羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活52日目

社会人生活52日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

なんか今日は寒かった気がする。

暑くなっても嫌だけどね。

 

今日のお話しは、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 白米
  • 豆腐とにんじんの中華スープ
  • 砂肝とこんにゃくの炒め物
  • ナスのなめろう
  • ごぼうと大根の煮物
  • もやしと人参とニラのナムル
  • ゆで卵

でした。

 

今日明日でこの前の日曜日に作ったおかず達を食べないといけないのでがんばっています。

真ん中で添えるように置かれてるゆで卵君は、ベストな湯で時間の実験の被験卵。

実験者本人がおいしくいただきました。

(次はもう少し早めに氷水に移そう)

 

砂肝は正直微妙だった。

冷凍保存が長すぎて味も食感も少し変わってた。

不味くはないけど、想像してたのとは違うかな。

次に食べるときはおいしく食べられるといいなー

 

おかずはだいぶ目途の立つ量になって安心しました。

明日のおかずの量も多いけど、食べれないほどじゃない。

何とか食べ切れるならゴミにしなくて済むので嬉しいですね。

やっぱり作った以上は、全部食べきりたいのは当たり前でしょ!

 

次の週の食材調達も日曜日にすることにしたので、

次こそは量を間違えないで適切な量を買って見せます!

もう、冷凍庫も場所もほとんどないから気をつけないとヤバイかも…

 

次は、「今日の出来事」

 

昨日、ベッドに入ったのが11時、寝たのは12時前くらい。

次の日、

目覚めて薄暗い中、時計を見たら4:38。睡眠不足にするきかと自分に自分が切れそうになった。

その怒気のおかげか寝起きの意識がしっかりしてたけど。

ストレスが溜まるけど寝起きがいい生活ってどうなんだろうか?

きっと、寝不足も含めるとマイナスだから御免被りたいや。

 

そうして、起きて始まったのはもう慣れた生活。

することと順番をを決めて行動し続けると、大体は体が勝手に動くようになるから便利だよね。

そうするといつの間にかその時間を短縮する意識が生まれ始めて、

いつの間にか、朝は日課タイムアタックになるのでした。

 

テレワーク中も変わった事なんてないよ。

PCで仕事とかしてスマホに連絡来たら対応する。

そんな時間。

 

朝と昼のごはんは相変わらず何も食べない。

だから

余った時間で平日は洗濯物干したり、家計簿つけたりして過ごしてます。

 

そんな仕事が終わるとすぐにお風呂(シャワー)。

気持ちの切り替え兼ずぼら対策です。

会社から帰宅した状況と仮定して、ビジネス用の面倒な服を脱いで清潔にしたいと思うのは私だけじゃないはず。

それにごはん作る前に入れば、食べ終わって食器洗った後が面倒くさくて、風呂に入るのが嫌になる時間に風呂に入れば悩まずに済む。

一石二鳥だと思いませんか!

 

その後、30分でご飯を作って60分で食べて洗い終わる。

そうすればあとは寝るまで暇な時間になるじゃないですかー

前なら、適当に起きてたりしてたけど、社会人になってからは夜は寝るのが最優先で他は後回しになってる。

読書もゲームも読まなくなったししなくなった。

楽しいとは言い切れないけど辛くはない今のこの生活が自分には合ってるのかもね?

なんて言っていたら眠くなってきました。

 

それではそろそろ

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz