羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活69日目~なおも続くテレワーク~

社会人生活69日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

世間で勤務先に出社する人が増えはじめたという中、

私はテレワーク継続中です。

社会人とは何か。

それを1年目にして考えさせられたいます。

 

今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 白米
  • 卵スープ
  • サケの塩昆布マヨネーズ焼き
  • 焼きアスパラ
  • ピーマンとナスの焼き浸し
  • ミニトマトのマリネ
  • 冷奴
  • 納豆

でした。

 

今週のおかずを買うときにふと、スーパーの鮮魚コーナーに行ったらサケの切り身が安かったので買ってみました。

7切れで700円なので7日分のサケ、それといつもの鶏ムネ肉を買って今週と来週のメイン料理の材料確保です。

お値段なんと1500円弱!

サケと鶏肉合わせてメイン料理の2週間分の食材がこのお値段。

私の目標とする食費の理想値かもしれない。

 

そんな満足していたら野菜で使いすぎたのはいつもの話し。

といっても100円少々なので許容範囲内としましょう。

生活が逼迫している倹約生活ではないので多少ゆるい節約生活になっております。

 

話しを戻して、

今日の献立で少し変わっているのは「スープ」です。

画像

卵以外にも具が入っているのが見えますか?

これだけで何か分かった人がいたらすごいと思います。

 

正解は、ゴーヤの白い部分とズッキーニの種のついた部分です。

どちらも食感が苦手だったり、そもそも食べる部分と見ていない人のいる部分ですよね。

この2つはちゃんとした可食部分なのです!

捨てるなんてもったいないので食べてみてください。

ゴーヤにいたっては、国が違えば緑色の部分を捨てて中の白い部分だけを食べるらしいし。

 

ズッキーニの種の部分は、ズッキーニに限らず瓜科の野菜を中心に種の部分が苦手な日といますよね。

こっちも可食部分ですから捨てないであげてくださいー

 

そんなこんなでゴーヤを使った料理の次の日は決まって作っていたゴーヤのわたの卵スープです。

 

白い部分の種を取り出したものを適当な大きさに切って、

鶏がらスープのもとなどで中華スープ風に味付けしたら溶き卵を投入。

卵にふんわり火が通れば、水溶き片栗粉を加えてひと煮たちさせれば完成です。

卵もですがゴーヤのわたもふわとろの食感で結構おいしいスープになります。

気になる人は作ってみてください(人´ω`*)♡

 

次は「今日の出来事」です。

 

最近の暑さが耐え切れません。

日中はエアコンのお世話になりっぱなしです。

 

朝起きて室温計を見ると28℃、仕事を始めようと思って見たら29℃。

パソコンが壊れるので速攻でエアコンの冷房ボタンを押しました(;n;)ナキソウ

 

6月の上旬でこれです。

真夏はいったいどうなるのでしょうかねー

考えたくもないので現実逃避ですよ。

エアコンを点けたので、今月の電気代は覚悟しています^^;

 

そうして夏を感じ始めるようになってきました。

が、まだ私のテレワークは続きます。

いつ終わるかは不明らしいですけど夏になったら来るように言われる気がします。

 

そしたら覚悟して出社しましょうかね。

夏の暑さで汗をかいた中年サラリーマンたちに潰される朝と夕方を送るのは相当な覚悟がいりますよ。

冬は寒さ対策に厚着している人がいるだけなのに夏の暑さは悪影響しかない気がします。

少なくとも外出したくない理由としては、1年間の間で最も大きい理由です。

雨なんかよりもよっぽど辛いかもしれません。

 

でも、1人暮らしだとテレワークするより出社した方が安上がりなのも事実。

生活費関係の補助がないと冷房とかで地味に痛い負担が発生しますからね。

テレワークは夏以外なら大歓迎ですが、夏だけは出社するほうが節約できるという。

まさに金を取るか精神的安寧を取るかの2択のよう。選ぶのは私ではありませんが(笑)

 

そうして、

少し1人暮らしとテレワークの生活に余裕が出た頃になって運動を増やしてみました。

朝のストレッチに加えて、週に2,3回程度ですが10km程度のサイクリングです。

仕事が終わった夕方に軽く1時間程度の運動ですが、少しでも運動不足にならないように始めてみました。

 

外出すると洗濯物が増えてしまいますが、そもそも出勤しはじめたら洗濯物は増えるんでした。

そう今更ながらに気づいて気にするのを止めました。

 

1人暮らしを始めて初めての夏であり、新型コロナで生まれた新生活様式下での初めての夏です。

今までのようにはいかないでしょうけど、

新しい楽しみを探して日々をそれとなく生きていくのを目標にしてみます。

楽しみとかを見つけるために頑張らないのは仕様です。

 

そろそろよい時間になってきました。

明日も仕事なので今日はこの辺で失礼します。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz