羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活53日目

社会人生活53日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

晴れていようが、緊急事態宣言が解除されようが、

自分で決意した以上は今月中は外出自粛期間にします。

病気で有休使いたくないから。

 

そんな今日のお話しは、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 白米
  • 麻婆豆腐
  • 納豆
  • 厚焼き玉子
  • 大根の煮物
  • もやしと人参のナムル
  • ナスのなめろう

でした。

 

今日のごはんで、

日曜日に作ったおかず達を全部食べることができ……ませんでした(´Д`ι)アセアセ

酢の物と玉ねぎのとろとろ煮は明日のごはんで食べ終えます。

切ってそのままの大根と水菜はもう少し持つので、サラダとかに使って来週中の消費を試みます。

 

それにしても、1週間も容器の中で保管していましたけどカビとか生えなくてよかったです。

半分くらいはその心配をしていたので、毎日ハラハラしていたんですよねー

保存に向いている料理を選んでいるつもりですけど1週間もすれば厳しいのは変わらんのです。

特に私のは薄味なので塩が少ないから痛みやすくなってるし(苦笑)

でも、今回ので保存が利くと分かったので、今後は1週間分を安心して作り置けます!

 

話しを戻して今日のごはんはというと、

あまりキレイに盛り付けられてませんね(汗)

 

ナムルとかぐちゃぐちゃ、白米は取り出したまま感が満載で恥ずかしいです。

厚焼き玉子の下ももう少しきれいにしたかったorz

食べれればいいという思考の改善で写真は撮っていたりするので、

うまくいかないと凹むのはよい傾向なんです。

あとは、これが継続してうまく盛り付けられるようになってくれると完璧なんです!

それまで頑張って凹んでいきますから!

 

料理のポイントは、麻婆豆腐です。

画像

写真で気付いている人がいるかもしれませんが、麻婆豆腐に入ってるべきものが入ってません。

そう、ひき肉です。

というかお肉が入ってません。

 

私が麻婆豆腐を作るときってだいたい食材に余裕のないときなんです。

だから、予定して作ってません。

そのせいか、豆腐以外はそのときの家にあるものを適当に突っこんでいます。

今回は、冷凍のネギと砂肝です。

 

今日の味付けだと甘口の麻婆豆腐が出来上がりました。

私は唐辛子系は辛いのが好きなので今回は少し失敗です。

久しぶりに甘口になりましたけど、味にパンチがなくて驚愕しました。

謎の意識で追加の唐辛子はしませんでしたが、次作るときは辛口が食べたい(´・ω・`)

 

他は卵焼き以外は作り置きおかず達なので変わりない安定の味です。

1週間似たような味の連続だと飽きる人でもないのでこれが1番経済的でおいしいです。

おかず達も分類分けして作っているので、

完全に同じ味付けで飽きやすくもないですしね。

食べる直前の追加の味付けも出来るので本当に飽きたら味変します(笑)

 

そんなこんなで今週のご飯も無事終わることが出来ました!

来週も安定した食生活を送っていきたいと思います(^^)/

 

次は「今日の出来事」

 

今日は今週の体調不良の体力を回復すべく睡眠負債を解消していました。

・・・はい。うそです。

本当は外出しなくて家でゴロゴロしていただけです。

睡眠負債の解消は全部が嘘ではなくて、お昼寝してたりはしてましたよ。

でも、他にもすることをしていたのでゴロゴロできていたかというと怪しいですけどね。

 

それにしても、いつも5月は気温が安定しませんね。

洗濯物が乾かなくて1日以上干していますが生地が厚いのは明日乾くかな?

時間が掛かるとそれだけ匂いもつきやすくなるので困りものです。

夏の蒸し暑さは嫌いですけど、こうも涼しくて乾かないと期待してしまいます。

とかいって、夏は洗濯物が増えるので困りますがね。

外に出る度に洗うので大変ですよ(苦笑)

 

それに、夏の前に梅雨が来ます。

こっちの方が強敵ですよね!

家から出ることを妨害してくるために雨が降りやすくなっているので、傘が手放せなくて荷物が増える要因になってしまいます。

しかも、靴が濡れて傷つきやすくなる季節でもありますから。

しっかりとお手入れしてあげないといつの間にか見るも無残な姿に…なんてことも。

社会人としては身だしなみは見られている大きな要素の1つなので注意していきたいです。

学生の頃みたいに適当に出来ていたころがこのときばかりは懐かしいなあ。

 

身だしなみつながりでもう1つ気になるのは、髪です。

3月頃に切ってからずっと髪を切っていません。

既にかなり伸びたようで、前髪が視界に入りはじめました。

耳にもだいぶ掛かってきているので6,7月の間に切りに行かないと誰かから指摘されそう。

周囲に指摘される前に時間をとって切りに行ってきます。

 

とは言ったもののどこでどんな髪型にしてもらいましょうかね。

いまいちよく分からないので、実家にいた頃は兄妹がいたのでその意見をそのまま美容院の人に伝えてました。

なので、今はその意見を言ってくれる人がいないから困ります。

センスがないので他人の意見は安心できるから助かってました。

けどこれからはセンスのない自分の意見100%なんですね。

すっごく不安ですが仕方ないと割り切ることにします。

髪型で評価落とされたくないですから。

 

さて、いい時間なのでそろそろ寝ます。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz