羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活76日目~暑さが全てをダメにした日~

社会人生活76日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

気温が30度超えてきて死にそうです。

気象予報よりも高い気温で私の精神にとどめの一撃!

ついでにPCにも極大ダメージ!

 

そんな今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは3日ぶりの「今日のごはん」

画像

献立は、

  • 素麺
  • きゅうりと茗荷の酢の物
  • 厚揚げの生姜醤油焼き
  • ナスの味噌煮
  • 鮭オムレツ
  • 納豆

でした。

 

今日は全体的に少なめです。

夏の暑さを感じて食欲が落ちました。

早くも夏バテを感じます。

 

夏といえば素麺!

夏の主食は素麺を増やしていこう(^^)

素麺はアレンジレシピがいっぱいありますよね。

冬も温素麺なんてあるので、春夏秋冬おいしい麺類なのは間違いないです。

 

といいつつ、今日はシンプルに麺つゆでいただきました。

シンプルに食べてもおいしいから素敵な主食なのは間違いなし!

 

そんな素麺と一緒に食べたおかずは和風メインでした。

でも1つだけ微妙なのがありますよね。

そう、「鮭オムレツ」です。

 

おいしかったのでレシピを載せるので作ってみてください。

 

<鮭オムレツのレシピ>

 

画像

材料

  • 塩鮭の切り身
  • 鶏卵(Lサイズ) 1個
  • マヨネーズ 大1
  • 胡椒 適量
  • サラダ油 大1半

 

手順

  1. 中火で塩鮭を焼いて焼き目をつける。
  2. 鮭の身に火が通ったら1度皿の上に避ける。
  3. 生卵とマヨネーズを混ぜ合わせておく(常温になるくらいが望ましい)
  4. フライパンにサラダ油を入れて温める。
  5. 十分に温まったら強火にして、3.を入れて薄く広げる。
  6. 広げた奥に鮭をのせて卵焼きの要領で巻いていく
  7. お皿に盛り付けて上から胡椒をふれば完成です!

※塩は切り身から十分に付いているので振らないようにするのがオススメ~

 

それにしても、1人暮らしを始めてから思いついたレシピをすぐに試せる環境になってちょっと楽しい。

とか言いつつ調理スペースも器具も足りないから作れないものの方が圧倒的に多いけど(笑)

もっと大きい賃貸を借りるか、キッチン設備を拡充したら趣味に料理って書けそうなくらい料理してそうな気がします。

 

そんな生活になるまで時間は掛かりそうですけど(笑)

 

次は「今日の出来事」

 

朝起きたら室温が30℃を超えてて全てを呪いました。

そんな最悪の朝を迎えた今日はいろいろと疲れる日でした。

 

業務の都合でその暑さの中、久しぶりに出勤しましたからね…

運よく日差しが強くないうちに出勤できました。

それでも厳しい暑さに変わりはないというキニシテナイヨ(๑╹ω╹๑ )ウン・・・

 

この前、全国の梅雨入りが観測されたと思ったらこの暑さ。

湿度と気温が一気に上がったら外はもうサウナです。

適度に暑いくらいは許せるけど、

暑すぎると汗をかいて服が透けるのが嫌で外に出たくなくなりませんか?

 

私は汗っかきなのでその被害たるや染みになるレベルです。

それが嫌で学生の頃から夏は用事をほとんど作らないで生活してました。

社会人になってもオフィスワークなので朝さえ我慢できれば涼しい中で仕事ができるので最高!

欲を言えば空調の温度をも少し下げて欲しいけど(*´罒`*)

コロナ対策でドアを開けてるので冷気が外へいってしまうのであんまり冷えなくなっちゃいましたから。

 

そうして涼しい中で仕事して、終わったら日が沈む時間になってて外は冷え始めてる。

この嬉しさを噛み締めて家路に着きました。

 

ということで、

今日の私はほとんどを会社で過ごしていたので面白い話しがありません。

あるとしたら、久しぶりに会社に行く靴を履いて両足を靴擦れしました(痛い)

それと、1日1食生活なので昼食を食べなかったら周囲にすこぶる驚かれたくらいかな?

 

それ以外はたいしたことない社会人の日常生活です。

そんな日常が1番落ち着くんですけどねヾ(⌒(ノ'ω')ノ

 

こんなところで今日の日記は終了です。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz