羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活75日目~帰省後が1番疲れる現象~

社会人生活75日目

 

どうも、Tsumikicrashです。

 

新しい生活スタイルが決まってくると昔の生活スタイルを不便に感じます。

1人暮らしの生活スタイルが確立されてから、

実家に帰省すると出来ないことが多くてモヤモヤするようになりました。

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日の料理
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日の料理」

画像

今週の作り置きのおかずたちは、

  • 茗荷ときゅうりの酢の物
  • きゅうりの塩もみ
  • 塩昆布キャベツ
  • 茹でオクラ
  • ミニトマトのコンポート
  • ナスの味噌炒め
  • 厚揚げのしょうが醤油焼き
  • 玉ねぎのマリネ

です。

 

今日の作り置きは終わったのが22時過ぎていましたorz

帰省してから買出しを始めて、調理をすると時間が足りません。

帰省から帰ってきた日は実家でいつもより体力を吸われた状況から料理をするので、

頭が動かなくて料理時間がいつもより掛かってしまうのがキツイ。

 

そんな中で作った料理なので簡単なものが多いです。

それと、私のレパートリーはもともと和食中心なので洋食や中華のレシピが欠落します。

最近作り続けてるマリネや簡単なコンポートは出来ましたが、他は料理名すら思いつきませんでした(笑)

 

とはいえ、

作り終わったからには今週のごはんのおかずはこれ以外はスープか主食、メイン以外は作り置き以外は食べないし作りません。

そのために作り置きをしているので、量やバリエーションに不満があれば今後の課題にしてその週は我慢。

 

これなら、

料理を追加するための買物の無く、味付けや料理のバリエーションを改善する意識が継続しやすいのでおすすめです。

料理初心者の発言ですが、参考になると嬉しいです(^^)

 

休日が終わってしまうのは悲しいですが、

新しい週のおかずたちをおいしく食べて平日の試練を乗り越えましょう!

 

次は「今日の出来事」

 

今日の午前中は実家ですることがいつもより少なくて暇と戦い、

午後は実家から帰宅したので、荷物の整理やら料理やらで午後は大忙しでした。

午後は忙しすぎて体の節々が痛いです。

明日からの仕事に支障をきたさないといいんですが…

 

さて、今回の帰省は親の用事で呼び戻されましたが、ついでに自分の用事も済ませてきました。

あれです。

割れたお皿の代わりを貰ってきました。

今週の食卓で登場するかもしれないし、しないかもしれない。

今まで出てこなかったお皿が出てきたらそれが新しいお皿です。

それ以外は、既に食卓に登場していますからね。

気になる人は今週の写真とかこの写真を見るらべて見てください(^^)/

 

それにしても、

帰省する度に1日3食の生活が合わなくなっていることを自覚します。

1日1食生活をはじめてからは体調も良くなって、生活リズムも改善できています。

それで1日1食生活から1日3食へ急に変わると体調が目に見えて悪くなるようになりました。

以前はなかったんですけど、今回の帰省でニキビができたり食後に動けなくなるようになってしまいました。

ニキビはもともとできやすい体質ですが急に何箇所も同時に出来たのは初めてです。

それに、大した量の食事を取っているわけでもないのに、満腹で動けなくなるようになるのが食事のたびに起きるのも困ったものです。

おそらくは炭水化物や肉類を摂取する回数が多いので消化器官のキャパをオーバーしてしまっているのかな?

専門家ではないので適当言ってます。

 

こういうことが起きると考えると今後は帰省するのに覚悟がいります。

ニキビを治すのは面倒ですし、食後に毎度のようにお腹いっぱいで苦しいのもきついですからね。

 

かといって、

私が望まずとも向こうから帰省を促してくることは以降もありそうな気配を激しく感じるので対策と覚悟を持っておきたいですね!

 

さて、明日からは仕事があります。

休日で蓄積された疲れと緩んだ意識を切り替えるためにも今日はもう寝ることにします。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz