羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活67日目~何もない土曜日~

社会人生活67日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

暇な休日を久しぶりに過ごしました。

暇とは何かしないといけないと急かす意識との戦い。

つまり私の今日は戦いの日だったということかもしれない。

 

そんな今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは「今日のごはん」

 画像

献立は、

  • 白米
  • 豚肉すき焼き風
  • 納豆
  • ゆで卵
  • 人参のラペ
  • マッシュポテト
  • シメジと玉ねぎのマリネ

でした。

 

今日の料理は冷凍して朝に冷蔵庫に移し変えるのを忘れて、冷凍庫で放置された豚肉の処理に困った結果です。

レンジで適当にほぐれるくらいに柔らかくなった豚肉を焼いて、

根菜や豆腐、調味料(砂糖、醤油、みりん、料理酒)を投入。

ごま油と葉物野菜を入れてひと煮立ちすれば完成の簡単料理です。

 

味の濃い煮込み料理は余った食材をおいしく食べるとても簡単な方法ですよね。

なんせ具がとろとろ煮溶けても、スープとして飲めばいい。

多少生っぽければ再度煮込めばいいんです。

吹きこぼれと時間を気をつけてさえいれば良いので洗い物をして待っていられます!

 

ちなみに似たような理由で、

 私の料理では最後にスープ類や煮込み料理を作ってます。

煮込んでいる間に食器洗いを終わらせておけば、後は待つだけの簡単なお仕事!

 

作りおきを始めてからは調理のタイムスケジュールも組み始めていて、

なんとなく仕事に近づいてる気がします。

 

この経験が仕事に活かせたらいいなあ₍₍ ◝(^O^)◟ ⁾⁾ ふっふっふー

 

次は「今日の出来事」

 

今日は、家から出ない平和な土曜日でした。

来週分のおかずは買出しも調理も明日。

ショッピングは店舗が開いてるけど、新型コロナの感染が怖くてまだ不急の外出は抵抗を感じて断念。

運動はもともと夕方以降にする派で日中は出ない。

そして、降水確率が怪しいとか出ていたので運動も断念。

 

すると、今日みたいな土曜日は何もしない日の完成ー

何もしないからいつも出来ていないことをしていました。

棚の整理とか、郵便物の処理とか、明日の料理選びとかをしていたらあっという間に午前中が終了。

 

午後は、勉強しておやつを食べていたらお風呂に入る時間になっていました。

それからはいつもの日常と変わりません。

ご飯を準備して、食べたら食器洗い。

終わったらお茶を飲みながらぼ~とする。

そんで、適当なタイミングで意識を戻して日記を投稿したら後は寝るだけ。

大体6時間くらいはそんなことをして過ごしてます。

これが最近のルーティンで、たまに洗濯とか外出して運動なんてことが増えたり増えなかったり。

 

疲れていようと時間が無かろうと無意識でそのルーティンはしようとするようになりました。

便利なので皆さんもやってみてはどうでしょう?

生活スタイルはいつも同じ行動を取ってると考えることが減って便利ですよ。

 

出勤する生活になれば多少は変わるかも。

でも、変わるのはルーティンではなく、献立とかでしょう。

もっと簡単な料理が並ぶようになって、プレートでごはんを食べているかも(笑)

 

ちなみにごはんは、1つの料理に1つの器のスタイルが好きです。

でも、洗い物が増えるので難しいんですよね。

なので時間に多少余裕がある今みたいなとき以外は、

プレートとかに妥協して品目多めのごはんか、品目を減らしたおかずと主食にするつもりです。

 

そうして、過ごしていると初夏が過ぎていきます。

少しずつ日中が暑くなってきて、夏本番は夜も暑いですよね。

 

私は夏にアイス枕がないと寝れないので、実家に2つあった片方を貰ってきました。

冷凍庫で冷やして使うジェルタイプのものですが、

ひんやりしていて、ジェルの柔らかさが癖になります(,,꒪꒫꒪,,)

 

まだ夏用のマットレスとかタオルケットを買っていないので適当に買わないといけませんね。

睡眠は重要な時間ですからそれにかけるお金は多少高くなっても目をつぶりましょう。

あと、買わないことが決定している家具たちの予算をそっちに回しますかね。

 

もしかったら、日記に載せるかもしれません。

確約できないのは忘れっぽい私の性格です。ゴメンなさいm(_ _)m

 

さて、いい時間になってきたのでそろそろ寝ましょう。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz