕方からサイクリングし始めようか迷ってる。

運動不足で寝起きに足が吊るから。

 

そんな今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の独り言

です。

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200605213120p:plain

献立は、

  • 白米
  • 麻婆豆腐
  • キャベツの卵のコンソメシープ
  • もやしとニラのナムル
  • 人参とジャガイモのきんぴら
  • 蕪の葉の塩もみ

でした。

 

今日は作りすぎた麻婆豆腐のせいか赤っぽい献立に見えます。

でも、卵の黄色も塩もみの緑も白米の白もあるからいい感じ。

 

今週のごはんで冷凍庫に保管していたお肉が完全になくなります。

次は覚悟をしなければなりません。

帰省した次の週はお肉なしの生活になる可能性が無きにしも非ず。

中途半端に近い距離にあるので呼びやすいみたいでちょくちょくいつ来るのか聞いてくる。

休日にすることがあるのも知って欲しいよ。

作り置きの苦労を知れ~

 

そんなことを考えながら作った今日のごはんでした。

ひき肉を入れた麻婆豆腐なんて2ヶ月以上食べてなかったからテンション上がらないわけがない。

肉の旨味と豆板醤の辛味が合わさって箸が止まりませんでした。

2人前でしたがいつの間にか消えててビックリ(*´艸`*)

 

今日も作り置きおかずが活躍してくれたので、調理時間が大幅削減です。

明日で食べきる量でない気がしますが気にしないで食べていきましょうかね。

 

来週のおかずは、日曜日に作り置きの準備をします。

完成したら写真をTwitterに挙げるので見に来てください。

 

次は「今日の独り言」

 

今日は金曜日でしたね。

土日休日勢の皆さんは待ちに待ったお休み、

飲食店や小売業の皆さんは消費者の動きやすい土日は書き入れ時でしょうか。

といっても今は飲食店には厳しい状況かもしれませんが。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、危険を感じて外食は控える傾向が続いていますから。

と言っていますが、近所の居酒屋にはおじさんたちが狭そうな屋内を満席の混み具合で詰められながら大声出して酒を飲んでいるのを発見しました。

 

通勤中に電車等で新型コロナの対策に対する意識の違いが浮き彫りになっています。

「席を1人分ずつ空けるのは可能な場合必ず行うべきだ」、

「マスクは必ずつけていなければいけない」、

「手すりやすり皮には直接触れない」、

「周囲の人に触れないように間隔をあける」

皆さんいろいろなマナーを実行しているそうです。

 

感染リスクが高くなる電車やバスを利用している皆さんにとっては死活問題です。

感染対策を心がけるのは、立派なことですよね。

私はまだテレワークですが、未だに無闇な外出は避けるようにしています。

 

でも、これらは全て「自己ルール」であることをお忘れなく。

news.yahoo.co.jp

 

感染防止を心掛け、自身への対策を徹底するのは素晴らしいのです。

ですが、周囲の人にも同じ水準を求めるのは止めましょう。

それは主観的に見て、感染対策のレベルが自身と比較して高くても低くてもです。

 

ただでさえ、

今回の新型コロナの影響で生活に制限がかかり、新生活スタイルだと言われてしたいことができない人がいる状況。

火種がそこかしこに散らばっている中、わざわざ自分から火付け役にならないようにしましょう。

そんなことをして無駄な時間を過ごすのは自分自身なのですから。

 

マスクをしていない人がいようと、

居酒屋に数名で入っていく知り合いを見ようと、

多少隙間を開けて乗車していた電車にさらに人が押し込むようにして入ってこようと、

相手に文句を言ったり行動する労力の方が無駄です。

意見しないと気分が悪くなるとかストレスで禿げそうでないなら抑えておきましょう。

どうせ言ったところで相手は変わらないうえ、最悪の場合は犯罪者になってしまいます。

 

感染リスクを勝手に高くしている人たちのことも

過剰に気にしすぎて禿げそうな人のことも

自分には大して関係ないと割り切りましょう。

どうせ電車やバスならそのときだけの繋がりがほとんどです。

社内だってその人がいるからといってリスクどこにでも潜んでいるから気をつける要素が1つ増えたところで変わりはしません。

それらに神経尖らせることが一番無駄です。

意識してでも無視をしましょう。

 

という話しを夕方に書いていたら、本日にようやく「アベノマスク」が届きました。

あのマスクでも欲しい人がいて、人のポストに入っていたものを盗むなんてことがあったらしい。

なので私のものも誰かに盗まれた後だと思っていました。

そしたら今日4日ぶりにポストを見たらヤツが入っていました。

 

すでに会社のマスクでこと足りている生活。

しかも、値崩れしていて何でもいいならそこら中で確認できるようになったマスクを2つばかり渡されてどうしろと?

手にして疑問に思わずにはいれませんでした。

 

既にマスクに困るのは医療従事者用くらいではないかという状況で渡されてもこましますよー

一部の博物館では後世にコロナの情勢を残すためにそれを示すような物品を集めているらしい。

そういった人が来たら渡すことにしましょうかね。

bijutsutecho.com

www3.nhk.or.jp

 

さて、そろそろ眠くなってきました。

健康的な生活習慣が続いております。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz