羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活20日目

社会人20日

 

どうもTsumikicrashです。

 

今週は、給料日。

来週は、ゴールデンウィーク

テンションの上がる日が目白押しなので期待に胸が膨らんでいます!

 

そんな私のお話しは3つです。

 

1、今日のごはん

2、今日の出来事

3、来月には今の生活が終わるのか

 

まずは「今日のごはん」ですね。

f:id:Tsumikicrash:20200420224055p:plain

今日の献立は、

  • オクラとしらたきの中華スープ
  • かけうどん
  • 焼きナスのマーボー卵とじ

でした。

 

使っている食材に変化が見られないのは、安く売ってる野菜が代わり映えしないだけ。

お金をかければもっと見合え良くなる!

…はず?

(料理のレパートリーが無いだけです)ボソッ

 

ちなみに、今週買った野菜もナス、人参、なめこ、と彩りは期待できそうにないレパートリーとなっていますよ~

 

冷蔵庫にあるほかの食材も白色が多いのでソースやスープで色とつけるしかないですね。

 

とはいえ、おなかはいっぱいになるし、味もそれほど悪くはないので個人的に満足してます(*´∀`)っ旦^~

 

次は、「今日の出来事」です。

 

今日は午前中から豆苗から生命の力を感じていました。

f:id:Tsumikicrash:20200420225443j:plain

数日前に買ってきて、すぐに葉が残らないくらい切ったんですよね。

てっきりダメだと思っていましたが、幸い豆苗の生命力の勝利だそうです。

成長したら再度切られてしまうのにね☆⌒(σゝω・)σゴメンネ

 

とか考えながら仕事をして向かえた夕方。

昨日書いたとおり、冷蔵庫がピンチだったので急いで買い物に行ってきました!

それで、調理の仕方がすぐに浮かぶものをピックして買ってきた結果、

  • こんにゃく
  • 絹豆腐
  • しらたき
  • とろけるチーズ
  • 冷凍ムネ肉
  • ナス
  • 冷凍なめこ
  • 人参

以上を買う結果になりました。

それで帰ってきてから気づいたのです。

ごま油やトマトケチャップなどの調味料を買い忘れていたことを!

 

買い物しているスーパーは自転車で片道10分以上の場所にあるので、仕事終わりに行くには時間を使ってしまうので2回も行くわけにはいかない。

 

コンビニなら近所にある。

けど、高くて買う気になれない!

 

泣く泣く今週の料理は、ごま油とトマトケチャップなしで作っていきます…

どちらも私はよく使う調味料なのに忘れてしまったorz

 

といった感じで午前中とは打って変わって、沈んだ気持ちで下ごしらえと調理をしていました(泣)

 

ごはんはしょっぱくならなかったからいいのだ。

 

そうしているうちに、食事が終わってブログ書こうとしたら22時を過ぎていてびっくりしました!

 

そんな時間にあんなにいっぱい食べてしまったよ私。

 

最後は、「来月には今の生活が終わるのか」です。

 

来週はすぐにゴールデンウィーク、4月29日あたりから5月6日まで会社が休みの人もいるのではないでしょうか?

そうして、ゴールデンウィークが明けると出勤することになる…らしいです。

 

正直な気持ちとして、現状の不安より家から出なくていい楽な気持ちで仕事ができるのが私は楽しいのでもう少し味わいたいと思っていたりします(笑)

 

それに、東京を中心に感染者数は依然として増加しており、現在の総感染患者数は1万人超だそう。

 

そんな状況なので、来月もテレワークとか言われるんじゃないかと複雑な心境でいます。

 

テレワークのほうが気持ちが楽なのは事実。

ただ、お金が多く掛かってしまうのも事実なんですよね。

 

会社の食堂のごはんは自炊より安いし、家にいなければその間の電気代はなくなります。

つまり、精神面は自宅を金銭面は出勤を望んでいる状況。

 

もし、来月になって出勤とか言われたら大人しく覚悟を決めて出社します。

 

とかいいつつ、会社がコンプライアンスを気にして、テレワークが延長される可能性が濃厚だと考えていますがね。

 

と、私のまぶたが重くなってきたので今日はここまで

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz