羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活68日目~明日に備えたら疲れました~

社会人生活68日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

だいぶマスクが店頭に戻ってきましたね。

でも、気をつけてください。

注意書きや商品情報の日本語文がおかしかったり、漢字の表記が違うかも?

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 水菜の明太子パスタ
  • ゴーヤチャンプル
  • 春雨サラダ
  • 生玉ねぎの千切り
  • 夏野菜のマリネ
  • ミニトマトのコンポート
  • 冷奴

でした。

 

新しい週は新しいおかずのはじまり。

私の生活で定期的に開く楽しみな瞬間です。

 

作るのはもちろん自分、なのでどんな味なのかは味見しているので分かっています。

でも、火にかけている間や火を落としてすぐの料理の味しか知りません。

時間を置いて味の染みた料理はおいしさが増すのでいつもわくわくしながら食べる準備をしています。

 

そんな今日のごはんは予想外の1皿があります。

そう、「生玉ねぎの千切り」です。

 

本来作るつもりはありませんでした。

来週以降のおかずにしようと思ってましたから。

ただ、今日の作り置きで使おうとして玉ねぎを切ったら痛んでいました。

 

田舎から送られてきたおいしくて新鮮な新玉ねぎだったのでショックもひとしおorz

それで、おかずを作りきってから田舎の新玉ねぎがこれ以上食べられなくなる前に冷凍していました。

その中で処理に困った1個をサラダで今日のおかずにしたということです。

 

ちなみに、新玉ねぎのように鮮度が高く、栄養素が高い玉ねぎは断面から乳白色の汁を出します。

これは、新鮮な証らしいので食べられます。

気になる人は適度に洗い流せば大丈夫です。

間違ってもこの汁が出たからといって捨ててはダメですよ!

 

そして、そんな玉ねぎと格闘する前に作ったおかずがこちらです。

f:id:Tsumikicrash:20200607220724p:plain

今回は新しい料理にも挑戦してみました!

おかずリストは、

  • 焼きアスパラ
  • ゴーヤチャンプルのもと(ゴーヤともやしの炒め物)
  • 春雨サラダ
  • 夏野菜のマリネ
  • ミニトマトのコンポート
  • ミニトマトのマリネ
  • ナスとピーマンの焼き浸し
  • ラタトゥイユ

です。

お肉たちは下ごしらえした鶏ムネ肉です。

食べるときに詳細を献立に書きますかね。

 

今回のおかずはあまり使ったことのないズッキーニ、

食べたくて仕方なかったゴーヤを使っていきました。

それと、トマト類が食べたかったので安かったミニトマトを買ってきました。

 

そうして出来たおかずはいい感じに先週とは違っていて新鮮でした。

意識して作りましたが、並べてみるとよく分かります。

人参の存在感が消えて、ラタトゥイユミニトマトのマリネやコンポートで赤が強い彩りになりました。

それに加えて、ピーマンとアスパラの緑もあるのでいい感じにバランスの取れたおかずの配色に出来た気する!

(自画自賛)

 

というわけで、今週はこのおかず達を食べていきたいと思います。

いつものようにおかずが前の日と被ることが多々あります。

でも、本人はおいしく食べているので気にしないであげてくださいm(_ _)m

 

次は「今日の出来事」

 

今日は今週のおかず作りのための買出しに行ってきました。

そしたら、開店1時間後のスーパーで長蛇の列が出来ていてびっくり!

何かのイベントでもなく特売日でもないですがすごい混みようでした。

 

緊急事態宣言が解除されてから着々と飲食店の制限が開放され、

夜の飲み屋やランチの外食店を利用する人が戻ってきていますね。

そんな中でのスーパーの大混雑、いったい何が原因でしょうか?

さっぱり分かりませんでしたが、今日はそのおかげで少々買出しに時間が掛かり調理が終わったのが夕方の5時前。

目標は3時ごろだったので大幅な遅れです。

 

原因は、買出しの時間がトラブルで長くなったことと調理方法でしょう。

調理方法は、今回煮込みや焼きでかなりコンロを多用しました。

ですが、狭いキッチンでそれをしてしまった結果、調理に手間取ってしまう原因を生んでしまいました。

本来であれば電子レンジ等を活用して作っていくのが鉄板です。

今の私はそれが出来ないので煮込んだり焼く時間は、コンロの使用時間に比例してしまいます。

これだと、コンロで火を入れている料理が終わらないと新しい料理に写れないんです。

なので、これを解消できたらいいなと思いながらおかずを作っていました。

来週以降のおかづ作りの目標にしてもいいかもしれませんね。

少し考えて見ましょう``r(・ω・`;)

 

と、そんなことをしていたら休日は終わりを向かえるようです。

明日からまた5日間仕事に終われる日々が始まります。

とはいえ多少業務には慣れてきたので精神的な負担は減ったかもしれません。

朝目覚めてから二度寝を考えるくらいの余裕が出来ています。

いきなり新しい環境に慣れられるほど適応能力が高くない私は、少しずつ適応していきましょう。

周囲が優秀でもそれに無我夢中で付いて行こうとせずに自分なりに頑張っていきたいと思います。

 

それでは、今日はここまでにしましょう。

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz