羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活64日目

社会人生活64日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

ごはん食べてたら口の中を火傷しました。

皆さんは気をつけてください。

時に豆腐は牙を向きます。

ヤツを侮ってはいけない…

 

そんな豆腐に負けた日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 白米
  • 豆腐とこんにゃくの味噌汁
  • 豚肉のオイスターソース炒め
  • 蕪と油揚げの煮物
  • ポテトサラダ
  • 人参のラペ
  • シメジと玉ねぎのマリネ
  • 納豆

です。

 

先月に買った豚肉で今週は生きながらえています。

あと2食分の切り落としと1食分のひき肉が今週食べられるお肉たちです。

 

肉は冷凍しておけば保存が利くのでいいですね。

野菜と違って解凍後の調理法の制限も少ないし(✌'w'✌)

おいしく保存できて、長期間の保存も出来るのは便利ですよねー

でも、高いかな。

 

今日は週の半ばの水曜日、

おかず達も管理しながら順調に消費中です。

作り置き以外にも切った野菜があるので最悪は炒め物かサラダを作って凌げます。

出来ればしたくないですが背に腹は変えられませんよ。

それに、そういう状況を想定して切って保存している野菜があるとかないとか?

 

話しを変えて、

いつも献立で納豆を食べるときに分けているのは見てくれてますか?

あれは、納豆ご飯にしないで食べてるから分けてたりします。

自炊しておかずが増えて、白米のほうが都合がよくなったので。

それでも納豆を食べるのは健康にいいから。

なんて崇高な理由ではなく、好きだから以外にありはしません。

(崇高ではないか)

 

むしろ白米以外にかけてるくらいです。

豆腐とかジャガイモとかパスタとか。

かけておいしそうなものにはとりあえずかけてみる主義。

 

するとどうでしょう、

4回に1回は失敗するではありませんか!

失敗したときのマズさったらありませんよ。

納豆特有の粘りと大豆の味が味覚を刺激してきますからね。

それでも試したくなる私はきっと納豆中毒の冒険者です。

 

実際に身体に良いのかはともかくとして、

個人的に大好きなので結構な頻度で食べています。

なので、新型コロナが活発だった頃に店頭から納豆が消えたときは帰ってきて崩れ落ちました。

1日1食で生活していると、不測の理由で食べたいものが食べられないと悲しみがひといち倍強く感じます。

それのおかげで食材を無駄にしないように意識するようにもなるのでいいことではある。

でもやっぱり食べたいものは食べたいのよ。

 

今は冷凍のラズベリーが行きつけのスーパーに入荷していなくて食べられないのがきついです。

私の食生活で1日1食のごはん以外にも食べることはあります。

ただ、食べるのは冷凍フルーツや乳製品くらいです。

過度に空腹にしすぎて倒れたくはないので適当に食事代わりに少し食べる程度で食べてます。

炭水化物や油の多い肉類はごはん以外で食べてないのですからね!

 

その冷凍フルーツですが、基本的にマンゴー、ブルーベリー、ラズベリーのどれかを食べてます。

どれもお得パックがスーパーにあるので買って食べてたんですが、最近は手に入りにくくなってきています。

外出自粛で需要が増えて、輸入食品なので出荷が止まってしまったりと散々な有様。

仕方ないので、チーズを食べていますがフルーツの甘酸っぱさが恋しくなる今日この頃。

 

早く元に戻らないかなあo(T△T=T△T)o

 

次は「今日の出来事」

 

6月に入って3日目、

日に日に暑さが厳しくなっている気がします。

梅雨に入るのはいつ頃でしょうか?

最悪の事態は出勤日に土砂降りです。

 

外に出るなと言われ続けて、いざ出ようとしたら雨はテンションが下がるどころじゃないですから。

スーツや革靴は汚れるし、傘が荷物になって歩きにくい。

そのうえ、蒸し暑くて汗をかきやすいとか最悪といわずして何と言いますか!

 

そんな事態になっても出勤している社会人の皆さんには尊敬の念を抱かざる得ません。

自分の精神では負けてしまいそうです(苦笑)

自分に会社へ出社する生活が来ることは理解していました。

でも、それを未だに感じにくい状況下で、実感するのが梅雨入り後なのは何の冗談でしょうか。

仕方のないことですが考えてしまうくらいは許してくださいm(_  _)m

 

話しを変えて、

本日、1人暮らしを開始してから初の水道料金が通知されました。

なんと2ヶ月で4000円以下です。

・・・少ないのかな?まだ調べてないので高いのか安いのか平均的なのか分かりません。

 

でも電気代、ガス代、水道代の約1か月分の料金が約5,000円程度なのは安いほうかも?

少なくとも、1人暮らしを開始する前は10,000円程度で計算していました。

それが半額程度なら安いのでしょう。

 

高くないのならとりあえずは満足です。

生活の質を落としすぎるつもりはないので、エアコンもガンガン使いますから夏はもっと高くなるでしょう。

暑さだけはPCが壊れるので使うのを躊躇いません。

冬の寒さは気にならないのでエアコンは夏の暑さが気になる時期だけになりそう。

これから暑くなるので、電気代の上がり方に要注意です!

 

さて、時間も遅いので今日はここまで

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz