羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活70日目~夜ごはん作り失敗の日~

社会人生活70日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

1日1食しか食べれていない人は貧困みたいな印象がありませんか?

ニュースのインタビューで放送されているのを見ました。

その理屈でいくと私は貧困らしいよ。

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日のニュース

です。

 

まずは、「今日のごはん」
画像

献立は、

でした。

 

2日連続でお魚がメインのごはん。

動物肉より魚派の私としてはとても嬉しい出来事です。

それに、鮭は和食にも洋食にもなるので食材としても優秀です。

その鮭が安く売っていたんですからあの日はいい日でした。

 

そんな鮭がメインの今日のごはんはまあまあかな。

鮭はおいしかったです。焼き加減も餡かけの味付けも丁度いい感じでした。

 

ジャーマンポテトもいい感じの塩加減でおいしかったです。

急に食べることになった玉ねぎとジャガイモの消費をするのに適当な料理でした。

 

マリネとコンポートは安定のおいしさ。

暑くなってきてより一層さっぱりした味付けがおいしく感じるようになったからかも。

 

ラタトゥイユはトマト味が強くて少し酸味が強かったけど許容範囲だから許した。

初めて作ったけどおいしいね。

トマトとコンソメの味付けにほんのりと塩を感じる野菜がいい具合でした。

煮込み過ぎなくて丁度いい固さだったのも好印象でした。

 

問題はパスタだよ。

1人暮らしを始めてからというもの、パスタは電子レンジで茹でていました。

今までは失敗もしていなかったのでよかったんですが、今日はダメです。

3分の1くらいの麺がくっついていて大して茹でられてもいない悲しい現実を突きつけてきました。

ソースと絡めるときに少しほぐしたけど、こんな悲しいパスタを食べたのは久しぶりかも…

食べられないわけではないけど、1日の中の唯一の食事が失敗作だと悲しみが深すぎる。

心が痛い。

 

それに加えて、絶賛して毎日食べている冷凍ベリーもそろそろなくなりそうでキツイ。

こっちはそもそも商品がスーパーに並んでくれないから買えないのよね。

他のスーパーだと高くて買えないから残り少なくなったベリーを見ると悲しくなる。

 

今の間食はスライスチーズと冷凍ベリーだけしかないからベリーが無いのは結構死活問題だったりする。

そのうち、解決しないといけないと思って2週間経ってて何も思いついてない。

 

ホントどうしようもないねー

 

かくなる上はカロリーメイトとかの栄養食。

でも、あれ系はあんまり好きじゃないから食べたくは無いかもしれない。

やっぱりフルーツが最強よ。

 

仕方ないから近所のスーパー回ってみるとしましょう。

 

次は「今日のニュース」

news.yahoo.co.jp

来ましたよ、ええ来ましたよ。

今年もこの時期がやってきましたよ。

そう「梅雨」が。

 

ムシムシじとじと。そんな擬音がどこからか聞こえてくるような天気が連続する季節がやって参りました。

今ですら暑くてキツイのに湿度も上がるとか考えたくありませんよ。

 

しかも、来月からはきっと私も出社生活に戻ります。

雨の日の満員電車やだなあ。

 

大学は自転車で行っていたので長らく通勤時間の電車に乗ってないんですよね。

なので、はじめの頃はきっと精神病んで帰宅してきますよきっと。

半月も続ければ慣れるでしょうが、それまでは目が死なないように頑張ります(苦笑)

ただでさえ、目が細くていい印象を受けづらいのに死んだ魚の目は終わりです。

私もそんな人には近づきがたいもの。

 

自分が無理だと思うことを周囲がする訳がないのです。

 

そうして、梅雨が来るのに久しぶりの出勤は荷物多そうで泣ける。

しかも、今年はマスクって存在があるから顔が全体的に蒸すのですね。

今年は熱中症対策をしっかりしていきましょうかね。

 

そんなことを話していたら眠くなってきました。

1人暮らし始めてから続いている睡眠不足が続いているのでそろそろ寝ます。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz