羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活72日目~テレワーク終了間近~

社会人生活72日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

本格的に梅雨が来てますね。

雨が降る中、鞄をもってと傘を差して電車に乗って会社に行かないといけない。

さらに疫病リスクとも戦う。

…サラリーマンは特別な訓練を受けた専門部隊ではありませんよ?

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事と変わる疫病対策用語

です。

 

まずは「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200611203007p:plain

 献立は、

  • 白米
  • ゴーヤチャンプル
  • 春雨サラダ
  • ナスとピーマンの焼き浸し
  • ミニトマトのコンポート
  • 夏野菜のマリネ
  • 冷奴
  • 納豆

でした。

 

今日は豪華なごはんでしたー

彩りが綺麗になってますね!

白、黄色、緑、赤、橙とカラフルなおかずと主食は金額的には1コイン程度。

自炊はこれだから止められない!!

ちなみに野菜が多めなのは仕様です。

 

さて、

我が家に炊飯器を置く場所が無くて買っていない生活が続いています。

あれが使えないと炊飯器で生米を簡単に炊けない。

するとパックごはんに頼ります。

私もその1人です。

 

その白米ですが、そろそろ私の食生活から消えそうです。

というのも、1人暮らしを始めたころに親に持たされたものがそろそろなくなるからってだけですけど。

と、いう事で主食が麺類になります。

具体的にはパスタとうどんが増えてきそうですね。

好きだからいいけど、理由が安いからという悲しみ。

 

それに、汁やソースといった味付けも考えて飽きがこないように考えないといけないですね。

今はそんなに調べてないし作れるレシピも無いのでこれから頑張っていきましょう!

 

次は「今日の出来事と変わる疫病対策用語」

 

今日もテレワーク!

いい天気だろうと雨が降っていようと変わらないお家から出ない仕事に勤しむ生活が続いています。

 

そんな中、

梅雨に入ったとか言っているところに出社を命じた会社の宣言に絶望を感じました。

でも、仮にさらに1ヶ月程度延びたところで梅雨明けしないだろうから気持ちを切り替えました。

 

それにしても、

新型コロナの対策を見ていたら対策のキーワードが少し変わっていました。

それに関する記事が以下になります。

www.msn.com

 

3密でなく4密になっていました。

3密の「密接、密集、密閉」から、「密接、密集、密閉、密な会話」になってました。

これってマイクロ飛沫感染の対策でしょうね。

大きな声や咳もそうですが、食事や大笑いもです。

これからは他人と接するときの注意がさらに増えましたね。

元から潔癖症だった人には特に注意してみましょう。

 

たとえば、

会議とかをオフラインでするなら気をつけないとですね。

人数を減らしても、興奮して大きな声の話し合いになっていたら「4密」です。

食事も向かい合わせでないとしても目の前にガラスとかがあるとそこにウイルスが付いたり、周囲に跳ね返ってくることでマイクロ飛沫感染になります。

 

潔癖症の人に関しては、

知り合いにいますが今は一切家から出ない生活だとか。

実家暮らしでテレワークなので外出しないで生活ができるからといってます。

でも、本音を聞いたら知らない誰かが触れたものを自分がさらに触れることに以前より抵抗が生まれたそう。

自宅でもマスクをして適度にドアノブとかを除菌してるという徹底っぷりは1周回って感心しそうになりました。

 

そういった人への対応は今後さらに注意しないと。

無駄なストレスを相手に与えないようにしたいですから。

相手によって対応を変えるのもこうした理由ならするべきでしょう。

 

ちなみに、

食事の感染リスクでよいものがありました。

www.excite.co.jp

 

フランスのレストランで導入されたクリストフ・ゲルニョンさんが考案した「プレクシート(Plex’Eat)」というものです。

 

見た目が良くて一般的なフェイスシールドとは異なり圧迫感が無いこと、

それと料理を香りまでしっかり味わえて、対面のマイクロ感染を防止しているので向かい合った食事ができるという優れものです。

 

欠点は、天井から吊るすためのものなので設置に時間が掛かること、

それなりに大きさがあるので、ある程度広いレストランで大皿でない料理の出し方でないと意味がありません。

また、小さな子供はカバーに触れてしまうことで余計に感染のリスクを上げてしまうかもしれないということです。

 

とはいえ、デザインは個人的に好きな部類ですから、ぜひとも日本国内でも設置して欲しいものです。

 

とこんなところで今日は終わりにしましょう。

明日は金曜日、あと1日頑張ればお休みなのでがんばって生きます。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz