羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活77日目~怪談?いいえ、自分に不安な社会人のお話しです~

社会人生活77日目

 

どうも、Tsumikicrashです。

 

今日はテレワーク中に突然インターホンがなりました。

宅配便でも郵便でもないみたい。

…じゃあ何?

怪談するには時期尚早ですよー

 

さて、今日の話題は、

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事

です。

 

まずは、「今日のごはん」

画像

献立は、

  • ナポリタン
  • チキンステーキ(塩コショウのみ)
  • 人参と卵のコンソメスープ
  • ミニトマトのコンポート
  • 玉ねぎのマリネ
  • オクラのめんつゆ漬け
  • 納豆

でした。

 

写真でオクラや納豆が見えにくいのは許してくださいm(_ _)m

 

今日はパスタ、2日続けて麺がメインのごはんです。

夏はごはんより断然で麺派!

作るときは暑いですが、食べるときにほとんど噛まなくていいので楽ですよね。

蕎麦とかうどんとかはめんつゆで食べるときは噛まないときもあるくらいです。

皆さんも冷たい蕎麦うどんは噛まないで吸い込んじゃいますよね?

 

そんな話しをしても今日のメインはナポリタン。

いつもの電子レンジの簡単パスタです。

1人暮らしの狭いキッチンで電子レンジは本当にありがたい家電に違いありません。

買わなくても何とかなると思っていた3月の自分を殴ってやりたいくらいに依存してます。

 

パスタはさすがに噛んで食べますからね!

スープパスタは例外ですけど…

昔はごはんはよく噛んで食べるように言われました。

それがいつの間にか時間に終われたりして、食事の時間が短くなり咀嚼時間も減りました。

消化に悪いし、食道に負担が掛かるのでよくないと分かっていますが止められません。

 

それが原因で病気になったら改めることにしましょう。

それまでは好きなように好きなものを食べたいと思います。

当然、予算の範囲で!

 

次は「今日の出来事」

 

テレワークありきの生活はしばらく続きそうですね。

そんな今日は不思議なことがありました。

午前中にインターホンが鳴りました。

仕事中に鳴ったので出るわけにもいかなくてそのまま放置したら勝手に切れました。

それで昼休みに不在伝表を確認しにポストを見たら何も入っていませんでした。

…あれ?インターホン鳴ったよね?

インターホンが鳴ったのに不在伝表はおろか勧誘とかのチラシもありません。

 

正直、仕事してるときは大したことに考えないでいました。

間違えて押されたとかその程度だろうと思っていたんです。

でも、気持ち悪くないわけではないので勘弁願いたいΣ(×_×;)!

 

次は無いと思いますが、こればっかりは分からないですよ。

何せ原因不明なんですから。

いたずらや怪談系でないことを願います。

1人暮らしの初めての賃貸で犯罪者予備軍かオカルトかのせいで引越を考えないといけないのは嫌ですから。

そっち関係でないことを祈るばかりです。

 

なんてことがあって、その後は何も無く1日が終わろうとしています。

今の生活スタイルは気に入っていますが、会社からの出社命令も始まったのでそのうち終わってしまうでしょう。

そしたら、暑かろうと寒かろうと、雨が降ろうと雪が降ろうと出社するようになってしまうのです。

 

テレワークしていて日々の業務の多くが在宅でできること、

通勤時間が無くなったことで効率的に時間が使えるとこを知りました。

特に通勤時間が大きな変化でした。

通勤時間といっても自宅を出てから会社に行くまでの時間ではありません。

それ以外にも服装や化粧などの身支度も含めてです。

 

テレワークになり、上半身だけスーツやビジネスカジュアルの会社の人たちを見ませんか?

化粧が薄くなっていたり、果てはしていない人がいませんか?

もしかしてあなた自身だったり、しませんか?

なんて、これら全てがテレワークの恩恵ですよね。

 

テレワークになって、会社員に求められるのは出社してデスクに座り、周囲を気にしながら業務を行うことではなくなりました。

オンラインで来る連絡以外は全ての業務時間を自身の業務に回し、いかに効率的に仕事をこなしていくかが求められるように変化したんです。

もちろんひっきりなしに電話が鳴ったり、進捗報告のメールが来る人もいるでしょう。

そういう人にとってはいつもと変わらないのかもしれません。

 

ですが、私みたいな人にとっては人の目がないだけで幸せです。

人の目があると常に緊張状態になる癖がある私は、テレワークに間違いなく救われている1人です。

ある時期から人と食事するのも億劫になりましたからね。

自分の口臭が臭くないか、会話の頻度は適当かと考えたらキリのないことを常に考え続けてしまいます。

巷でいう「HSP」みたいなかんじかな。

 

それがテレワークになって、

同期や先輩との飲み会も大勢での集合研修も無くなりました。

家から極力出ないことが推奨されて理由のある引きこもりになれました。

この期間でどれだけ自分が救われたかを今実感しています。

 

仕事をすることに不満はありません。

ですが、仕事や人間関係での不安は尽きそうにないです。

これが現実、今後のことなんて分からないと分かっていても不安になってしまうのは避けられないのですよ。

 

そろそろこの不安と向き合うときが来ました。

出社がメインになれば必然的に職場の人間関係が発生して、人の目は圧倒的に増えます。

どちらもほぼ0から一気に増えるんですから当然ですけど(苦笑)

 

とりあえず、始まるまでの間に不安を発散して頑張っていこうと思います。

どうしてもダメになったらそのとき考えましょう。

対策なんてこれ関係には意味がありません。

「なるようになれ」です!

 

少し落ち着いたので今日はもう寝ることにします。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz