羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活63日目

社会人生活63日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

また人と話さない1日でした。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. キャッシュレスの手数料公表

です。

 

まずは「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 炒飯
  • 中華スープ
  • 鶏肉の塩コショウ焼き
  • もやしとニラのナムル
  • 小松菜の辛味噌和え
  • 人参のラペ

でした。

 

献立見ると人参のラペの場違い感よ。

メイン以外は中華でそろえられてるからすごく目立ってます。

 

今日のごはんは少し黄色っぽい?

緑が少ないのと炒飯とスープが黄色っぽいから全体が黄色く見える。

炊飯器がないから主食が米だとレパートリーが減る。

しかも、水がおいしくないから麺類をゆでるとおいしくない。

だから潔く白米の日が多かったりします。

 

にしても、最近もやしのナムルと人参のラペが連続しましたね。

あと、しめじと玉ねぎのマリネも。

このあたりは、来週はお休みして他のものが作りたいと思います。

思ってはいます。

…作れるかは分からないけど。

 

実際に買い物に行くと忘れてて、

いつもの食材を買うことってありますよねー

そうすると同じものしか作れないということにorz

レシピ通りに作らないこともありますけど、流石にメインの食材買い忘れたら諦める。

つまりそういうことです。

 

それと、今は周囲が外出自粛の生活様式になっているのでスーパーに欲しいものが売り切れてたり。

場合によっては入荷時期も分からないといわれるものもしばしば。

 

肉や野菜も種類買えばいろいろ作れます。

でも、牛肉やブロック肉、魚は高い。

野菜もそこそこ種類買えば高くなります。それに、肉と違って冷凍すると味が格段に悪くなるものがあるので、無闇に買って冷凍保存の出来ずに腐らせるのがもったいないからあんまり買えないです。

 

なので、同じ野菜から作れる料理を探す。

すると、食べるときになって食材被りのおかずが出来ていることなんてしょっちゅうです。

大量買いするほうが安いからついつい量が多くても買っちゃうんですよ。

でも1人暮らしで処理しきれるぎりぎりになって1度に大量に消費することになる。

分かってはいる。けどやめられない止まらないの連続です。

 

来週のおかず作りを今考えても仕方ないけど考えちゃう。

そして、今週のおかずもそこそこの量があるから食べきれるように頑張ります。

目指せ!作り置きで優雅な平日を送る日常!

(食事以外の要素は無視で!!)

 

次は「キャッシュレスの手数料公表」

 

今月の末で政府の行っていたキャッシュレス還元キャンペーンが終了します。

消費者としては、延長を希望したいところです。

でもこれって店舗側もなんですね。

news.yahoo.co.jp

こちらの記事によると、

今回のキャンペーンでは導入した店舗が支払う手数料で利益を得ていた企業は一部を補償されていたみたい。

私はまったく知りませんでしたΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ‥マジっ

 

保障する代わりにキャッシュレスの手段を運営している企業に手数料率を下げさせていたらしいです。

それが今月中になくなるということで、キャンペーン後に手数料率を安易に上げさせないための対策として打ち出した策らしいです。

 

公表するのは、各キャッシュレス商品の決済手数料以外にも売り上げが手元に来るかを示す「入金サイクル」も公表するとしています。

これによって、キャッシュレス提供企業が手数料を上げにくくなる。らしいです。

 

ですが、私としては微妙な気がします。

事業者が払う手数料が公表されたとして、利用者の多くなったキャッシュレス手段を簡単に手放せるでしょうか?

私も買物で現金は使わなくなりました。

たまに使うときもありますけど、現金のみの店は避けるようになりました。

使いすぎずに利用できれば便利ですし、今のコロナ騒動であまり小銭のようにいろいろな人が触ったものを触れる回数を減らしたという気持ちもありますから。

 

そうすると、事業者の相手する顧客が事業者の支払う手数料の高いキャッシュレス手段を多く利用しているとどうでしょうか。

きっと、顧客のことを考えてそのままにしてしまう気がします。

新しい顧客を逃してしまう原因にもなりかねませんしー

 

なので、個人的な意見としてはキャッシュレスの手数料公開はあまり意味をなさない気がします。

新しく導入を検討している事業者が得をしそうなくらいじゃないでしょうか?

 

今回もあまり調べていないので、他の結論にたどり着く記事もたくさんあります。

あくまで1人のにわか消費者の考えとして聞いてくださいm(_ _)m

 

それでは今日はここまで

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz