羊の献立

1日1食の献立です。

社会人生活23日目

社会人生活23日目

 

どうも、Tsumikicrashです。

 

明日は今月最後の金曜日。

仕事もあと3,4回すればGWに突入!

そう思うとやる気が湧いてきますね!!

 

今日のお話しは3つです。

 

  1. きょうのごはん
  2. 今日の出来事
  3. 私のテレワーク

 

まずは、「今日のごはん」

f:id:Tsumikicrash:20200423212640j:plain

今日の献立

  • 洋風炒飯
  • なめこと豆腐のみそ汁
  • ちくわと人参の炒め物
  • 鶏肉の塩コショウ焼き

 

主食の洋風炒飯って、普通に炒飯作ってとけるチーズ入れただけの簡単洋風化です。

味変にチーズは最強ですよねー

 

みそ汁の具は大体決まってきたね。

豆腐、こんにゃく、ナス、なめこ、オクラ。

これの中から1,2種類で作るのが1番量と作りやすさがマッチしてる気がします。

 

あとは、メインの鶏肉。

節約生活の味方のお肉代表は鶏肉しか知らない。

しかも、1人暮らし始めてからムネ肉しか食べてないなぁキニシテナイヨ(๑╹ω╹๑ )ウン・・・

行きつけのスーパーには同じ値段でささみや手羽先、ミンチといろいろあるんです。

でも、料理(下ごしらえ)が簡単なものを選ぶと胸かささみになる。

それで、食べやすさを比較するとムネ肉になるんです(私は悪くない)。

 

それにしても、今週は納豆を食べていなくて納豆欠乏中なのです。

来週分こそは日曜日に買い物に行ってそろえたいと思います!

それに、洗剤とかシャンプーとか、いろいろ予備がないのでそれも買ってこないと…

重い買い物ほど行きたくなくなるのはしょうがないよね?

 

それでも行かなければいけない場所がある。

私は必ず行ってみせる!

 

さて、次は「今日の出来事」です(さっきまでの勢いは無視)。

 

思えばもう四月も終わろうという時期ですよね?

冬から春に変わって久しいですよね?

なのに...なのに…洗濯物が乾かないorz

昨日の夜中に部屋で干した洋服が乾かないで揺れています。

日当たりが悪いわけではないので純粋に寒さのせいかなと思ってます。

初夏になったら夜干せば朝には乾きそうです。

それを夢見て今は我慢。

 

それと、今日はこんなニュースを見ました。

headlines.yahoo.co.jp

これは東京都の中だけの要請です。

だから私には関係ない…と思いたい。

都が行うと他もその流れに乗るときがあるので危惧してます。

それに、他の地域の人たちもまた買いだめを開始しそうで(汗)

そんなことになって万一、週1回の買い物に影響が出たら厳しいですね。

 

それと、そろそろお待ちかねの初月給日!

初任給なんてそんなに多くないと分かっています。

でも、生活資金が来ると思うと気持ちが昂るのは仕方のないことです。

 

1人暮らしする以前から趣味もこれといってなく、たまの外食と自転車用品とかで使うくらいでした。

なので、1人暮らし&引きこもり生活な現状は趣味は料理くらいでしかも生活費直結で時間も取れないので簡単なものをどれだけおいしく、手早く作れるかにこだわる様になってきました。

 

そのため、唯一の楽しみは倹約生活でお金が貯まることになってます(笑)

通帳に記帳するのが今から楽しみです!

 

最後は、今話題の仕事のスタイルから「私のテレワーク」です。

headlines.yahoo.co.jp

本日、ふとこんな記事が目に入りました。

皆さんは自信や周囲の人はどんなテレワークをしていますか?

 

パソコンを広げ、

時には資料を出し、

勤務時間中は家の中でパソコンと睨めっこ。

人によってはチャットやライブカメラを利用した形式になっていて、いつも以上に監視されていると思いながら働いているのではないでしょうか?

 

私も仕事時間中は家で仕事服を着て仕事をしています。

ライブカメラを使う形式ではないのですが、気合が入るので気持ちの切り替えに便利です。

ただ、ずっと家にいるのに出勤するのと同じ量の洗濯物が出るので、一長一短ですが(゜。゜)…

 

それと、地味に飲み物代や電気代が気になってきました。

外にいれば飲食はほとんどしないし、部屋の電気もついてないのに今は私が家にいるからなぁ。

来月の電気代は覚悟しておきます。

飲料代は諦めました壁|ω・`)

 

それでも、通勤時間が要らないのはやはり大きいです。

その時間を自分のために使えるのは良いと思います。

 

その間に、自己成長のきっかけでも作ろうかと勉強中!

心が折れるまではがんばりたいと思います!!

 

それでは、そろそろお休みの時間になりました。

 

1人暮らし始めてからこの時間に寝られて幸せ感じてます。

 

それでは

 

皆さん

 

おやすみなさいzzzz