羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活79日目~~

社会人生活79日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

健康的な食生活を送ると貯金がしにくくなる。

でも、健康的な食生活無しでは病を発症するリスクが上がる。

いい感じにジレンマです。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 贈り物

です。

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200618194401p:plain

献立は、

でした。

 

パスタは具がほとんど見えませんね。

ボンゴレビアンコんのアサリはいずこへ…

白いのは鶏卵の白身を半生に火を通したものです。

生のトロトロ感も好きですが、今日は半分くらい焼いて食感を変えてみました。

鶏卵の万能さと栄養価の高さは自炊1人暮らしの強い味方です。

 

万能といえば、鮭の切り身も負けていないと最近知りました。

切り身のまま焼けば焼き鮭、

焼いた鮭に甘酢餡をかければさっぱり和風鮭、

オリーブオイルでソテーすれば洋風、

中華味噌とウスターソースで中華風と味の変える幅がいろいろありませよね!

 

しかも、

焼く、揚げる、ほぐす、煮るとかエトセトラな調理方法ができるのもいいところです。

調理方法が変われば食感を変えられる。

それに、同じ味のソースをかけても違った味に絡まるので空きが来ないのもいいですね。

 

あと2日で今週のおかずともお別れ。

最後まで残さず、おいしく食べていきたいと思います(✌'w'✌)

 

さて次は、「今日の出来事」

 

今日は木曜日、楽しくなってきますねー

とか言いつつ、今日の朝は何曜日か忘れていました。

休日になるとやることを見つけるのが忙しくなるのは私だけでしょうか?

やりたいことは大してないけど、暇で何もしない時間がもったいない気がして落ち着きません。

何かするほうが時間を有効活用している気がして落ち着きます。

 

とかいって、最近の早朝の時間も聞き取れもしない英語のスピーチを10分以上聞いたりしてます。

5:30とかに起きてしまううちはこの習慣を続けることになりそうです。

習慣化していつか英語が聞き取れるようになるといいなあ。

とか思ってたり。

 

昔から暗記系が苦手で、語学は漢字すら苦手なほどです。

でも、仕事で英語使えたほうがいいらしいので少し頑張ってみようと思います。

それに英語が出来たほうが手に入る情報が増えますしね。

 

価値観の違う人の考えや価値観は知ると面白いのでその機会が増えるならと頑張ってます!

他にも頑張らないといけないことはあるけど、なんとなくやる気がしないのでやってません。

具体的に言うと資格勉強とか。

そのあたりは、やる気が出たらやることにしましょう。

 

冊子は買ってあるし勉強しないと本棚に居座り続けるので、

さっさと整理するためにも合格してしまいたいです。

 

そう思うなら、さっさと勉強すればいいのにね(笑)

 

最後は「贈り物」

 

そんなことを話していますが、皆さんはもう決めましたか?

3日後の6月21日は父の日の贈り物。

父の日に贈り物を贈る予定の人はいい加減決めないと間に合わなくなりますよ!

 

私個人の意見ですが、世間で言われるプレゼントの「定番」ほど信じられないものは無いので気をつけてくださいね。

まとめサイトや通販サイト、ニュースなどで「定番」や「ランキング」がありますよね。

はてさて、どこからどうやって集計された情報かも分からないのに参考になりますかね?

 

ちなみに私の親の場合はまったく参考にならないので、

毎回それとなく調査してから送るものを決めてます。

今年は母の日に冷凍の横浜中華街の有名店料理セットを送り、

父の日はうなぎの蒲焼に決めました。

 

世間体を気にしてとか、そのときの雰囲気でなら適当な情報を参考にしたプレゼントでいいと思います。

でも、相手を考えて送るなら普段から相手をよく観察して、

予定日の1ヶ月前くらいに1度以上会って話して、新鮮な情報を直接渡す相手から受け取ることを推奨します。

 

贈り物は言ってしまえば自己満足でしかありません。

その贈り物に少しでも喜んでもらうためにする努力は伝わりませんが失敗率が減ります。

いらないものより欲しかったものの方が嬉しいのは自明の理なのですから。

いつも気を使わない贈り物をしていた人は、

次回からでも少しだけ相手を想った贈り物を渡してみてください(^^)

 

と、いったところで今日はここまで。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz