羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活22日目

社会人生活22日目

 

どうもTsumikicrashです。

 

ニュースを見ると、コロナ関係がほとんどでまいってしまいますね。

会社に行けない状況で金欠に拍車が掛かっています。

普通の社会人生活はいつになったら遅れるのでしょうか?

 

そんな私の今日のお話しは3つ。

 

  1. 今日のごはん
  2. 今日の出来事
  3. 緊急事態宣言延長

 

まず、「今日のごはん」です。

f:id:Tsumikicrash:20200422205811p:plain

今日の献立は、

  • ごろっとチキンライスのオムレツのせ
  • ナスのみそ汁
  • 冷奴
  • こんにゃくと人参の炒め物

 

でした。

 

世間で節約1人暮らしの味方代表といえば、「もやし」ですよね?

私の食生活では、「きゅうり」が大活躍しています。

今日は、上にいるのが冷奴なので写真にしっかり写っていますね(笑)

実は今までの料理のほとんどにきゅうり君は大活躍してくれていました!

 

私の食生活にきゅうり君はまさに縁の下の力持ち┗(`・ω・´)┛フンヌッ!

彼がいるので食後はいつもお腹がいっぱいになる気がします。

 

それと、みそ汁もいい仕事をしてくれるので助かってます。

ほっこりさせてくれるありがたい存在です。

 

1人暮らしをしてからというもの、1日1食が続いています。

その唯一の食事でいっぱい食べて和める時間はとっても幸せになります。

 

人によっては、もっと回数を分けるべき、身体に悪いとかいわれる生活な自覚はあります。

それでも、続けるのは単に節約して貯蓄したいからです。

 

今の生活でないと食費の圧迫で貯蓄できないほどに生活に余裕はありません。

その中でも貯蓄をしないと自分への投資はおろか、急な出費が連続しただけで破産してしまいます。

家賃を滞納したりしていると将来ローンを組むときなどに保証会社のリストに載っているだけでローンが組めない。

それと、親に出してもらった学費を返さなければいけない(気がする)。

 

昔、又聞きした程度の知識の家賃の滞納の話しや、両親への学費の返済を考えると貯蓄が第1の生活になるのです(´-□-)=3

 

とはいえ、そんな生活の中でも腐らずに生きていけるようにがんばれてる!

だからまだ大丈夫ってことですね_(:З」 ∠)_

 

そんな自分を保つためにも、これからも私の1日1食生活は続いていきます。

 

お次は「今日の出来事」です。

 

今日は、玄関の扉を開けました。

 

そう!

 

宅配便を受け取るために!!

 

…ということでわずか20秒の外出(仮)の1日でした。

 

社会人生活が始まって、毎朝5時半までに起きる生活なので本来ならサイクリングにでも繰り出していける時間があるのです。

ただ、万一を考えると外出はできませんよ。

 

新型コロナに感染した人が、「インフルエンザの10倍の頭痛が1週間続いた。」と話しているのを聞きました。

そんな痛みに耐えられる自信はない。そう見切りをつけて外出は週1回程度にしてます。

痛いのはイヤ。

 

でも、コロナが終わったら買いたいものがたくさんあるので!

いっぱい買い物に行きたい!

 

だから、それまでは我慢してお金を貯めて機会をうかがいますドヤァ(`・ω・)b

 

さっきまで、いろいろ理由をつけて貯金してるとか言ってるやつの発言ではない。

けど、あと少しで1ヶ月が経つ生活空間で食器や収納などなど足りないままで暮らすのには限界があります(泣)

それに、洋服や雑貨を見るウィンドウショッピングは好きなのでそういった意味でも買い物に行きたいのですよ。

 

とりあえず、オンラインショップを覗いたりして気を紛らわせる毎日です。

 

そして、最後は「緊急事態延長」です。

 

昨日、ネットニュースを見たときは本当にびっくりしました。

まだ、決定したわけではありません。

それでも、万が一は来月の末あたりまでの延長もなんて言われれば気にもなるし、頭もおかしくなりそう。

 

www.newsweekjapan.jp

 

そのうえ、追い討ちでGWの行動を政府に指摘される始末。

こんな状況だと、帰りたくても帰れないですよホント。

それにここまで言われたら、パチンコに行ってて顰蹙をかっている人たちも外出を控えてくれるんでしょうかね?

headlines.yahoo.co.jp

どちらにせよ国を挙げて国民全体に行動の制限をしているんです。

 

それなりの結果が出ると試算してのことだと信じて、大人しく従っていきたいと思います。

期待をしているといったら嘘になりますが(笑)

 

そんなこんなで今週もあと半分になりました。

社会人でテレワークしてる時間の方が学生時代より早く過ぎ去っていて多少の恐怖を感じている今日この頃。

明日起きたら一気に老け込んだ!

なんてことがないと祈って今日は早めに寝ようと思います。

 

それでは、

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz