羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活21日目

社会人生活21日目

 

どうも、Tsumikicrashです。

 

今日は昨日より早く後片付けまで終わって達成感に溢れています。

そのまま、日記に取り掛かりました!

(これで日記がサクサク書けないかな・・・)

 

そんな今日の私のお話しは3つ。

 

 

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 昨日の失敗 

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200421215039p:plain
今日の献立は、

  • なめことオクラのみそ汁
  • バターカレー
  • 醤油マヨ漬け鶏肉焼き
  • プレーンオムレツ
  • こんにゃくと人参の炒め物

でした。

 

写真写りのせいで、炒め物が見えないですで。

お肉の下に埋まっているだけです(๑´◡`)_旦

 

昨日からフライパンを使い始めました。

すっごく便利な存在です!

もう手放せないですね!!

 

1人暮らしの生活といえば自炊しないとか、

好きなものだけ食べて栄養が偏るとか、

「もやし」生活が待ってるとか。

いろいろ周囲から言われて、現在の1人暮らしにいたっています。

結論は、安く済ませようと思い続けていると上記のような生活にならないです。

 

私の近所だけかもしれませんが、

お肉は高くて一番安い鶏肉以外は高くて買う気になれません(泣)

それで、野菜を多めに買って煮て、焼いて、炒めて、蒸してとやると偏る食事にはなら理にくいですね~

実際に以下のサイトで計算してみた結果、

jp.glico.com

f:id:Tsumikicrash:20200421221125p:plain


こんな感じで、ぼちぼちの食生活みたいです。

詳しくすると、栄養素等表示基準においては、ビタミンCやカルシウム、脂質が基準の半分以下しか取れていない可能性が高いと出てしまいました。

 

ただ、他の基本的な栄養素は基準値前後なので摂取できているといえます。

これが、仕事が忙しくなって自炊の機会が減ると偏食になりそうです。

それでも、外食できるほど節約の意識がないわけではないつもりなのでこれからも続けていきたいです(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+

 

お次は、「今日の出来事」です。

 

今日は、安定の引きこもり生活でした!

「3密」を避けるというのが世間で言われていますが、言われ始めてからスーパー以外で外に出ないのであまり気にしていないですね。

 

運動も家のなかでストレッチやエクササイズをしているので外出しませんし…

家から出ないでPCにかじり付くとか、完全に引きこもりになった気分です(気分じゃない)。

 

そんな私の今日のお昼の出来事は、今週のごはんの下ごしらえでした。

仕事のお昼休みを使って、主にお肉につけだれとかを加えてました。

先週、鶏肉(ムネ)2kgを全部同じ照り焼き味にして絶望しました。

それから、私は過ちを繰り返さぬよう、同じお肉で味付けは4種類に増やしました!

誰かのネットレシピのまねっこですが、大目に見てください(汗)

f:id:Tsumikicrash:20200421223956j:plain

味付けは、醤油マヨ、塩コショウレモン、しょうが焼きたれ、鶏がら豆板醤の4種類。

各約500gずつあるので、計8日分になりました。

これで、ゴールデンウィーク直前までお肉は確保できたので大満足!

 

なんて、下ごしらえして写真取ったり片づけしてたらお昼休み終了間際で焦ったのはここだけの話しです。

 

そして、その後も家からですことはなく、玄関の扉に触れない1日になりました。

 

最後は、「昨日の失敗」です。

 

昨日、ごま油とケチャップを買い忘れたと騒いでいました。

それに加えて、調味料はコンソメを消耗品はキッチンペーパーとシャンプー類を買い忘れてしまっていて少々ピンチです。

調味料を買い忘れるとかおいしい料理作る気あるんですかね?(ひとごと)

 

来週こそは買ってこようと決意だけはしてます!

できるかは知りませんが。

 

忘れっぽい私のことなので、忘れそうです...

が、がんばって覚えておきますよー(棒)

 

それに加えて、サイクリングに行っていなかったせいで自転車のメンテナンスも忘れていました。

時間が掛かるので少しずつやろうと昨日思って、昨日から忘れてましたorz

まだ、ボケるには早いと一般的に言われる年齢のはずなのに、すごく忘れっぽいですよね。

仕事でもっと頭を使えと言う啓示なんでしょうか?

だとしたら、この新型コロナの一連の騒動を何とかしてほしい限りです。

 

さて、そろそろよい時間になりました。

これ以上ボケないためにも頭を休めたいと思います。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz