羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活71日目~悲劇が続く日々~

社会人生活71日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

ごはん作ろうとしたら、棚から食器が落ちて割れました。

使いたかった器が割れたので急遽変更するハメに…

2ヶ月超で食器が割れてしまうなんてorz

皆さんは食器はちゃんと安定した場所に置きましょう。

私みたいにならないように!

 

そんな今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

でした。

 

今日は、急遽献立を変更せざる得ない状況になったせいでごはんを食べるのが遅れてしまいました。

それが理由ではないですが、和洋ごちゃ混ぜなメニューです。

 

マリネとラタトゥイユが欧州料理、

焼き浸しが和食、

どっちか分からない鶏ハムと和風パスタでいい感じに3分割にできました。

 

和風パスタは市販のソースじゃないのです。

鶏ハムとパスタを両方調理するとき限定で作ってるパスタソースです。

鶏ハムを作る際にできる鶏肉から出た油と漬け汁が混ざったもの、

これに茹で汁を150ml程度、白だし大さじ2,3杯、オリーブオイル適量を加えます。

 

ここに塩昆布と生卵2個を加えて、パスタと茹で汁が熱いうちに混ぜます。

卵がパスタに絡んで黄色っぽくなってきたら水菜を載せて出来上がり。

生卵の白身が嫌いな人は、温泉卵にしてから混ぜ込みましょう。

 

鶏肉から出る油の味わいと白だしと塩昆布の出汁がいい感じにマッチして文句なしのい味わいです。

塩味は一緒に入れる卵でかなり抑えられるので塩味の濃いほうが好きな人は白だしを追加、

辛くしたい方は輪切り唐辛子やラー油を入れましょう。

 

個人的に好きなメニューなので是非作ってみてくださいm(_ _)m

 

それにしても、

お皿が割れてしまったのは厳しいなあ。

週末に買ってくるべきか迷うところ。

料理を盛り付けるお皿が少ないのは個人的に生活の潤いが減った気がします。

 

とりあえず、

週末までの2日間は何とか残りのお皿で何とかできる盛り付けにしていきたいと思います!

おかずがいい感じに残ってるので土曜日に食べる量によってはお皿が必須ですが。

何の冗談か知りませんが、2枚のお皿のうち1枚は唯一の実家から持ってきた丼だったんですよね。

これが無いと丼ものやぶっかけうどん、ラーメンが食べられないじゃないか!

 

ということで、夏中には丼を何とかして買わないといけなくなりました。

正直言えば、買いたくありません。

置く場所を用意できてない現状で買ったとしてもまた割りそうですし。

その置く場所はすぐに用意できそうにないし。

でも買わないと麺が食べられない(結局そこ)

 

ということで、

いいかんじの大きさと色、形の丼を探しています。

 

次は「今日の出来事」

 

今日は不幸続きで辛いです。

仕事中は謎の原因でPCが落ちたし、

風呂でたら食器割れるし、

ごはん食べ終わったら腹痛で1時間くらい動けなくなるし。

もう散々だよ。

 

これが何かの前触れなんじゃないかとか思ってる。

たとえば、今度の出勤日に雨が降るとか、

いきなりリストラとか、

車に轢かれるとか。

私という人間はとにかく何か良くないことが起きるときは、

経験上として他にもそれ以上に大変なことに遭遇します。

 

とくにジンクスとかそういうわけではないし、

無い時もあるから大した事でもないけど気にはなるものです。

 

何も無いことを祈って今日は早めに寝ようかしら?

と思って時計を見たら既に23時でした。

早寝とはいったい?

 

と、とにかくもう寝ましょう!

いいことが無いときは早めに寝て、意識を飛ばして逃げましょう!

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz